先日の草津対札幌の試合の前にお隣の会場で行われたサッカー協会長杯サッカー大会を
観戦しました。対戦カードは、JFL・アルテ高崎対関東2部・図南前橋。

出足が遅くサッカーラグビー場に到着したのは前半戦も終了間際。試合の方は、0-0でやや
膠着した展開か?しかし前半も残り時間もあとわずかというところでアルテ高崎がCKから
アルテ・大谷がドンピシャのヘッドでゴールを決めるとこれが決勝点となり1-0でアルテ高崎
が会長杯を制し天皇杯への出場権を得ることとなりました。

スタッツからもシュートが16対7とアルテ高崎が優位なことがわかます。

アルテ高崎はJFLでも9位/18チームと昨年までの低迷が嘘のような健闘がひかり、対する
図南前橋も関東2部から1部への昇格を目指してがんばっているところです。

心情的には地元・図南前橋を応援していたのですが、元ザスパ草津の氏家や柳澤に、ここは
がんばってもらいたいところですが、惜しいシュートも何本かはあったのですが、最後までア
ルテ高崎のゴールを割ることができませんでした。(アルテ高崎にも元ザスパ草津の杉山が
います)

f0035443_21592730.jpg












f0035443_220322.jpg












f0035443_2255160.jpg












f0035443_2213753.jpg













f0035443_2222437.jpg













f0035443_2232753.jpg












f0035443_2235167.jpg













f0035443_224635.jpg













f0035443_2244096.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-31 22:06 | サッカー | Comments(0)

はぁ、ため息しか出ねぇ試合だったいね。札幌相手に5失点の大敗。orz

これまで先制を許すと勝ち点を取ることすら難しい我らが草津は、前半の17分に札幌・西に
ゴールを決められると27分にはキリノ。さらには前半終了間際にはまたしても西に決められ
て前半だけで3失点。

あまりのことに2失点したところでサポの応援もしばし沈黙だいね。

前半に喫した3失点を挽回しようと後半から廣山→藤井、寺田→小池と攻撃的な布陣で臨む
も得点はまたしても札幌。電光掲示板に表示される0-4が今の草津の実力を物語る。

なんとか完封だけは避けたい草津は、後半の27分に途中出場の小池がゴールをあげて反攻
反撃の狼煙を上げて・・・。しかし無情にも5点目が札幌に入り5失点。

最後は遮二無二に攻める草津の意地を聡太郎が抑えの利いた目の覚めるようなミドルを叩き
こむも反撃はここまで。タイムアップの笛が鳴り響き大敗の現実が我々に突きつけられる。

はぁ、こんな試合に前半で帰るお客さんがちらほらいたりして草津の行く末が心配だいね。

こんなに守備が崩壊してちゃ勝ち点すら取れねえよな。どうするよ>監督

いままでの勝利がフロックと言われかねない敗戦に今季がまた尻すぼみにならねえかと心配
だいね。強力なカンフル剤が必要になったいね。(でもあるんかな?)

現在の順位

12位 勝ち点42 11勝9分16敗 得失差-5
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-31 06:57 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今日は、昼間に用事がありお疲れモードとなってしまい、いつものPV観戦を断念。

前節の勝利をこの試合に続けて欲しかったのですが・・・。

アウェー、愛媛にて我らが草津は1-2で敗戦。

スタッツから想像するに前半の立ち上がりと追加点で勝負あったか。

相手オウンゴールで1点を返すのがやっとということか?

シュート数は、16-8と倍するシュートを打ちながら愛媛の堅守を崩すことが出来なかった
ようですね。次節での巻き返しを期待するとしましょう。

FC岐阜にも抜かれたんですね>順位

現在の順位

12位 勝ち点42 11勝9分15敗 得失差-2
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-23 22:04 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

え~、今さらですが湘南戦の画像を少しだけですが公開。

今節は、次節まで日にちが空いたので勝利の余韻を感じながら画像で振り返ることに。

今までも試合会場で多少は撮っていたのですが、結果があの通りなのでアップする
元気もなく・・・。今回は久々の勝利なので毎度おなじみのアングルですがご覧下さい。

f0035443_19522992.jpg
試合前の夕暮れ時。
これから始まる熱戦を前に
夕日がきれいでした。












f0035443_19553798.jpg
昇格争いの真っただ中にいる湘南。
サポのみなさんも大挙して敷島に
参戦です。
このときは湘南の勝利は鉄板だと
思っていたんだろうなぁ。









