いや~3連勝ですよ!

前回の対戦では、雨の中ずぶ濡れになりながら水戸・高崎の技ありのシュートを見せつけ
られて水戸からの帰りの道中は辛かったです。

ここのところレンタル移籍の草津・小林の活躍で2連勝中の草津と調子を落としているもの
の潜在能力のある水戸との対戦は、北関東ダービーの優勝へのカウントダウンになるのか
それとも草津が意地を見せて敷島での水戸の優勝を阻止するのか?

今日の草津は、DF田中が累積で出場停止。喜多もケガのため急遽、藤井・有薗というCB
陣で臨むという緊急事態。おまけに熊林もケガ。GK本田も手術を行うため戦線離脱。

草津は野戦病院と化しています。しかし見方を変えれば若手にチャンスがやってくるという
ことです。U-23から這い上がってきた有薗などはJ初陣です。しかし今日の有薗は落ち着
いてプレーが出来ていたのではないでょうか?(連携の面で不安定なところはありましたが)

このチャンスをものにしてレギュラーも狙えるようがんばってほしいですね。

試合の方は、前半を0-0とすると後半の開始早々の9分、松下のシュートがDFに当たり、こ
ぼれた所を小林がシュート!一旦は相手GKに阻まれますが再度こぼれた所で冷静にGKを
かわしてシュート!Goal!!049.gif

小林3試合連続のゴール!!完全にラッキーボーイですよ。凄ぇよ、小林。

そして2点目もこの男がやってくれました。相手PAに猛然と走り込む櫻田にスルーパスが通
りシュート!これは相手DFに阻止されますが廣山(?)がさらにシュート!こぼれたところに
小林が!シュート!!決まったぁ!!!Goal!!!貴重な追加点を奪取することにも成功。

こうなると水戸は早く追いつきたいがためにロングボールを蹴ってきますが有効な手段とは言
えず、時間だけが過ぎて行きます。水戸・木山監督は荒田、金澤といった選手を同時に代えて
きますが、得点することが出来ずにアディショナルタイム5分も水戸を無失点に抑えて草津節
で勝利の時を迎えました。

素直に3連勝は嬉しいです。が、累積やけがでCBが駒不足のところへ藤井がイエロー2枚で
退場となり次節のCBはどうするのか?痛いなぁ、痛すぎるよ。状況を考えてプレーをして欲し
かったなぁ。(もちろんカードが出るほどのプレーだったかというのはあるかも知れませんが)

自分の置かれている立場っちゅうもんがあるだろうと・・・。

でも、やっちまったもんは仕方がない。次節、横浜戦は有薗・秋葉のフレッシュなCB陣か?
それとも喜多の故障の具合によっては出場も可能なのだろうか。3連勝の代償は高くつきま
した。

今日は富山も勝ったので順位に変動はなし。目の前の1戦1戦を全力で戦うのみ。

現在の順位

12位 勝ち点52 14勝10分18敗 得失差-7
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-27 21:23 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

都倉の開始早々の得点をリプレーでしか見ていません。007.gif

少し遅れてザスパークに到着すると、観衆のどよめきが!(やられたのか!?)
すかさず店内の画面を確認すると都倉のゴールシーンが映されていました。

お~、先制点を取りました。(結局、都倉は1シュート1ゴールという効率の良い
仕事をしました)

しかし早い時間帯の先制はともすれば気の緩みなどに繋がるのですが、今日の
草津は小気味よくショートパスが繋がり相手の出足を封じ込めます。

富山の攻撃も前半は、シュートまで持っていくことが出来ず安心して見ていられ
ましたが、前半も終了の声が聞こえてくるとだんだん雲行きが怪しくなってきま
した。

CKからのセットプレーが多くなり、良いクロスも供給されるようになるとヒヤっと
する場面が増えてきましたが、なんとか前半を1-0で凌ぐことが出来ました。

後半になると徐々に富山のペースにはまり連続してCKからのセットプレーとなる
と悲鳴が聞こえるようになります。草津もGK常澤を中心にDF陣が体を張ってシ
ュートを防いで得点を許しません。(相手の精度に助けられている面もあります)

