ふ~、何とか勝ち点1をゲットして最低限のミッションは果たした
んじゃないかな。もちろん勝って連敗ストップしたかったのは本音
だけど、今のチーム状況では致し方なし。

今日は松本の大応援団の素晴らしい応援っぷりを敷島で見られて
良かったいね。応援だけ見てればJ1級なのは間違いないね。

今日の一戦は、その大応援団の声援を受ける松本山雅とホーム
ジャックされた草津の勢いそのまままに一進一退の攻防で点は
入らなかったけど十分楽しめたいね。

惜しいチャンスもあったし、肝を冷やす松本の攻撃にきちんと対応
(今までより)していたと思う。(松本だから出来たのかもしれんが)

お互いに決定的なチャンスをものに出来ず、低調な試合と言えるのか
もしれませんが、先ずは草津の安全運転が成功して勝ち点1を拾う
ことが出来ました。

これで連敗の悪い流れが途切れてチームが上昇気流に乗ってくれ
れば良いのですが、そう甘いものではないでしょう。

今の草津は、毎試合が崖っぷちなので気を抜けばまた連敗街道まっ
しぐらなのは確かでしょう。

悔しい気持ちは当然ありますが、次節に向けてしっかりと準備をして
欲しいものです。

これからも修行は続くどこまでも~!?

同志のみんな!心挫けることなく、がんばんべ~!!
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-27 18:03 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

J1、FC東京対浦和、1-1。

ふ~、現実逃避で見た試合は、終盤に浦和が先制!

残り時間を考えれば浦和がそのまま逃げ切りかと思われたが
CKからヘッドで同点弾を決められて残りロスタイムでも点が動
かず1-1の引き分けとなりました。

両チームとも気持ちの入ったプレーで勝ちきれませんでしたが
見ごたえのある素晴らしい試合でした。

FC東京には高橋選手、山岸コーチなど群馬や草津にゆかりの
ある人の姿があり、活躍ぶりがまぶしい限りです。

対する浦和も終盤に小島選手がピッチに入り観ているこちらとし
ても両チームを応援したい気持ちでした。

しかしながら先制した浦和にとってセットプレーからのまさかの
失点は悔やまれる限りではないでしょうか?

どこぞのチームでは毎度おなじみのプレーでしたが、1点を取って
集中力が切れてしまったのかも知れません。

サッカーは本当に難しいものです。



ここからは明日の試合に向けて

一生懸命に走っても90分間+αを戦わなくてはなりませんから、ペ
ース配分にも注意しなければならないし、かといってスローな展開
ではなかなか得点が出来ません。

どうしてもリスクと隣り合わせでの展開となります。

守備力が高いだけでは勝てませんが、失点さえなければ負けない
という考えの管理人としては、シッカリとした守備から早い攻撃が見て
みたいと思っていますが、我らがチームでは、そういった戦術は切り
捨てられているようなので期待薄ですね。(もちろん繋ぐ場面も大事。
でも時には速攻を仕掛けるなど戦術を使い分けて欲しいなぁ。単調な
仕掛けがダメなだけと考えています。)

明日の試合も相手陣内まで攻め込みながらボールを奪われて速攻
から失点とかFKないしはCKからセットプレーで失点とかネガティブ
なイメージしか出てこない・・・。orz

Jに昇格してから安定した守備ってものを見ていない気がしています。
守備を立て直す力のある方に来季は来ていただいた方が良いと思い
ます。(もう来季の話かよ)

もとい明日の試合も厳しい戦いとなることは十分察しがつきますが
対戦相手の松本サポも大挙して敷島に集結の模様なので応援でも
負けないようがんばろうではないか!

選手が意地を見せられないなら、せめてサポが意地を見せてやろうじゃ
ないですか!!(それしかないのかよ~!?)

それでは明日、スタジアムで我らがチームのケツをひっぱたきに参り
ましょう!
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-26 21:45 | サッカー | Comments(0)

え~ご無沙汰してます(笑)

我らが草津に何か良いこと起きないかなぁ~!?と思っているうちに
次の試合がやって来てしまいました。

7連敗中の草津は、毎試合崖っぷちという厳しい現実と向き合わなければ
なりません。

たとえJ2昇格1年目のチームだからと言って勝てるだろうなどと微塵も
思ってはいけません。(なにせウチのチームは初物にてんで弱いもんで)

結果は残念なことに終ろうとも

最後の最後まで勝利に向かって!