f0035443_19574095.jpg
必勝の願いをこめてスタンドに
盛り塩をする草津サポ。










f0035443_1959375.jpg
何といっても今の草津は都倉のチームでしょう。
2試合お休みで休養十分。










f0035443_2001897.jpg
で、都倉がライン際でDFとGKをかい
くぐりジャーンの必死のクリアもなん
のその。
草津が先制!そのまま前半を終了。









f0035443_2021666.jpg
問題は後半にどちらに点が
入るのか?
湘南の攻勢にさらされるものの
草津DF陣が体を張ってゴール
を守り。









f0035443_203344.jpg
またしても都倉の突破から
最後は山崎が押し込んで
追加点を上げる。










f0035443_2043489.jpg
喜びに沸くBH席。
3月以来の草津節が響く。











f0035443_2053622.jpg
GK常澤をはじめ喜多が
DF陣をまとめての勝利。
選手も笑顔がこぼれます。










f0035443_2065258.jpg
会長ごあいさつ。












f0035443_2072213.jpg
キャプテンごあいさつ。












f0035443_2074712.jpg
エース都倉ごあいさつ。












f0035443_2082358.jpg
さあ次節も頼みますよ!
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-19 20:17 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

勝ったよ~!何か月ぶりだよ、まったく。(3月以来のホーム戦勝利!)

いや~、今日は都倉祭りじゃないですか?1ゴール1アシストと2得点すべてに絡む活躍で
2位湘南を撃破!試合終了の笛が鳴った瞬間のバクスタであげるみんなの雄たけびは凄
かったです。

守備陣もキャプテン喜多を中心に献身的に相手の攻撃を跳ね返し続けて無失点で試合を
クローズさせることに成功!DFがするすると上がってきてシュートまで持っていったりと
攻撃にも参加して上出来でしょう。

完封勝利という得難い美酒に今日だけは酔わせて頂きました。

ここで懺悔しますが、試合前はとってもネガっていました。はっきり言って引き分けられれば
上出来と思っていましたが、見事に選手たちはやってくれました。

監督の采配も今日はズバリ的中ではないですか?廣山→山崎の場面では「え~!」と思い
ましたが、その山崎が活躍して貴重な追加点をもぎ取るとは。まったく良い方に裏切ってくれ
ました。この場をお借りして謝りたいと思います。本当にごめんなさい。

また小池→藤井の交代も勝利をもぎ取るためには妥当な選択でした。いままで守備固めな
んてしたことなかったんじゃないかぁ。多少は柔軟に交代枠を使い始めたのかな。今後も
よろしくお願いしますね>監督

今日のJ2は3試合ですので現在の順位は暫定でひとつ上げて11位。明日の試合結果如何
では12位の可能性もあります。(まぁ、ここはホーム勝利を喜ぶとしましょう)

最後に大勢の湘南サポのみなさん御来場誠にありがとうございました。お陰さまで久しぶり
の5千人越え達成です。昇格への道はまだまだ続きます。お互い愛するチームの活躍を
祈って今後もよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-16 00:49 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

草津考

最近の状況は、目を覆いたくなるような我らが草津。

ホーム戦で結果が出ずなんともやるせない観戦が続いています。

そんな中、お隣の県のビッグクラブもお悩み中のようで、こんなエントリーを見つけました。

”失速した浦和、理想と現実のはざまでスタイル構築を阻むもの”

我々とは次元が違う世界のお話のようですが、示唆に富んだコラムのような気がします。

ポゼッションサッカーをやる上で必要なこととはなんぞや?悩める浦和の現状分析にうちのチーム
を重ね合わせると(大変失礼とは存じますが、お許し下さい>浦和のみなさん)浮かび上がるもの
があるような気がします。

うちのような金も人もないチームがポゼッションを標榜するには、チーム全体の意思統一と揺るぎ
ない運動量そして攻撃中のリスク管理。こういったものが絶妙に絡み合ってこそ全体の歯車がか
み合って見る者を感動させてくれるではないでしょうか?

今節も強敵・湘南を迎え、我らが草津はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか?

いつものJ'sGOALの伊藤記者のプレビューをどうぞ。

【J2:第34節 草津 vs 湘南】プレビュー:最終クールへとつながる運命の第2クール最終戦!
第1クールで、反町監督が仕込んだ時限爆弾は炸裂するのか?


今日は、いい試合が見られることを願ってスタに向かいます!草津に係る多くの人に幸アレ!
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-15 06:38 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

またしてもホームで勝利ならず。

岡山を敷島に迎えた一戦は、前半から攻撃に冴えを見せる草津が前半の11分に先発小池
が見ごとに岡山ゴールにシュートをねじ込み先制!その後も再三のチャンスを演出するも
追加点を奪うことが出来ずに前半を1-0とリードして終了。

久しぶりにホーム敷島で勝利を見られるのか?期待が高まる一方で次の1点が勝負の行方
を左右するのではと一抹の不安を感じていました。

そして後半開始わずか3分。岡山の速攻が冴えてあっという間にゴール前に岡山の選手が
殺到。たまらず寺田が相手選手を倒してPKを与える。これを岡山・西野がきっちり決めて
同点とする。浮足立つ草津をしり目に同点としたことでボールが回り始める岡山。