すると苦しい時間帯の後半36分、ペナルティーエリア付近のパス交換からゴー
ル前に送られたボールをFW小林があわやオフサイドか?というタイミングでGK
との1対1をきっちり決めてゴール!!!貴重な追加点を上げます。

前節の初先発で結果を出した小林は、この試合でも積極的なプレスからゴール
を目指す動きが大変良かったです。2試合連続ゴールで一層評価も高まるでし
ょう。(湘南さん、ぜひ来季は移籍の方向でご検討下さい)

これでようやく安心して試合を見ることが出来ます。アディショナルタイム3分も
危なげなく消化して前節に続く無失点で連勝となりました。

これで5月以来となる連勝を上げることが出来ましたが、次節はDF田中が累積
で2試合の出場停止。するとCBは藤井・喜多のコンビで控えには有薗が入るの
か?そう言えば秋葉はどうした?

中3日でキツイ日程だが、次節は水戸さんとホーム敷島で対戦です。前回の対
戦ではアウェーで水戸・高崎のトラップ一閃のシュートでやられているのでなん
とか一矢を報いたいところです。

がんばれ草津!俺たちがついているからな!

現在の順位

12位 勝ち点49 13勝10分18敗 得失差-9
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-23 16:03 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

甲府戦の画像など

今節は、スポンサーのベイシア様の50周年記念マッチということで8,276人もの
御来場を頂き満員の正田醤油スタジアム群馬で甲府に勝利することができて本
当に良かったです。

ここぞと言いう試合をことごとく失うというこれまでの暗黒の歴史を塗り替えること
が出来たのでこれからも続けていって欲しいものです。

昇格争いを演じる甲府の勝利を信じて多くの甲府サポーターの皆様も群馬へ馳
せ参じて頂き誠にありがとうございました。

残念ながら今回は草津に勝利の女神がほほ笑んだようですが、試合後の選手を
鼓舞するコールは流石でした。今季の対戦は終了しましたが、昇格に向けて熱い
戦いが待っています。みなさんの気持ちが届くことを管理人も祈っています。

さて少しだけ画像も撮りましたのでアップしてみます。

f0035443_18363127.jpg
記念の小旗です。今日はこれを振っての応援です。
(試合後に回収されましたが
今後も使いまわすのだろうか?)











f0035443_18381326.jpg
多くの甲府サポーターが来場。
J1昇格に向けて一丸となって応援を繰り広げる。
いつか我々も同じように応援できる日が来ると良いなぁ。










f0035443_18393960.jpg
メインも満員。












f0035443_18401245.jpg
ゴール裏も開放。












f0035443_18404870.jpg
前半を0-0で凌ぐ。GK・常澤がファイセーブを連発!












f0035443_18414880.jpg
後半に向けて、さぁ勝つぞ!












f0035443_18423422.jpg
勝ったど~!












f0035443_18431311.jpg
久しぶりの氏原。これからの活躍を期待してますよ!












f0035443_18453663.jpg
全員集合!(ヒーローインタビューで小林が抜けてますが)












f0035443_18462347.jpg
GK・常澤のマイクパフォーマンス。












f0035443_1847658.jpg
今日のヒーロー・小林。熊林との呼吸がぴったり決まったゴールでした。
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-21 18:51 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

勝ったど~!!!!

初先発の小林の先制点を必死で守って1-0で甲府に勝利!003.gif

試合の前には相当ネガっていた管理人ですが、GK常澤のファインセーブで前半を0-0で
折り返すと後半の10分に移籍後初の先発を任されたFW小林が初得点を上げて、先制
点を上げると甲府の猛攻を耐え忍んで久しぶりホーム戦勝利を挙げました。

今日のザスパは、右SB佐田をはじめCB喜多やGK常澤の活躍で甲府を無失点で抑えて
薄氷の勝利を上げました。それにしても常澤の反応は凄かったなぁ。

それにしても今日の佐野采配はズバリ的中といったところですかね。管理人は、このことろ
の敗戦でメンバー交代してくるならDF陣だと思っていたらFW小林ですからね。メンバー発
表で思わず違うだろう!と唸ってしまいましたが、結果的には常澤の起用やらで大正解と
なり、監督に謝らなければですね。スミマセン040.gif

