いや~完封勝利はうれしいですね。

今季の草津は、完璧な外弁慶ですな。この勝利がホームで見られたらよいのにと切に願うの
で、次節ホーム戦は期待して良いよね。

立ち上がりの10分に相手DFの間を抜け出した寺田が絶妙なクロスを上げて走り込んだ櫻田
がきっちりと決めて先制!Goal!!!

この試合のMVPのプレーには違いないが、寺の積極的にボールを要求する姿や、その後の
決定的な場面でのスーパーセーブを見せた新守護神・北のプレーも光っていました。

怪我から復帰の都倉も積極的にシュートを狙っていましたし(狙いすぎて強引すぎる場面も
ありましたが、そこが都倉たるゆえんですから仕方ありません)後半すぐの廣山の絶妙な
クロスにダイビングヘッドでゴールを決め、5試合連続ゴールとなった後藤も素晴らしかった。

前節の不甲斐ないドローで横浜戦を欠場してザスパーク観戦にした管理人は、完璧に負け組
でした。チームを信じて三ッ沢まで駆け付けた同志の皆さん!おめでとう!!

現在の順位(追記)

10位 勝ち点32 9勝5分10敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-27 22:22 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

はぁ~、今回もホームでの勝利は見られず仕舞い。

試合開始から押し気味に試合を進めるものの中々ゴールを奪えない草津はそれでも、前半40分
に後藤の見事なシュートでゴールを決めて、前半を1-0で折り返す。

後半に入り熊本が同点を狙って果敢に攻め始めると、草津・佐野監督は珍しく早い時間帯に交代
枠を使う。後半の13分と15分に熊林→山崎、高田→小池と矢継ぎ早にフレッシュな戦力を投入。

対する熊本も後半の17分に宇留野→木島、中山→井畑と2トップをそっくり入れ替えてきた。

これがズバリ当たる好采配となり、草津DF陣の裏にロングボールを入れてFWを走らせてくると
熊本にチャンスが多く生まれるようになる。すると後半24分にカウンターからロングボールをヘッド
で繋がれDFの裏に通され(草津DFがクリアー出来ず)走り込んだ木島に同点弾を叩きこまれて
しまう。

今季、何回このようなシーンを見てきたことか・・・。経験がまったく生きていない。

今節は藤井が累積で出場停止。代わりに喜多が入ったが、その喜多が・・・。キャプテンしっかり
してくれよ。orz 前節の水戸・高崎のシュートだったら誰も責められないが、せめて足に当てる
ことが出来ていればなぁ。

その後も熊本に攻められる展開が続くが後半の38分に草津は3枚目カードを切る。櫻田→佐藤
で局面の打開を図る意図か?いつになく積極的な采配を見せる佐野監督だがホームで勝利の
女神が母笑むこなく、今節も無念のドローとなった。

攻撃陣のバリエーションが少なく、改めて都倉の離脱の大きさを感じる試合だった。もちろん後藤
の得点力は魅力だし、小池もその才能をいかんなく発揮して惜しいシュートを放っていたが、ゴー
ル前の迫力という部分が少し足りないかなぁ。

しかし、ないものねだりをしてもしょうがないので次節に向けて、より一層の努力を選手に期待した
いと思います。試合後の拍手をしてくれるサポの為にも勝利をその手でもぎ取って欲しいと切に
願います。

PS 本田がまたもや肉離れで故障です。北君!新・守護神となるチャンスです。大きく成長して下
   さい。

現在の順位

10位 勝ち点29 8勝5分10敗 得失差-1

f0035443_22544371.jpg
今日の晩ごはん。冷やしたんたんスパ。モア辛さプリーズ!もっと刺激を!











f0035443_22561360.jpg













f0035443_2258725.jpg
遠く前橋まで駆け付けた熊本サポ。総勢10名ほどか。チーム愛に頭が下がります。











f0035443_22592536.jpg














f0035443_22595488.jpg
戦い終わって。懸命にやっても結果が出ないもどかしさ。
それでも走れ!と前へ!とシュート打て!とサポは叫ぶ。
共に喜びを分かつために。
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-25 23:07 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

水戸・高崎の見事な先制弾で幕を開けた北関東ダービーは、水戸の球際の強さを見せつけられて
完敗。後藤の意地の1点だけでは勝ち点をもぎ取ることすら出来ず残念ながら敗戦となりました。

