う~ん、勝ったには勝ったがすっきりとしない勝利でした。

理由は何かと考えると来季の戦いを見据えるとなんとも厳しい状況が見えてくるせいなの
かもしれません。エース・都倉を欠く布陣では、攻撃に迫力がありません。来季は都倉が
移籍する可能性が高いので今日の試合はその試金石として見ていたせいなのかもしれ
ませんね。

前半は、岡山の出足に押されてなかなかリズムがつくれないようでした。試合の方もレベル
の低い下のカテゴリーのような・・・。球を追っかけてのワーワーサッカーでJ2上位のチーム
にどう戦うのかと。

それでも0-0で前半を凌ぐと後半の12分に待望の先制点が入ります。PA内に侵入した選手
を岡山のDFが倒してしまいPKの判定。これを熊林がボールをセットして有無を言わせずに
キッカーを務めます。そして見事に、これを決めてGoal!です。

何気に決めてくれましたがハラハラドキドキしていたのは管理人だけではなかったはず。
決まって良かったぁ。そして岡山のDFが2枚目の黄紙で退場です。

こうなるとようやくボールが回るようになり、後半の29分追加点が入ります。涼がサイドにはた
いて熊がクロスを入れると小林がヘッドで右隅に決めてくれます。Goal!!これで2-0。

後はきっちりとゴールに鍵をかけて完封してもらいたいところですが、佐田が痛んでピッチか
ら出ている間にCKから岡山48番にヘッドで決められてしまいます。(この選手はその前にも
良いシュートを打ってて良い選手だなぁ。)

その後は、なんとかしのいで無事に2-1で勝利することが出来ました。

他試合の結果から順位は変わらず勝ち点差が縮まらずに少しでも上位へ行くには勝利の
2文字しかなくなりました。残り試合も勝利目指して頑張らなくてはなりません。

現在の順位

10位 勝ち点61 17勝10分20敗 得失差-7
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-25 19:29 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

時間はあるのか?

昨日行われたJ1の試合の結果、大分のJ2降格が決まったとのこと。

J1の降格圏にいるチームは、ここ数試合の結果に一喜一憂することとなるんだろうなぁ。

翻って我らがザスパ草津ですが、今のところJFLへの降格ということはないのですが
確かJ2が22チームになった段階から入れ替えが始まると記憶しています。

今のチーム状況を考えるとJ1昇格に何が出来るかではなく、来るべき時期にどうすれば
降格を免れるかという方が切実な問題のような気がします。

現在の順位やチームを取り巻く状況を勘案すると地力をもっとつけるべく足元をしっかり
と作る段階ではないでしょうか。(もちろんクラブの中の人達は当然考えているよね)

現実的な問題としてJ2中位にコンスタントにいられる力をまずつける→上位進出を窺う
→少ないチャンスをものにしてJ1昇格! こんな感じではないでしょうか?(それまでに
何年かかるかと・・・)

それまでは少ない資金で出来ることをコツコツとやるしかないわけで選手獲得に関して
も出場チャンスがない選手をレンタルしたり、伸び代のある選手を鍛えてレギュラーに
するとか(今もやっていますがなかなか結果が簡単にはねぇ)やるしかない訳です。

短期的な結果を欲しがって借金でチームが潰れるようなことがあっては本末転倒です。
草津もJ昇格のためやJ1年生のときに作った負の財産に未だに苦しんでいるのですか
ら。(他のチームでも大きいスポンサーがいないところはみなそうだと思います)

それでは管理人に今出来ることは問われれば出来る限りスタに足を運び声を嗄らして
選手を応援することです。

今日もエースを欠く苦しい状況ですが、目の前の敵を倒すため精一杯の応援をしてい
こうと思います。お天気が心配ですが後、数時間後にスタでお会いしましょう。

ザスパ草津を応援するすべての人に幸あらんことを祈ります。

共にスタで闘いましょう!
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-25 08:06 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

今日の試合は、仙台に完敗でした。

仙台の堅い守りを草津の攻撃陣が崩すことが出来ず、逆に効果的に点を追加した仙台の
試合運びのうまさに手も足も出せず。しかし最後まで攻撃の意識をもって立ち向かってい
ってくれたので良しとしましょう。

これで今季の対戦成績も3戦3敗となり、J2昇格後、一度も勝利することが出来ずに今シ
ーズンが終了となりました。仙台も今シーズンでJ2を卒業してしまいそうですから、しばらく
対戦が叶わなくなりそうです。

待ち焦がれたJ1昇格の夢に杜の都も意気上がっていることでしょう。(楽天もがんばってるし)

この試合、都倉が黄紙をもらい累積で次節・岡山戦が欠場です。残念ですが判定は覆りま
せんので残りのFWの奮起を期待したいですね。

途中出場の三澤も惜しいシュートがあり、今後を期待できるのではないでしょうか。

しかし小林はどうしたのだろう?コンディション不良なのだろうか?