再三のピンチも岡山の拙攻に助けられて失点はしないものの草津も岡山のDFを崩すことが
出来ずにロスタイムの時間も使い果たし無念のホイッスル。

管理人はたまらず足早にスタを後にしました。orz

都倉、後藤と草津の得点源を欠いての試合でしたが、シュート数は21-10と圧倒するも決め手
を欠きドローとなりました。

撃ち合い上等の戦術の筈が前半のチャンスにキチンと追加点を奪っておかないとこういう結果
になってしまう見本のような試合でした。

管理人は今シーズンのチームコンセプトを理想とする監督の考えも分らないではないですが
理想と現実の挟間で苦しい選択を迫られているような気がします。

毎年、シーズン中盤から終盤にかけて失速するのはどういうことなのか?

J1昇格に必要なこととは何なのか?

これからもホームで溜息の出る試合をあと何試合観戦しなくてはいけないのか?

試合後に笑顔でスタをあとにするのはいつが最後だったろうか。

内容が伴わない勝利は先がないと言われればそれまでだが、結果が伴わない現状をどう分析
すれば良いのかサッカー素人の管理人にはよく分かりません。

1-0で勝利できるチームは強いと管理人は思いますがみなさんはいかがですか?

2点を取られても3点取る試合は確かに魅力がありますが、今シーズンそんな試合がホームで
一体いくつあったのか?つい目先の勝利を取るのはいけないことなのでしょうか?

1つ1つの勝利の積み重ねがJを戦うのに必要なことだと理解していますがどうなんでしょうか。

つい愚痴が出てしまいますが初出場の三澤や佐藤といった選手に今後を期待したいと思います。

現在の順位

12位 勝ち点39  10勝9分14敗 得失差-3
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-10 23:41 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

佐野監督、都倉、廣山抜きで、どう戦うのか?

今節の見どころはいかに攻撃を組み立てるのかに尽きるのではないかと思っていました。

今日のスタメンは、GKに常澤、右SBにチェ・ソンヨン、左SBに小池、中盤に山崎といった
ところのメンバーを入れて連敗阻止そしてあわよくば勝ち点3をとの狙いか。

草津守備陣は、喜多選手を中心によくC大阪の攻撃を防いで前半を0-0で凌いだが、後半
の26分にC大阪・カイオに決められ失点。それまで何度もピンチを防いだ常澤だが、失点
の場面は致し方ないか。クロスに反応したカイオにGKの前に飛び込まれては防ぎようもな
いでしょう。(ここはカイオを褒めるべきでしょう)

後が無くなった草津は必死に攻撃しますが、C大阪のDFを最後まで崩すことが出来ず連敗
となってしまいました。

試合を通して草津は良く頑張ったと思います。しかし、最後のシュートをほとんど打てない
(打たせてもらえない)状況では勝ち点すら奪うことが出来ません。

終盤に出場した佐藤(大)、佐藤(穣)といった若手が経験を積んで将来の草津を引っ張って
いくまで辛抱が続くのでしょうか?サポとしては心が試されるシーズンになりそうです。

現在の順位

12位 勝ち点38 10勝8分14敗 得失差-3
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-05 22:26 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

はぁ~、ため息の出る試合だったいね。

前半、後半とも試合開始後のわずかな時間帯で失点。

1点を返すのやっとの試合じゃ、試合後にブーイングする元気もありゃしない。

FWが点を取れなくなってきてるんが、単にマークがきつくなっての結果なんだか、前線へボール
が供給出来なくなっての結果なんだか、サッカー素人の管理人にはよくわかんねんだけどさ。

監督は相手によって戦術を変えるという手段を講じないというのは良いんだけど、熱くなり過ぎて
自分が退場になっちゃ仕方ないんじゃないかい?

監督なしで後半を戦うのはどうなん?→2失点。

溜息しかでねぇよ。orz

出口の見えない草津は、奈落の底に落ちていく予感がしてしょうがねんだけど。

誰か救世主となる新たな戦力が彗星のごとく現れて・・・。

そんなことないよな現実は。今のサッカーを今シーズンは見せ続けられるのかい?

相当な覚悟が必要だんべ。耐えられるのか?俺?

次節は、アウェーで首位・C大阪戦だけどどうなん?勝ち点ぐれぇは拾えるんかなぁ?

今年のザスパはアウェー戦にめっぽう強いという根拠のない理由でも拠り所にして応援すっか。

(ザスパの営業のあまり聞きたくない話も聞こえてきて余計にこたえらいね。しっかりしてくんない!?)

現在の順位

12位 勝ち点38 10勝8分13敗 得失差-2
[PR]
by tbum3396 | 2009-08-02 22:21 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)