雨の中、ピッチは所々水がかなり溜まっており、ショートパスを主体とする草津には悪条件となり
試合開始前からハンデがありました。しかしながらそれは相手も同じこと。要はその条件を味方
に出来ない試合運びに問題がありそうです。

試合開始6分に何度見ても素晴らしいビューティフルな一撃で、あっという間の失点。胸でトラップ
してから左足一閃でボールは草津サポの目の前でゴールに吸い込まれていきました。


まあ、この1点はしょうがないです。


次です次!しかし追加点はまたしても水戸。orz


右からのクロスに反応した水戸の選手と交錯した北はボールを収めることが出来ず、こぼれた所
を吉原に決められてしまいます。(流石は吉原というところか)

これで大分苦しくなった草津ですが、後藤が草津記念のJ昇格後の通算200ゴールを決めてくれ
ます。

前半を1-2で折り返した草津は、後半なんとか同点に追いつくべく必死の攻撃を試みますが、水戸
の体を張ったDFにゴールを割ることが出来ません。

後半の7分には、チェソンヨンがケガ(?)のため小池にスイッチ。また後藤が27分に痛んで喜多と
交代。同時に廣山が接触から顔面を血だらけにしてピッチ外で手当てを受けている。この間は9人
でも戦いとなり冷や汗ものの展開となります。

その後も熊林に替えて山崎を送り反撃を試みますが無情にもタイムアップ。

雨のひたちなかから帰ってくるのはつらかったですが、試合後の挨拶では必死に戦った選手たちに
多くのサポーターが拍手を送っていました。

けが人の様子が心配ですが、今いるメンバーで戦い続けなければなりません。

気持ちを切り替えて明後日の熊本戦に集中しましょう。

現在の順位

10位 勝ち点28 8勝4分10敗 得失差-1
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-22 19:51 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

ひたちなか市へ出発!

今季初アウェーかな?これから出発します。

北関東ダービー第3幕ということでなんとしても勝利で勝ち点3をゲットしたいところですが
水戸も好調のようですから易々とは勝たしてくれないでしょう。

お天気があれですが、風邪などひかぬよう参戦されるかたはご注意されて下さい。

それでは現地にて!良い試合を期待して!

今日の注目

聡太郎が出場停止で右SBはチェソンヨンが入るのか?それとも小池か?スタメンが楽しみ
です。出場選手は気合入れて頼みますよ。
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-21 08:36 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今節のゲームは、長野へ泊まりの出釣のため観戦出来ず。

帰宅後、録画を見たところですが、正直今季のホームゲームは勝てないねぇ。

負けなくて良かったというところでしょうか。

それにしても失点の仕方がね微妙ですね。ロングボールからあっさり失点して、うちのCBは何を
しているのかと。最初の失点時は佐田が相手に行ってますが、4番はただ走っているだけのよう
な。守備はどうしたと小1時間小言を言いたくなるような展開ですね。

チャンスの後にピンチがくるのは必然か?偶然か?想像力が足りねんじゃね?

それと目についたのは、熊の調子が悪いような気がする。前節のホーム戦でもアップ中に足を痛
めたような動きがあったが大丈夫なのか?熊なしだとチームが心配だが思い切った休養も必要
だと思う。

熊が出場しないとチームは苦しいが、きっちりとコンディションを整えてがんばってもらいたいの
です。

また攻撃面では、得点シーンは後方からのロングフィードから後藤の見事な走り込みからのシュ
ート!途中出場の小池も良くシュートを決めてくれました。

惜しい高田のシュートもありましたが、残念ながらまたしもホームでの勝利とはいきませんでした。

しかしながら得点は細かくパスを繋いでのものではない。相手が守備を固めている場面で効果的
にパスで崩しているようには見えないのだが・・・。もちろん今季のやろうとしていることは解ります
が勝てないとどうしてもストレスが溜まってしまいます。

前向きにとらえれば5戦負けなしではあるが、より上位を目指すのであれば勝利を重ねる以外に
方法はない。より一層の努力を選手に求めたいと思う。その為には管理人も出来ることから応援
したいと思います。

PS 北は良くやっていますね。失点は仕方がないので落ち込まず次の試合に向けて超~がんば
   って欲しいです。ハイ

現在の順位

10位 勝ち点28 8勝4分9敗 得失差±0
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-14 21:42 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