前線がちびっこFWばかりなのは不安があるが、全員守備&全員攻撃でひとつホームでの
勝利をお願いします。

現在の順位

10位 勝ち点58 16勝10分20敗 得失差-8

余談
我が家でも長男がA型インフルに罹ってしまいました。何も世間の流行に乗らなくてもねぇ。
週末までにうつらないことを祈るばかりです。皆様も御自愛下さい。
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-21 21:44 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今日、明日と仕事のため大事な岐阜戦を欠場していまった負け組、管理人です。

試合の方は、ダイジェストでしか見ていないのでコメントのしようがありませんが、1-0でも
いいんです。ホームで勝ち点3が奪えれば順位も上がる。

今日の布陣は、佐田君の代わりにチェソンヨンが右SB、田中の代わりに有薗、藤井の両CB陣。

しっかりとゴールに鍵をかけることが出来て都倉の1点を守りきっての勝利!いや~現場に居た
かったなぁ。今年は岐阜相手に連敗をしていたので、ここにきて少しは意地を見せることが出来
たのかな。選手の諸君は、よくがんばりました!サポのみなさんも寒い中、応援ありがとうござ
いました。

おかげで気持ちよく晩酌もすすみ、明日の仕事もはりきってがんばれそうです

現在の順位

10位 勝ち点58 16勝10分19敗 得失差-6

勝利の美酒に酔う暇もなく、次節・仙台戦がやってきます。なんとか仙台から勝ち点を奪ってきて
もらいたいものです。がんばれ!草津!!俺たちがついてるからな!!!
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-17 20:20 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

え~今さらですが、10日(土)に行われた天皇杯2回戦について。

あの仙台の奇跡からどっぷりとザスパ草津にはまった管理人としては毎年繰り広げられる
ジャイアントキリングが興味の的ですが、草津サポ的にはこの逆パターンが恐ろしくもある
今日この頃です。

今年の対戦相手は、JFL首位の佐川滋賀さんです。戦前はとても恐怖を抱いていましたが
結果的には3-1で順当勝ちを収めることが出来てほっとしています。

管理人は、地元・前橋まつり参加のため試合観戦が出来ませんでしたので、いつものJ’S
GOALさんのレポートで

【第89回天皇杯2回戦 草津 vs 佐川滋】レポート:ファイティングスピリット全開の草津が、
JFL首位SAGAWAを3ゴールで下して3回戦へ進出! 夢の続きは、長崎にあり!


なんとかJ1のチームとの対戦できる挑戦権を獲得といったところでしょうか。

SBに寺・チェを配した布陣はどうだったのか?先制から中押し、だめ押しと効果的に試合
を進められたようですが、失点はちょっとどうなんでしょうか?

やっぱり試合を見に行かないとだめですね。

ところで他の試合では、某有名球団が3つも下のカテゴリーのチームで敗れると波乱があったり
と天皇杯は面白いし怖くもあります。ホームで満員のスタジアムで地元チームの勝利を見届け
られたサポのみなさんには記憶と歴史に刻まれる年となったことでしょう。続く全社での活躍に期
待したいと思います。おめでとう!
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-12 17:43 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

鳥栖相手に5連勝とはいかず、勝てなかったいね。

あの島田のいる鳥栖と、どうなるんか試合前から興味があったんさ。

でも終わってみれば上位の鳥栖が順当に下位の草津から勝ち点3を奪い、今季の
対戦を3連勝(2-4、1-3、1-0)として昇格の望みを繋いだんさ。

今季3回目の対戦でそれまでの大量失点から最少得点差での負けで少しは進歩
したんかなぁ。自信がないんだけんどね。

前半は様子見なんか両サイドバックがあまり上がらず中盤での攻防が激しく、お互
いに決定的な場面を作れず0-0で終了。

後半に入って鳥栖のプレスが効かなくなるとスペースが生まれてきたので草津とし
ては、そこをうまく使いたいところだがシュートまで持って行けず。

そうこうしているうちに鳥栖に早い攻撃を受けて最後は鳥栖・武岡にネットを揺らされ
て先制を許す。今日の天候なら遠目からでもグランダーのシュートを打てば何かが
起こるような気がしてましたが、先に鳥栖にやられてしまいます。

草津は後半の早い時間から後藤→小林、佐藤→廣山と交代枠を使って局面の打開
を図りますがゴールが遠く有効な一撃が出ません。もっと積極的に打ってもいいんじゃ
ないかぁ。もっとゴールを狙おうよ