それが無理なら同点に!!

それさえも無理なら1点を!!!

攣りそうな足で必死にボールを追いかける姿にこそ、次も応援していこうという
気持ちになるもんじゃないでしょうか?

早々と諦めて足を止めるような選手には激しくブーイング!

無理だと判っていてもラインを割るまで追いかける選手には声援を!

とにかく何点失点しようが1点を取りに行く姿勢を見せて欲しいものです。

そんな展開を期待して明日の試合を楽しみしています。
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-26 08:37 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

またも負けたか我らが草津。orz

これで7連敗。どこまで続く連敗街道!

次節は、松本山雅と対戦ですが、勝てる気がしねぇ~!?

本日は、試合を見ていないので何とも言えませんが、シュート4本
(前後半に2本づつ)ではねぇ。防戦ぶりが目に浮かびます。

まだまだ続く修行のお時間。

今回も、修行は続くどこまでも~!!(泣)

現在の順位(22チーム中)

18位 勝ち点12 3勝3分9敗 得失差-11
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-20 19:48 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

え~、期待に違わず栃木に1-2で敗れ、6連敗です。orz

試合目に見たスターティングメンバーを見て微かな希望も打ち砕かれた
感がありましたが、今日は守備陣が早々と崩壊。意地で1点を返しました
が反撃もそれまで。

いや~、栃木のCKから綺麗にゴールを決められましたね。あっぱれ!

あんだけ綺麗にどフリーにしてりゃねぇ。みんな釣られまくり。

それでも早い時間での失点なので挽回できるチャンス十分にあったはず
ですが、今度は反対側のCKがそのまま草津ゴールへ!あっぱれ!あっぱれ!!

言葉を失ってしまいました。orz

この2点目は大きかったですね。草津もソンヨンの1撃で意地を見せますが
前半でリンコンを交代する意図がわかりません。

まぁ、そのソンヨンが得点を上げたのだから成功と言えるのか・・・。

後半に入って時間が無くなると横山、土井を同時投入。一体何をさせたいんだろう。

サッカー素人の管理人には理解が出来ません。やってるサッカーは縦ポンで相手
ゴールをこじ開けるのは容易ではありません。

それにチャンスでは、ことごとくキック力がないのは仕方が無いにしても芝に足を取ら
れてコケルって何?それでもプロですか?

(天然芝に慣れていないのは言い訳にならんぞ!ヲイ!!)

とにかく未だに連携が取れていないのは理解が出来ません。同時にボールに行って
Fwがかぶってるし、ボールホルダーにプレスをかけるのは良いのだが数人がかりで
ボールさえ奪えないしでサッカーになっていないよ。

パス回しも一手間二手間かけるから球離れが遅いし精度が悪い。

選手の頭が煮立ってるんじゃないかと思うほどです。

今の草津は相当重症ですね。

果たして処方箋はあるんでしょうか?

立ち直るかどうかは選手次第。

自分たちで答えを見つけ出さなければ先はないでしょう。

がんばれ!超がんばれ!!足が折れるくらい走れ!!

走って走って走った先にやっと光明が見えるかも。

走らなければ光明があるかどうかも分からない。

次節も厳しい戦いが待っているでしょう。

おまえたちを信じて、挫けずに応援してるからな!

現在の順位(22チーム中)

18位(↓) 勝ち点12 3勝3分8敗 得失差-9
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-13 23:09 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

栃木戦に向けて

5連敗中の我らが草津がホームに栃木を迎えての一戦が
2時間後に行われます。

当然、管理人も草津の勝利を信じてスタジアムに行きますが

J’sGoalのいつものプレビューでは

【J2:第14節 草津 vs 栃木】プレビュー:5連敗の草津VS訳あり3連敗の栃木。因縁の北関東ダービーは連敗脱出をかけたデスマッチだ!

