契約満了その2

オフィシャルHPに

「期限付き移籍期間満了選手のお知らせ」が載りました。

”今シーズン、大宮アルディージャより期限付き移籍をしておりました川原達也選手につきまして、
期間満了になりますのでお知らせいたします”

大宮のHPでも川原選手の契約満了のお知らせがアップされていて、残念ですが次のステップに
向かってがんばって欲しいです。

期待されての加入だったと思いますが、わずか1試合しか出場機会が得られませんでした。

まだ若い選手なので次なるステージでの活躍を祈っています。
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-30 22:19 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

本日もザスパークにてPV観戦。

前節の敗戦から、今日の湘南戦での出来が不安でしたが、GK本田が炎のPKストップを見せるな
どギリギリのところで得点を許さず、納得のドローでした。

今節での昇格を目指す湘南サポが平塚競技場に14000人もの観衆を集めての試合で現地では
さぞかし戦いづらいものがあったのではないでしょうか。

そんな中、契約満了となったGK本田や山崎、寺田などが持ち味を発揮してなかなか見ごたえの
ある試合でした。寺も持てるものを余すとこなく見せていたし、山崎もあとちょっとでゴールか!?
なんて場面に顔を出したり(まぁ顔を出すだけでヒーローになれないところが山崎らしいんですが
・・・。)

今日は悔いなく戦い抜いたという姿勢は見られたのではないでしょうか。

藤井も松下がいないなか、ボランチで良く相手の攻撃を防いでいたし、何だか契約しないのがもっ
たいない気がしてしまいます。

試合のスタッツを見てみるとシュートが9-7と僅かですが草津の方が多いのですが、試合を見た
感じではかなり防戦に追われていたと思っていました。しかしお互いに決定力に欠けてスコアレス
ドローとなりましたが、現地に行かれたみなさんは試合を十分楽しまれたのではないですか?

しかし、このドローで草津は順位をおとしてしまいました。最終戦の栃木戦ではすっきりと勝ってシ
ーズンを締めくくりたいものです。泣いても笑っても、今のメンバーで戦えるのは1試合のみ。

さあ、最終節に向かい悔いなくシーズン終了と行きましょう!全力で栃木を圧倒しましょう!!

現在の順位

11位 勝ち点62 17勝11分22敗 得失差-13

知人に教えられましたが、鳥取がJFL5位で昇格ならず。来季は北九州が昇格して19チームでの
リーグ戦となりました。H-A方式だとホーム戦19試合で1500×18=27000でシーズンチケット
BH席が27000円でシーズンチケットのお買い得感がないなぁ。ホーム戦を全部見られないし・・・。

あと柏のJ2降格が決まったみたいですね。日立台でまた対戦が出来るかと思うと今から楽しみで
す。待ってろレイ君!今度こそ一泡吹かせてやるぞぉ!?
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-29 19:15 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

契約満了

ついに発表がありました。

本田征治・寺田武史・山崎渡・佐藤大基・喜多靖・三澤慶一・藤井大輔・杉本裕之の8名。

本田は何度もPKストップのスーパープレイを見せて凄いGKがやってきたと本気で思って
ました。怪我の具合が思わしくないのかなぁ。溢れる闘志でアグレッシブなプレーには痺れ
ました。

寺は左の恋人として管理人の大好きな選手です。試合中に良いクロスを上げることも出来
ますが、ほとんどが寺クロスと呼ばれる〇〇クロスですが愛すべきキャラクターです。サイ
ドを駆け上がる雄姿が見れらないのは寂しい限りです。「寺っ!勝負!勝負!」

山崎はステルス性が高く敵はおろか見方にさえ姿をくらますことの出来る万能選手です。
管理人のまわりでの評価は恐ろしく低いですが、これまた管理人好みの選手でした。

大基は草津では未完の大器で終わってしまいましたが、ぜひ他のチームで才能を花開か
せて欲しいですね。

喜多はキャプテンシーに溢れる闘士です。怪我に悩まされて草津で再出発をしてもっとも
っとDF陣を引っ張っていってもらいたかったです。

三澤はもう少し様子を見るのかと思っていただけに残念です。こちらも若い選手なので今後
もサッカーを続けて欲しいものです。

藤井は闘志が空回りすることが多くカードを貰いやすかったですが、ガッツあふれるプレー
で獅子奮迅の活躍をしてくれました。

杉本は残念ながら試合でそのプレーを見ることが出来ませんでしたが、こちらも若い選手
ですので今後を期待したいと思います。

契約満了になった選手のみんな、草津に来てくれて本当にありがとう。言葉では言い表せ
ないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。君たちのことは忘れません。

それぞれがまた違った道を歩むことになりましたが、今後のご活躍を期待しています。
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-26 23:44 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

後任監督

佐野監督の後任に浦和の信藤TDがリストアップ!?

急浮上!浦和・信藤TDが草津監督候補に

なんて話題がありましたが、某巨大掲示板などでは2-4-4の超攻撃的な戦術を志向する
人なんだとか・・・。どうなんですかね?そもそも草津に来てくれるのでしょうか?

