いよいよ、2010バージョンのザスパ草津が18日から練習をスタートしました。

補強も横浜Fマリノスから梅井大輝選手(DF)がレンタル移籍となり一段落。
(何気に小林亮太が復帰しているのでホッとしました。期待してるよ!)

噂の新外国人FWもいるようですが、クラブからの発表を待ちましょう。

今季の補強はDF陣を中心に守備を立て直す(?)というコンセプトなのでしょうか?
もの凄いDFフェチな感じがします。失点を減らすというのは解かりますが守備の意識が
高くなると得点が少なくなるように思うので、その辺のさじ加減が難しいですね。

得点をしないことには勝ち点3は奪えません。

副島監督の手腕に期待しましょう。何事もバランスが大事です。

今週号のサッカーダイジェストにはJ2の補強診断が出ていました。

思惑通りに補強がすすんだチームもあれば苦しいチームもあります。

戦力指数(〇〇/100)なるものもあり、それによると

65  柏レイソル
63  ジェフユナイテッド千葉
57  東京V、V甲府
55  大分トリニータ、コンサドーレ札幌
53  横浜FC
52  徳島ボルティス
51  サガン鳥栖
50  アビスパ福岡
48  ザスパ草津
47  カターレ富山
45  栃木SC、ロアッソ熊本
44  水戸ホーリーホック、愛媛FC
42  FC岐阜
40  ファジアーノ岡山
38  ギラヴァンツ北九州

となっております。我らがザスパ草津は見事に中位にランクされています。

管理人の予想では、柏・千葉・甲府が昇格に近く、札幌・東京・大分辺りがそれに続く集団。
中位以下はそんなに実力差が無いのではないかな。今までと違い試合数が減ったので
スタートダッシュに失敗すると挽回するのが大変になるのではないでしょうか?

これからのトレーニングで開幕に向けて順調に調整をしていって万全な状態でシーズンイン
して欲しいものです。

同じサカダイに、あの人に記事もありました。

f0035443_21473231.jpg













V神戸に移籍した都倉選手です。
J2と違いJ1になると記事に扱いも大きくなります。神戸で大きく羽ばたいてもらいたいものです。
今年は関東のチームと対戦する時に観戦に訪れて彼の活躍する姿を見るのを楽しみにしてい
ます。がんばれ!俺たちがついてるからな!!
[PR]
by tbum3396 | 2010-01-21 21:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

新年のご挨拶をする暇もなく仕事が・・・。なんてことなくてただ単にさぼっていただけの
管理人です。今年もこんなblogですが、ザスパ草津と共によろしくお願いいたします。

今日は遅れに遅れていた2010年シーズンのシーズンチケットの代金をザスパークにて
支払をしてきました。なんとかこれで今シーズンもザスパ草津の試合を見ることが出来
そうです。

あといくらチームにご奉納すればJ1に行けるのだろうか?

いつのまにかこんなシステムが導入されているし。

「アシストパートナーのご案内」

いままであったアシストカンパニーの個人版ですかね。

管理人は同じお金を出すなら株主の方が良いと思いますが、こういうご時世だとそれも
リスクが高すぎるのかも知れません。どうか資金に余裕のある方!御一考下さるよう
お願い申し上げます。

新年になってからの移籍動向はと言えば

IN
柴田 慎吾選手(札幌→草津:完全移籍)
欲しかった長身のDFですね。草津で才能を開花させて下さい。

佐藤 将也選手(名古屋→草津:レンタル移籍)
U20日本代表選手。ポジションはDF、若い力で守備と攻撃に期待。

菊池 大介(湘南→草津:レンタル移籍)
こちらもU19日本代表。ポジションはMF。竜樹と入れ替わりに加入。

OUT
小林 竜樹(草津→湘南:レンタル終了に伴い復帰)
草津での活躍を評価されての復帰(?)と信じてJ1での活躍を期待してます。

補強についてはこんな所でしょうか?都倉の抜けたFWの補強があると良い
のだけれど身の丈経営からするとこんなものかなぁ。

今季は経営を安定化させるのが第1優先なのかも知れませんね。

それでもクラブが存続する限り応援していく気持に変わりはありません。

今季もスタジアムでお会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
by tbum3396 | 2010-01-11 19:22 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)