天皇杯群馬県代表にザスパ草津チャレンジャーズが決まり
良い流れのなかで我らがチームもライバル・愛媛に2-1で
勝利!

先制点は押し込まれる苦しい展開の中、保崎のクロスに反応
した横山が決めた。

序盤は愛媛に圧倒的に攻められ反撃の糸口が見つからない
中、数少ない手数で先制を上げられたのは幸いだった。

スタッツも前半のシュート数が5-12、後半が4-8と圧倒的に
攻めれらている。最近の好調は攻められても耐えきる守備が
出来ているためと管理人は思っています。

3バックというか攻め込まれると5バックになり人数をかけて
守っているのが功を奏しているようだ。

後半も苦しい展開のなか、再度得点を上げたのは、またしても
我らが群馬!縦パスに反応したエース平繁が見事なトラップか
ら一閃!芸術的なシュートで追加点を奪う!

この追加点は大きかった。後半のアディショナルタイムに愛媛に
1点を奪われるも逃げ切りに成功。ホームで勝ち点3を上げる事
が出来ました。良かった!良かった!

これで順位も少し上がって18位になりましたが、油断大敵!
慢心したら足元をすくわれます。謙虚に次節に向かって準備を
怠りなく。

次なる対戦相手である横浜FCは、G大阪と引分にした強豪です
からね。

現在の順位(22チーム中)

18位 勝ち点31 7勝10分14敗 得失差-14
[PR]
by tbum3396 | 2013-08-25 22:54 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

平日ナイター、しかもアウェーということで自宅にてTV観戦。
(たまたまケーブルTVで生中継の放送があった)

昇格争いの千葉に対し降格争いの真っただ中の我らが群馬
余りにも対照的な両チームの対戦。

普通に考えれば我らが群馬に勝ち目はない。

しかし、そうはならないのがサッカーの怖いところ。

試合の序盤から圧倒的に攻められたのは群馬。

DFラインも高い位置を維持できなく、5バックになる展開。

守備に忙殺され攻め手がなく時間だけが過ぎて行く。

今日もやられてしまうのかと思い始めた前半の34分。

ゴール前での混戦からこぼれ球に反応した小林が冷静に
ヘッドでゴールに押し込み先制!

願ってもない展開に狂喜乱舞!!

しかしゴールを決めた小林に交代が告げられ永田を投入。(?)

前半は1-0とリードして終了したが、千葉は後半から田中を投入
して攻撃を活性化すると、後半の6分にCKからボールをドンピシャ
で山口に決められて1-1。

前半から再三CKを蹴られていて嫌な予感はしてました。

対する群馬は秘密兵器ロビーニョを平繁に代えて投入。

なんかもったいないなぁ。両雄並び立たないのか?

しかし攻勢を強める千葉は後半の17分にそんなに高い位置から
ではなかった思うが、ゴール前に走り込む選手に向けて放たれた
クロスボールが不運にも有薗のオウンゴールを誘い勝ち越し!

ここまでなのか?今日も敗戦?

リードしたことで余裕が出た千葉の巧みなボール回しに翻弄される
我らが群馬。

しかし、そんな逆境を撥ね退けたのは後半途中出場の若武者・横山!

相手ゴール前で貰ったボールを思い切りよくシュートすると相手DFに
当たり軌道が変わったことでGKの逆を突く形になり同点!!

その後、両チームとも勝ち越しはならず、勝ち点1を分け合う。

試合終了後に倒れ込む選手達を見て、この試合に賭ける選手達の
思いを見たような気がします。

良く頑張った!

しかし中3日で次の試合がやって来ます。この頑張りを活かすためにも
次節・愛媛戦が重要になってきます。

決してやさしい相手ではありません。しっかりと体を休めて愛媛に向かって
いって欲しいものです。

現在の順位(22チーム中)

20位 勝ち点28 6勝10分14敗 得失差-15
[PR]
by tbum3396 | 2013-08-22 06:39 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

いや~、鳥肌もののPKストップが、この試合を決めたと言って
も過言ではないでしょう。

不安定なジャッジ(我々から見るとね)からPKを献上した我ら
が群馬は絶対的な守護神・北選手が見事ゴールを死守し勝利
に貢献した。

熊本サイドから見れば不運でしょうが、北君は出来る子です。
(たまにやらかす愛嬌ももってます)

その奮闘に応えるべく積極果敢に攻めた我らが群馬の選手達。

途中出場ながら長距離をものともせずに駆け上がる瀬川!