Jリーグの各チームでは来季に向けて高額・高年齢の選手から契約を解除される例がたく
さん聞こえてきました。まだまだ十分戦力になると思われる選手もスポンサー離れや観客
の動員減などで収入の落ち込みによる経費削減などでリストラされてしまうようです。

なんとかうちのチームで働いてくれる選手などいませんかね?攻撃的な戦術をとるなら
強力なストッパーがどうしても必要だと思いますが・・・。

もちろん移籍が確実な都倉に代わる強力なFWも・・・なんて虫がよすぎですかね。

移籍関係などで言えば、こんな人も

手塚監督「決して忘れない地“岡山”」解任を正式発表
御苦労さまでした。草津でも1年で退任されて岡山からもJ2・1年目で解任さるとは、なん
とも・・・。草津退任時にはどんな思いでいたのでしょうか?また充電期間をおいて現場に
復帰されることを願っております。

これから、うちからも契約の話で何人かの選手はチームを離れることになるでしょう。
残り2試合、全力で戦って欲しいものです。最終戦では、今シーズンを締めくくる良い試合
が見られると良いなぁ。(いっつも結果が伴わなくて悔しい思い出ばかりだからね)
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-25 23:16 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

はぁ~。007.gif

ため息がこぼれて来そうな寒い試合だったいね。

試合開始2分にFKを豪快に都倉が決めてまっさか盛り上がったけど・・・。

福岡も前半17分に同点弾を見事に決めて試合を振り出しに戻すと一段と攻勢を
強めて草津は防戦に奔走しなくちゃならなくなったいね。

すると前半の31分に熊林に2枚目のイエローが出て合わせ技一本で退場。

ここからは草津陣内でひたすら守りに追われることになるんさねぇ。

それでもなんとか前半を1-1で凌ぐも、一人少ない状況で追加点を奪われるのも
時間の問題だと思ってましたよ。しかし粘り強く守って少ないチャンスで追加点を
上げられれば勝機だって必ずあるはずです。

後半に入って2分、佐藤に代わって有薗を投入。CB藤井を一列上げてボランチの
位置に入れる。それでも局面の打開は図れず防戦一方。

そして後半の21分に一旦は防いだかと思われたが福岡にしぶとく繋がれて失点。
福岡サポの目の前でやられちまったい!?

その後は、山崎に代えて高田、藤井に代えて氏原を投入して中盤すっとばしの
FW4枚投入してのパワープレイも質の高いクロスやラストパスを出せる選手が
いなくては結果が出ず、なんともやりきれない敗戦となりました。

うちのチームは、毎年終盤はケガや累積、はたまたモチベーションが下がるのか
失速する傾向があるのですが、今節はホームで闘う意味を今一度噛みしめても
らいたいと切に思う次第です。

少なくてもプロの興行を行っているのですから観客に感動を呼び起こすような試合
を毎回とはいかないまでも、毎回そういう気持ちで試合に入ってもらいたいです。

次のホーム戦、ラストゲームに向けて更なる準備を進めてもらいたいものです。
(次節、湘南戦もありますが、C大阪に続いて湘南の昇格をアシストしないように
お願いします。)

だけど次節は、熊林、松下を欠く布陣で臨まなくてはいけないのは痛いなぁ。

現実から目をそむけたくなるような展開だけは勘弁ね。008.gif

現在の順位

10位 勝ち点61 17勝10分20敗 得失差-13

気がつくと次節の結果いかんでは、13位まで順位が落ちるのね。

がんばれ!がんばってくれ~!!頼むから、がんばって・・・。
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-23 10:31 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

佐野監督退任。

残念ながらザスパ草津は、来季の監督として現・佐野監督とは契約しないとの発表がありました。

佐野監督との契約更新せず ザスパ 後任は未定
記事時の中で植木GMの「今季の成績も要因の一つだが、主たるものではない。総合的に来季
のことを考えて結論を出した。(略)」という部分が引っ掛かるのです。

一体どういうことなのだろうか?監督一年目としては十分な働きだったと思っていた管理人ですが
成績以外でどんな問題があるとでもいうのだろうか?

当然ですが、チームの編成についてはGMの権限でクラブの目指す方向にあった監督、選手を集
めてチームを強化するのですが、佐野監督では伸び代がないと判断されたのでしょうか?

