移籍動向09

忘れないうちに移籍動向など。

退任

 佐野 達 監督(草津→Vファーレン長崎監督)
・古巣・横浜Fマリノスからのコーチ就任を断っての長崎への移籍。
 長崎を昇格させていつかは草津との対戦なんてのが実現したら
 よいですね。(もちろん草津が勝たせて頂きますが)がんばって
 ください。

就任

 副島 博志監督(富山→草津)
・富山ヘッドコーチから移籍。どういうサッカーを見せてくれるのか
 未知数ですが期待しましょう。

out
 都倉 賢(草津→神戸)
・予想通り1人昇格を果たしてJ1神戸に移籍。まずはおめでとう!
 神戸で活躍して代表に呼ばれる選手になって欲しいです。

 堺陽二アシスタントコーチ
・びっくりしました。なぜ陽二がくびに?チーム編成のあおりか?
 現役時代の魂のプレーが大好きでした。またどこかのチーム
 でサッカーに関わっていてほしいなぁ。

 玉乃 淳(草津→引退)
・未完の大器がついに現役引退です。期待が高かっただけに実力
 が発揮出来なかったのは残念至極。

 佐藤 穣(草津→未定)
・一番ショックだったかも知れません。U-18代表候補に選ばれた
 逸材は、条件面での合意が出来ず契約満了。若きコンダクター
 には期待が大きかっただけに唖然呆然。

 小池 純輝(草津レンタル終了→浦和→水戸)
・水戸へ浦和からレンタル中の高崎が浦和復帰。代わりに小池が
 水戸へ移籍(?)草津じゃダメなのかい?

in
 戸田 和幸(韓国・慶南FC→草津)
・もと代表選手が草津に加入です。期待は高まりますがケガの
 具合はどうなんでしょうか?最終戦ではスタンド観戦していた
 そうです。熱い選手がDF陣をまとめてくれるのを期待してい
 ます。

 御厨 貴文(甲府→草津)
・手薄なDF陣への補強。期待度は高いが実力はどうなんだろう。

 前田 雅文(ガンバ大阪→草津)
・甲府へレンタルされていた前田選手が草津へ完全移籍。都倉の
 ように草津にて覚醒してくれることを期待。

年末の補強の発表は3名のみ。FW1名、DF2名(戸田はMF?)。来年の新たな発表を
期待して待ってます。来季は試合数が減る関係で保有する選手も絞らなくてはならない
チーム事情がありますが、若手を育成して移籍金で補強というシナリオが今後は出来ない
なか、ベテランと新卒の若手でのチーム編成となっていくような気がします。

Jリーグはサテライトの試合も中止とのことですし、育成に金をかけられないようなシステム
にして一体どこに向かっていくのだろう。草津の未来がとっても不安な今日この頃です。
[PR]
by tbum3396 | 2009-12-30 18:32 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

北関東ダービーの制覇を目論んで草津のホームに乗り込んできた栃木SCを3-2で撃破して
なんとか北関東制覇の野望を阻止するとともに対戦成績を1勝1敗1分けと五分にかろうじて
持ち込むことに成功。

これで北関東ダービーの成績は

1位 水戸  2位 草津  3位 栃木

となり、結果的にはリーグ戦の順位通りという予定調和で終了。なんとか意地を見せることが
出来てほっとしましまた。

草津に勝てば優勝!となる栃木さんには申し訳ありませんが

ごめんね!ごめんね~!!(空気読まなくて~)

と言ったところでしょうか。冷たい雨の中、アウェーまでいらした栃木サポのみなさん!来季も
よろしくお願いします。ひとまずは09シーズンお疲れ様でした。

さて試合の方は、前半はお互いに一進一退の攻防から、33分に穣からのパスに反応した都倉
がPA内で相手GKに倒されてPKをゲット!落ち着いてこれを決めて先制ゴール!

前半を1-0で折り返すと後半そうそう穣からのワンバンドのクロスに山崎が合わせてゴール!
(この試合が草津での最後となる惜別のシュートだったいね。おめでとう)

すると僅か5分後にCKから高田がヘッドでシュートするもGKに弾かれるが、そこに飛び込んだ
若武者・有薗が押し込んでゴール!J初得点をあげて3点目!