スタッツを見るとシュート数では6-14と圧倒的に押された展開ですが、かえってそれが良か
った気がします。うちとしてはカウンターで相手ゴール前に殺到!というシンプルな展開でチ
ームがまとまっていた気がします。

それとDF陣も喜多がスイーパーとなって良い働きをしていました。危険な芽をすばやく潰し
たり、田中のフォローもしっかり出来ていました。こういう働きを待っていました。

後半の残り時間が少なくなり相手もロングボールを放り込んでくると守りに割く時間が増えて
きましたが、しっかりとゴールに蓋をすることが出来て無失点で相手を抑えることが出来まし
た。

これからの問題は、この良い試合をしたあとの次の試合です。せっかく良い試合をしても次
の試合に繋げなければこれまでと同じことになるでしょう。

次節は、格上・富山との対戦です。これまでも何度も痛い目にあっていますので今度
こそすっきりと勝利して欲しいとことです。

現在の順位

12位 勝ち点46 12勝10分18敗 得失差-11

[PR]
by tbum3396 | 2009-09-20 22:01 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

名門・東京Vが

Jリーグ元年から素晴らしい歴史を残してきた東京Vですが、大株主の日テレが経営から撤退し
持ち株会社に株を譲渡するとのこと。

東京V、読売完全撤退し規模縮小で再出発---日刊スポーツより

また
東京V、5・4億円未満ならJリーグ退会---日刊スポーツより

我らがザスパ草津からすれば明日は我が身といううすら寒い事態になってきました。

またJ1大分トリニータでもスポンサーのマルハンが撤退して来季のスポンサー探しが苦労しそう
です。この時期のスポンサー撤退はJ1残留に向けて後がないチームにとってはとても痛いこと
でしょう。

翻って我らが愛するチームに目を向けるとメインスポンサーにベイシア様という地元の企業に支
えてもらっていますが、現状の成績ではいつ見限られるとも限りません。

管理人は、地元にJリーグチームがあるということが今後10年、20年と継続していくことが大切
だと思っています。極端なことを言えば万年J2でもかまいません。もちろんJ1昇格を目指すこと
がチームの永遠の目標だと思っています。

しかし資金力がないチームがJ1に上がれるとも思っていません。

今は、チームのコンセプトを固めるときで目先の勝敗にこだわる必要はないでしょう。(まぁそれでも
結果に一喜一憂はしてしまいますが)

今はしっかりと足元を固めてJrやJrユース、ユースといった下部組織の整備をはじめ各年代に応じ
たサッカー(純粋に楽しいサッカーからトップと同じサッカーまで)を展開する必要があるでしょう。

こういった下部組織にいた子供たちが将来のサポーターになってくれるようなクラブであって欲しい
とも思っています。それにはまだ時間が必要ですね。

サッカーを通じてサッカーファンを育成することがクラブのもう一つの使命のような気がします。

そして願わくは、トップチームがそれを支える人たち全ての誇りとなれれば最高です。

ぜひクラブの関係者のみなさんには、懸命なる努力をお願いしたいと思います。
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-18 17:35 | サッカー | Comments(0)

はぁ~、今日も敗戦ですか?

せっかくの先制点も後半に2失点ということで2点目が奪えないと勝ち点すら取れないという
ことなのか・・・。

本日は所用のため、ザスパークでのPV観戦も出来ず夕方にネットで結果を知りました。

しかし藤井に代えて喜多を先発させても相手の攻撃を止めることが出来ないでは打つ手が
ほとんど無いということか。

シュート数では、ほぼ互角と見ましたが後半からは防戦一方だったのかなぁ。

うちの守備は前半からフル回転しますので、どうしても後半に足が止まるとサンドバック状態に
なることが多いのですが、本日はどうだったのでしょうか?

相手は、うちの研究をしっかりとしているようですが、スカウティングは十分に戦術に生かされて
いるのでしょうか?なんだか相手に関係なくうちの持ち味を出すことだけに集中しているような
気がして怖いです。

良い収穫といえば移籍した小林が途中出場を果たしたことですかね。彼の戦いぶりはどうだった
んだろうか・・・。

こんな調子では、来るホーム戦もかなり苦しい展開となりそうですが大丈夫なん?