佐野監督の退任と共にスタッフも一新されるのでしょうか?新監督が決まればおのずとフタッフに
ついても、気心のしれた人がその周りを固めると思いますが、更なる辛い別れが待っていなければ
良いのですがね。

それにしてもチャレンジャーチームから数えて5年もの長きに亘りチームを支えて頂き感謝の気持
ちで一杯です。これからのご活躍も期待しております。本当にありがとうございました。

月並みな言葉しか出てきませんが、残り3試合を共に悔いなく闘えたらと思います。

ザスパ草津を応援するすべての人に幸せアレッ!
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-19 19:27 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

最後まで安定した試合運びをしたFC東京相手に一度もリードをさせてもらえず
草津の天皇杯が長崎で終了しました。

菓子杯での優勝を受けてNHKの生中継が入り、久しぶりに自宅にてTV中継を
満喫しました。

試合の方は、流石にJ1チーム相手に互角の戦いとは言えないものの前半の
松下のクロスに反応した都倉のヘッドが決まっていればなぁ、と最後まで思わ
せる惜しい試合だった。

もちろん細かい部分の精度といったものは差があるのは致し方ないところで
ポゼッションをしているのか、させられているのかといった場面も少なくなかっ
たように思われる。

足りない部分は、運動量なり連携により補わなければならないが、それでも
追いつけないものが歴然とあるような気がします。その差を埋められない限
りJ2でも上位に顔を出すのは難しいでしょう。

普段、対戦できないJ1チーム相手に出来たこと、出来なかったことを反省して
これからの糧にしてもらいたいですね。

反省といえば、相変わらずの失点の仕方がねぇ。どうにかならないのでしょう
か?練習だってやってるだろうに・・・。来季の補強のポイントはDFでしょう。
(必要なポジションは競争が激しく人材が取れないらしいですが)

もちろん有薗のように下部組織からの昇格があれば良いのですがね。埋もれ
ている人材の発掘にぜひともU-23が機能して欲しいと切に願います。

今日も遠く長崎まで遠征された同志のみなさん!お疲れ様でした。いつもの
ことながら、みなさんの熱意には本当に頭が下がります。

次はリーグ戦です。連戦の疲れもあるでしょうがチームには、ホーム戦に向け
てしっかりと準備してもらい、笑顔でスタを後にしたいものです。
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-12 06:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

完敗でしたね。少し遅れてザスパークに到着して得点を確認すると既に1-0。

C大阪に対して粘り強く無失点で行ければチャンスがあるのではという淡い期待
が試合開始1分でもろくも崩れ、あとはC大阪の強さばかりが目につく一方的な
展開になりました。

2万人の観衆のなか乾のゴールショーが延々と続く中、草津の攻撃はシュート
を打つまでに至らず。C大阪の前に何もさせてもらえません。

前半の2失点で勝負はついた感がありましたが、後半の試合はもう見ているのが
辛い・・・。首位のチーム相手にリトリートせずに攻めた(?)結果がこの大敗です。

まぁ、リトリートしたところで失点が少し減るぐらいの結果しか残せないのではと
思わせるのに十分な力の差がありましたけどね。

この結果を受けてC大阪はJ1昇格が決まり、仙台も大勝でJ1昇格を決めました。
昇格に残された枠は、残り1つ。どのチームが最後に昇格を掴むのか?興味が
つきないJ2リーグです。

昇格があればJ1からの降格もあります。大分に続き千葉の降格が決まりました。
オシムなき後、迷走を続けた感がありますが、ついにJ2に降格です。巻が敷島で
見られるのだろうか?フクアリは一度行ってみたいスタですね。

降格のもう1枠は柏が有力ですが、チームもサポも残りの試合に全力を尽くすの
でしょうね。(日立台に何かを忘れてきている気がするので決まったら対戦が楽し
みですね。待ってろレイ君!?)

最後に仙台のJ1昇格!おめでとうございます。熱い仙台サポさんとの対決が無く
なるのは正直さみしいですが、これまでのうっ憤を晴らすべくJ1での活躍を期待
しています。がんばれ!

現在の順位

10位 勝ち点61 17勝10分21敗 得失差-12
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-09 07:17 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

サッカーを巡る話題

現在、J2リーグ戦はしばしの休息。

サッカーを巡る話題を少し。

三菱水島がJFL脱退、経済不況で
JFLを戦う三菱水島が経済環境を理由にJFLから脱退することになったそうです。
クラブは存続するようですが、JFLに参加する費用までカットされるのは辛いですなぁ。
このところ三菱水島は成績が振るわなかったのも原因になるのだろうか?

ガイナーレ鳥取やNW北九州などはJリーグの入会審査に成績さえ上位4位に入れば
通るようですので明暗が分かれます。しかしJリーグに上がっても経営は大丈夫なのか
と心配してしまいます。>うちも大変苦労をしてますので・・・。

今日はナビスコ杯決勝。FC東京が川崎Fを2-0で下して5年ぶりの優勝!おめでとう!

(そのFC東京と天皇杯を11日に長崎で戦います。8日はリーグ戦でJ1昇格目前の
 C大阪と長居で対戦。どんだけ罰ゲームなんだろう007.gif

しかし、去年の覇者・大分は

大分資金難…Jに借金2億円申し込みへ
jリーグの取り立ては殊の外厳しいので劇薬に等しいと思います。借金が期日までに
返せないとJリーグから成績が良くても昇格させないこともあるという、まさに綱渡りを
強いられる状況です。

うちも05年に経験済みですが、とっても辛いものがあります。身の丈経営とは一体どこ
らへんが身の丈なのだろうか?ともに来年J2を戦いますが、お手柔らかにお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2009-11-03 17:40 | サッカー | Comments(0)