引用開始
~前線から最終ラインまで多くの選手の組み合わせを試したが、チームの方向性を確立させることも大事な作業の一つとなる。~
引用終わり

未だに方向性を探っているのか・・・。orz

試合に向けて準備が整っていないのが情けない。

戦術をここで探っているようでは勝利の可能性は低いと見た。

しっかりと守備を固めて勝ち点1を奪って欲しいと願うが、これまでの
ことを考えると中途半端に攻めてカウンターで沈む姿が目に浮かぶ。

こんなネガティブな管理人の期待を裏切ることを切に願う。

スターティングメンバーが発表になってますね。

北、杉本、リンコンとフラッグが立ってます。

がんばれ~!栃木なんぞに負けるんじゃねぇぞっ!!

さてスタに向けて出発します。

結果については、こうご期待!
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-13 11:12 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

長いトンネルに入った我らが草津。

出口の見えない状況の中でGW中2日4連戦の締めくくりは、山形との
アウェー戦、管理人はいつものお店でPV観戦となりました。

前半は0-0でクローズすることに成功した我らが草津(その代わりシュート0)
でしたが、後半早々後半3分に山形・船山の放ったシュートがブロックに行った
選手に当たって軌道が変わる不運もあり先制を許します。

先制されてから俄然元気を出す我らが草津の選手たち。(もちっと早めにエン
ジンかけてくれないかねぇ)一生懸命サッカーするんだけど結果がねぇ。

お互いにチャンスをつくるが試合は動かず残念ながら5連敗。

縦ポンでボールを入れても形がつくれないとね。相手は守りやすかったと思うよ。

最近のザスパの試合を見ているとイライラばかり募ってしまう。

ロングボールも逆サイドに大きい展開がなく中央、中央とボールを集める。

中盤で相手ボールをカットしても走り出す選手がいないので速攻にならず。

人数が揃った相手にボールが横に横にしか動かずシュートまで行けず。

ダメダメな面しか見に目につかない。

この試合でがんばっていたのは、小柳や有薗、内藤といった守備の選手ばっか
じゃないかなぁ。(攻め続けられていたので目立つだけか)

次節・栃木戦も厳しい戦いになりそうです。スタに集うザスパ愛のみなさん!

修行ですぞっ!修行ですぞっ!!修行ですぞっ!!!

悔し涙に怒りを覚えても、じっと我慢のサポ人生!また、楽しからずや(爆)

現在の順位(22チーム中)

16位(↓) 勝ち点12 3勝3分7敗 得失差-8
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-08 06:59 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

昨日のエントリーでせめて連敗阻止!と書きましたが、前半開始9分に夢と潰えました。

早いよ!早すぎるだろう!!orz

攻撃陣の歯車がかみ合わない今の草津にとって先制されるということは勝ち点すら
あげることが難しいということです。

千葉の鋭い出足に浮足立つ草津。まともに前線でボールが収まりません。

対する千葉は面白いように中盤でボール奪取に成功し攻撃を繰り出してきます。

もうフルボッコ状態っすよ。

後半に期待なんて甘すぎるだろう!?

それでもエンドが変わってサポの前でやっとチャンスが巡ってきます。

我慢してりゃチャンスはあるんだよ!決めろ!!

あ~ぁ~!松のシュートは枠外へ!?

ここは決めなきゃダメでしょう。

そんなことしてると、ほら~!!!

後半の15分に追加点を上げられるし、もうやること為すことすべて裏目。

トリッキーなプレーに相手はおろか味方だってついて行けやしない。

こんなサッカーが目指すサッカーなんだろうか?

GW最後の山形戦に向けてどうするん!!

早くもボトムズの足音が近づいているじゃないですか!?

答えは選手が自分で見つけないと先は見えてこないよ!

がんばれ~!必死こけっ~!!

もう、けつに火がついたぞっ!!!
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-03 19:00 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

明日の千葉戦

天気予報だと雨とのこと。

またしても観客動員に響いてしまうなぁ。

試合も水たまりの中、ボールの蹴りあいになることでしょう。

3連敗を受けて良い試合は期待出来ないので、せめて連敗だけは
阻止して欲しいものです。

これなら専守防衛でも致し方なし!?

でもそんなことを考えているとドローにもならないんだよね。

とにもかくにもシュート打て!

良い形なんていらないよ。

泥臭くて結構。

体ごとネットに飛び込んだって良いじゃない。

俺たちが欲しいのは勝ち点3。

勝利に飢えた俺たちに歓喜の草津節を届けてくれ!!
[PR]
by tbum3396 | 2012-05-02 20:26 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)