先制を許してからも藤井→山崎と交代しますが得点までには行けず、無念の敗戦と
なりました。終わったことは仕方がないので今回の反省を生かして次節に向かって行
って欲しいですね。

今日の蛇足
・鳥栖の10番とうちの7番が試合が中断したときになにやら話し込んでいたようですが
 どんな会話だったのか興味があったりします。
・藤井・田中が今日も黄カードを揃って頂戴いたしました。なんだかなぁ。
・(いつものことですが) ハーフナーでかすぎ。
・草津は形にこだわりすぎ?シンプルにシュート打て!と今日は思いました。
 FKもゴール前にクロスを上げずにパスしていたのが多くないですか?
・松下がいないと・・・。藤井には荷が重すぎか?

現在の順位

11位 勝ち点55 15勝10分19敗 得失差-7 
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-08 00:07 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

反省。

松下選手に前節・横浜戦での行為に対する処分が発表されたようです。

映像確認で松下が出場停止 Jリーグ、新ルール初適用

これによると第44節と天皇杯が出場停止。

しっかりと映像で映されてましたからね。選手の皆さん!今後はこのようなことがないように
お願いします。

踏みつけられたエデル選手には、本当に申し訳ないです。本人には、正当な処罰が下りました。
猛省をお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-06 22:11 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

このところ3連勝と勢いに乗る我らがザスパ草津は今季のラストゲームとなる三ッ沢
で横浜FCと対戦です。

スターティングメンバーは心配されたCBには有薗・松下(!)が務め、帰ってきた熊林
が櫻田とボランチを組み、穣と廣山が両ウィング、前線は都倉・小林という布陣です。

中盤の攻防からシュートまでがやたらと遠く、逆に横浜・難波に何度もシュートを打た
れます。まぁ、前半を0-0で凌げればと思い始めていた40分、FKからGK正面にきた
ボールを常澤の目の前に入られて横浜・エデルにシュートを決められてしまいます。

飛び込んできたエデルをブロック出来ずに鮮やかな先制を許してしまいます。今季の
草津は先制を許すと勝ち点すら取れないというジンクスが・・・。

なんとか前半をこの1点だけで凌ぐと後半の15分、都倉が相手PA内で倒されてPK
をゲットです。 (スローで見ると都倉の名演技!?)

これをゴール右隅に決めてまずは同点です。これでゲームは振り出しに戻り次の1点
が勝負の行方を決める重要な意味をもってきます。

そして、その待望の追加点がまたしもこの男・都倉!!がやってくれます。廣山からの
クロスをヘッド(いや背中か?どこでも良いが)でゴールにねじ込みます。これですよ
泥臭くても良い、ゴールになればいいんです。

これで望外の4連勝です。正直、うれしいです。順位も1つあげて11位。

目の前の試合を1つ1つこなして少しでも順位をあげられたらと思います。

今日のポイント
・都倉が相手との小競り合いから我慢のプレーでPKゲット!2点目も都倉!最高!
・松下のCB起用。なんとか1失点ですんで良かった。
・熊林に代わって入った秋葉も無難に仕事をこなし自信になったんじゃないかな。
・佐野監督、削られた聡太郎に早く立てとピッチサイドから檄を飛ばす。
・小林、見せ場はあったが得点までは行けず。次もがんばれ!

現在の順位

11位 勝ち点55 15勝10分18敗 得失差-6
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-05 06:52 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

横浜FC戦に向けて

本日は、三ッ沢にて横浜FCと対戦です。

このところ好調のザスパ草津といま一つ波に乗れない最下位・横浜の戦いを草津楽勝!
などと決して思ってはいけません。

横浜は三ッ沢が改修のため今季のラストゲームとのこと、選手たちのモチベーションは
いやがうえにも上がってくるでしょう。

対する草津は、小林の大ブレークで3連勝としていますが、実は今節はCBがいないと
いう緊急事態となっています。誰がCBを務めるにしても連携や経験といった面で不安
な要素を抱えての対戦となります。

これまで気持ちの面やイージーミスによる1発に何度悔し涙を流したことか・・・。

今季の戦いでは先制点が重要になってきます。お互い同じような戦術をとるチーム同士
ですから、しっかりとミスなく守って少ないチャンスをものに出来れば連勝をさらに伸ばす
ことも可能でしょう。

もちろん相手の出足に受けて立ってしまうとボールを支配されピンチの連続から最悪の
パターンだってあり得ます。そんな懸念を吹き飛ばす勢いでぜひとも勝ち点を持ち帰って
きて欲しいですね。

残念ながら今節は、ザスパークにて群馬より草津の戦いを見届けたいと思います。

横浜に駆けつける同志のみなさん!大きな応援をよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2009-10-04 11:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)