得点シーンに結びつく高い位置からのボール奪取でチャンスを
演出した青木!

さらに平繁の華麗なステップで相手DFを翻弄してからのラスト
パスに反応した加藤!

守備陣も熊本の攻撃を体を張って防ぎ、ボトム対決を制すること
に成功。

ラスト6分(最初5分の指示を増やしやがった)も耐え凌ぎ、貴重な
勝ち点3を手にすることが出来ました。

みんな良くやった!

残念なのは勝利の余韻に浸る暇もなく次節・千葉戦がやって来て
しまうことでしょうか?昇格争いを演じる相手に、どこまでやれるのか
不安もありますが、ぜひ勝ち点を奪えるよう頑張ってもらいたいもの
です。

そういや凱旋した森本は出場するのかなぁ。

チーム一丸となって強豪チームに一泡吹かせてやりましょう!

現在の順位(22チーム中)

20位 勝ち点27 6勝9分14敗 得失差-15
[PR]
by tbum3396 | 2013-08-20 07:05 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

猛暑の中、今節はアウェー山形と対戦。

今節もネットでの結果のみ。

試合は1-1の引分。

前半の35分に山形に先制されるも後半3分に
横山のシュートで同点に追いつく展開。

しかし共に勝ち越しの1点が遠くドローの結果。

熾烈な最下位争いは、岐阜が神戸に勝利したが得失差
でかろうじて21位をキープ。

下位が勝利を収める中、ドローの結果は満足のいくもの
ではないが、最低限の結果はものにしたと思う。

今の群馬は、負けないことが重要で一試合一試合がサバイバル
という厳しい状況を乗り越えていけなければならない。

たとえ相手が誰であろうとも、そのことに変わりはない。

我々も心して次節にあたりたいと思う。

がんばれ群馬!俺たちがついてるからなっ!!

現在の順位(22チーム中)

21位 勝ち点24 5勝9分14敗 得失差-16
[PR]
by tbum3396 | 2013-08-12 07:15 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

大勢の松本サポが埋め尽くすホームに故・松田直樹のチャントがこだまする。

そう今日は群馬が生んだ松田の命日。

松田をリスペクトする松本サポの心遣いが嬉しい。

試合前には、選手がセンターサークルに集まり松田へ黙とうを捧げる。

意気上がる松本サポの大合唱に今日も我らが群馬は飲み込まれてしまうのか?

思いっきりネガってしまう自分が居たが、そんなヘタレなサポを見事に裏切る
我らが群馬の選手たち。

試合開始から松本の出足の早さになかなか自分たちのサッカーが出来ないでいた
が、前半の19分にCKから乾が合わせて先制は我らが群馬!

待望の一発が出た群馬は、次第に攻勢を強め、前半終了間際の42分に今度は
永田が貴重な追加点を上げる。

前半を2点差リードで終了することに成功するも、この段階でも安心出来ていない
管理人であった。orz

後半には策士・反町監督が仕掛けてくるのは目に見えていたのでハラハラドキドキ
は止まらないのであった。(笑)

後半から松本はDF犬飼からDF川鍋へスイッチ。守備に問題ありと言うことか。

対する群馬も後半の12分に横山から青木にスイッチ。今日の横山は献身的な働き
で運動量も上がって来ていたので仕方なしか?今日は本当にがんばった!翔平アレ!

攻めるしかなくなった松本は後半の28分までにMF・DFからFWを2枚投入して攻勢を
強める。

攻撃的になった松本に押し込められる展開になった我らが群馬だが守護神・北をはじ
めDFが踏ん張り、得点を許さず。そうすると交代で入った青木がカウンターから冷静に
3点目を松本ゴールに突き刺し勝利を確実なものとする。

最後はDF中村を投入して逃げ切りを図り、見事に零封して勝利を手にすることが出来た。

久しぶりにほぼ満員になったスタで3対0という完勝で終われて良かった。

見事な応援を最後まで選手に送った松本サポには敬服しました。

うちが残留したら来年もぜひお相手願いたいものです。

でもJ1に先に上がるのは松本のような気がします。がんばって下さい。

現在の順位(22チーム中)

21位 勝ち点23 5勝8分14敗 得失差-16
[PR]
by tbum3396 | 2013-08-05 07:10 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)