心配の種が尽きない我らが草津に幸多からんこと切に祈ります。

味スタまで駆け付けた同志のみなさん!お疲れ様でした。

現在の順位

12位 勝ち点43 11勝10分18敗 得失差-12
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-13 21:53 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

はぁ、目の前の現実を受け入れるのが本当に辛かったいね。

ザスパ草津を見始めて6年目になるけど試合終了の笛を待たずに席を後にしたのは
初めてだいね。

今季の草津のスローガンは、1-0のつまらない勝利より2点取られても3点を取って
勝利することだったような気がするが、2点を取られ、後半さらに4失点するのは
どういうことでしょうか?

下手に得点をするより完封負けの方が現状を見つめなおすには良いでしょう。

得点を取ったり取られたりのスペクタクルな試合より1-0のつまらない勝利が美しい
と管理人は思っています。(本当の強さとは、そういうものではないかと・・・。)

もちろんブレない現監督は、次の試合も攻撃重視でいくと思います。それはそれで
結構なことだと思います。今さら守備力が劇的に上がるはずもなく、現状の戦力で
答えが出るはずもないからです。

しかしプロである以上、結果に対して批判されても仕方がないことだと思います。

私が途中で席を立ったのは、試合後の監督や選手に対する非難や罵声など聞きたくも
なかったからでもあります。(実際はどうなん?)

今日の唯一の救いは、ホーム戦にも関わらず松本開催で県民のみなさんに無残な姿
を晒さずに済んだことですかね。

俺達の草津はどこに向かっているのだろうか?

現在の順位

勝ち点43 11勝10分17敗 得失差-11
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-06 22:42 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

松本へGo!

最近の試合からは覇気が感じられない我らがザスパ草津ですが、本日はホーム戦にも
かかわらず長野県松本市・アルウィンで対熊本戦を行います。

せめて熊谷だと嬉しいのですが・・・。007.gif

まぁ、ちょっとしたドライブ気分の軽い気持ちで行って来ます。

結果の方は、帰宅が遅くなるので明日以降になると思いますが気分次第で・・・。040.gif

ちょいと遅くなりましたが、これから松本に出発いたします。049.gif

道中、お気をつけておいで下さい>同志のみなさん
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-06 09:54 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

連敗を止めたい徳島対草津の試合は、お互いに勝ち点1を分け合う形で今シーズンの
対戦を締めくくり、対戦成績を1勝2分とする。

試合開始直後から徳島ペースで押し込まれる展開となった我らが草津は中盤で相手の
素早いチェックと激しいあたりに得意の形が作れず、ロングボール主体のカウンターで
応戦といった不本意な形で試合を進める。

苦しい展開から前半の27分に都倉がロングボールを相手DFと競り合いに勝ち、ボー
ルを後藤に預けてからパスもらい抜け出すとフェイクを入れてDFをかわしシュート!
するとゴール右隅に奇麗に決まる。ゴール!071.gif

これで勢いに乗るかと思われたが試合を支配していたのは徳島だった。再三のピンチも
DF陣とGK本田の活躍で前半を1-0でリードして終了。

後半に入ってすぐ徳島は後半の10分に柿谷→徳重、20分には羽地 → 石田と今まで
散々痛い目に逢っているメンバーを投入してくる。

対する草津も後半の14分に山崎→廣山、22分には熊林→高田と矢継ぎ早に交代枠を
使ってくる。しかし攻勢を強める徳島に徐々に追い詰められる草津は再三のピンチを必死
のセーブでゴールを守る。(CKから本田が飛び出し混戦からシュートを打たれるもゴー
ルを必死で守る>心臓に悪いよ~。)

しかし何本も良いクロスがゴール前に供給されるようになると耐えきれずに36分、左サイ
ドからのクロスをダイレクトに徳重に決めれて同点とされる。007.gif

ここから我慢の展開になるが徳島が37分に佐藤 → キム、草津が後藤 → 佐藤と最後の
交代枠を使って1点を取りに来るがお互いに決め切れず1-1のドローとなった。

アウェーで勝ち点1をゲットしたことを素直に喜ぶとしよう。負けてもおかしくない展開だった
なぁ。次節の巻き返しに期待しよう!

現在の順位

12位 勝ち点43 11勝10分16敗 得失差-5
[PR]
by tbum3396 | 2009-09-02 22:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)