これで有利に試合を進められると思われたが、栃木が続けざまに投入した選手にかき回されて
後半31分にFKからゴール前の混戦から押し込まれて1失点目。後半35分にはミスからカウン
ターを受けて2失点目。

思えばJFL時代に3-0からロスタイムに同点に追いつかれた「足利の悲劇」が思い起こされて
嫌なムードになったいね。(そう言えばあの時も雨が降ってなかったっけ?)

それでも今の草津は、栃木の反撃を凌ぎ切りなんとか3-2で勝利したいね。

この試合も今季を象徴するような試合だったんじゃないかね。失点をなんとかしないと来季に向
けて不安が募らいね。得点源のエース都倉が移籍濃厚の状態で攻撃的にいけばどうなることか
目に浮かぶようだいね。

試合後は、監督・キャプテンの挨拶があり、続いて場内を回るセレモニーを行い、コアサポの前で
寺・渡の挨拶があり涙が止まらなかったいね。管理人も歳のせいか涙腺が緩みっぱなしだいね。

これまでも何人もチームを離れる選手を見送ってきたけど今回は特に苦しい時代を駆け抜けた
功労者の2人に本当にごくろうさまと言いたいやね。このチームで夢を見させてくれてありがとう!

その他の今季限りでチームを離れる本田・喜多・藤井・大基・三澤・杉本、レンタル終了の川原
ザスパ草津に来てくれて本当にありがとう!新天地での活躍を心より期待しています。

09シーズン成績

10位 勝ち点65 18勝11分22敗 得点64 失点76 

ザスパ草津を応援するすべての人に感謝申し上げます。今シーズンももどかしい時も感動の時も
共に声を張り上げてチームの後押しが出来たことをうれしく思います。来年も引き続きザスパ草津
をよろしくお願いいたします。

良い年を共に迎えられることを心より願っています。

                                         管理人より

f0035443_16203344.jpg
栃木SCサポ御一行様、大挙来襲。
来年もよろしく!











f0035443_16205817.jpg
いざ決戦へ!











f0035443_16211758.jpg
気合入れて、それ行け!











f0035443_16213762.jpg
前半を1-0で終了。













f0035443_1645478.jpg
戦い済んで3-2で勝利!













f0035443_16224023.jpg
09スローガンと感謝の言葉













f0035443_1623242.jpg
09戦士の諸君!
感動をありがとう!
お疲れ様でした。
[PR]
by tbum3396 | 2009-12-06 16:31 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

移籍先?

本屋でちら読みしたサッカー週刊誌。

J1各チームの補強などの特集が載っていました。我らがザスパ草津の都倉選手は山形が
リストアップしているとか・・・。山形かぁ、植木さん繋がりでもあるしありえない話ではないか
なぁと思います。

がっ、本音を言わせてもらうと後1年くらいザスパ草津でやってほしいです。(でも止められ
ないのも重々承知していますが)

個人的には、湘南さんが昇格して都倉を獲るのではなんて妄想してました。
(都会のチームが似合うんでないかい!と勝手に思ってました)

今シーズンからJ2からJ1への移籍にはお金がかからなくなりましたのでうちのチーム的には
非常に財政的に苦しいものがあります。(かつて植木さんも下位のチームは選手を売って移
籍金で若い選手を育てるとの趣旨のお話をされていたと記憶しています)

これからは上位と下位の格差がどんどん広がっていくことでしょう。その時、ザスパ草津は
どこに向かっているのでしょうか?これからの行く末を考えると少々不安が募ります。

北九州がJ2に昇格を決めて来季は19チームでのリーグ戦となります。試合数も減ってクラブ
経営的にも苦しくなると思います。営業の人にはがんばってもらい少しでもスポンサーを獲得
してもらいたいですね。(資金的に無理でも現物支給とか無償の援助とかでもしてもらえない
かとか、何としてもこの苦境を乗り越えてもらわないと・・・。)

不肖・管理人も来季のシーズンチケットは万難を排してでも入手しようと思っています。

それが少しでもチームのためになると信じて。
[PR]
by tbum3396 | 2009-12-01 23:08 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)