本日は、再開になったザスパークにてPV観戦。

今節は、アウェーにて福岡と対戦。前回は、ホーム開幕戦での撃ち合いの末、からくも勝利を
もぎ取っているが、今節の戦いは今後の草津を占う上で重要な1戦となるであろう。

開幕3連勝の後、失速気味の草津が第2クールに入って上位にくらいついていけるかどうか?
大事な1戦となるはずである。

前節は、ホームにてスコアレスドローに終わり消化不良の感は拭えない。守備に安定感が戻
ってきたがそれが本物がどうか?試される1戦ではなかろうか。

さて試合の方は、開始直後から福岡の攻勢にさらされ押されっぱなしの草津。しかし前半は、
福岡のシュートを0に抑えたのは評価されて良いのではないでしょうか。

しかし前半の20分頃、アクシデントが現在、得点王の都倉を襲う。相手DFとの競り合いから足
に異常を感じてブレーキがかかる。その後もプレーを続けようとするが、自ら交代を申し出た模
様で後藤と交代。緊急事態が発生!!

怪我が軽いことを祈るが、肉離れだと数週間は離脱か?痛いなぁ。痛い。

しかし、交代した後藤は必死のチェイシングで相手を追いまわすと前半の32分に相手DFとの競
り合いからボールをかっさらうと見事なループシュートでネットを揺らす!Goal!!!

やってくれたよ涼!ナイスな活躍だ!都倉が好調なため控えに回っているが、大事な場面で大き
な仕事をやってくれるのは君しかいない!!

前半を1-0で終了すると、後半は福岡の攻勢の前にピンチが続く。しかし粘りのDFと相手選手の
ミスに助けられて得点に至らず。このままでは終われない福岡は再三のチャンスを生かせなか
った大久保にフリーに打たせてしまい同点とされる。

ゴール前でクロスをファーで折り返されDF陣が振られたのが痛かった。大久保をどフリーにして
しまいついに失点。勢いにのる福岡はさらに勝負をかけてくる。

その嫌な時間帯もいつものパス回しから廣山がペナルティーエリアに進入。フェイントで相手を振
り切るとシュート!すると相手がヘッドでクリアーしたボールがあろうことかそのままゴールに吸い
込まれGoal!!

勝ち越し弾がラッキーな形で入り俄然おもしろくなります。
(あぁ、何でホームでこれができないかなぁ)

その後、草津も熊林に替えて山崎、高田に替えて小池と交代枠を使い切り、途中惜しい山崎のシ
ュートがあったりでなんとか逃げ切りに成功して勝ち点3をゲットしました。

今季は福岡も草津と同様、外弁慶だそうで今回の外弁慶対決はやはりアウェーの草津のものと
なりました。

次節、ホーム愛媛戦は残念ながら管理人は欠席となりますが、勝利を信じて吉報を待ちます。

PS 都倉の怪我が重くないことを祈ります。

現在の順位(暫定)

9位 勝ち点27 8勝3分9敗 得失差±0
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-07 21:13 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

最悪の結果だけは避けられましたが、一体なんだよ!!

今の草津の力はこんなものなのか?

しっかりと守備を固めた富山を崩せず、相手の目論見通りの展開だったのではないでしょうか?

逆に富山の攻めには、スピードと執念が感じられて十分に脅威でした。ただ、残念ながら最後の精

度がなく点を決めることが出来ません。

草津としては、早い時間に先制して押せ押せで試合を進めたかったでしょうが、相手の堅守に阻ま

れて攻撃が手詰まりとなってしまいました。

終盤に選手の交代を求める声がまわりで上がりはじめて、しばらくしてから選手交代は遅きに失し

たような気がします。もっとフレッシュな選手を長い時間、見てみたい気がします。

カードも一枚残しての采配はどんなものなのでしょう。(素人の考えに過ぎませんが)

しかし撃ち合い上等といいつつ点が取れないと、やはり今のチームでは勝てる気がしませんね。

クラブにとってもホームで勝てないと経営的に苦しいでしょう。なんとかホームで勝てるように選手
・スタッフ一同、奮起してもらいたいものです。

管理人の願いは、スタに来たお客さんが笑顔で帰れる、そんなサッカーがある日常が来ることを

期待しています。

現在の順位

9位 勝ち点24 7勝3分9敗 得失差-1
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-03 22:45 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

富山戦に向けて

さあ、大事な1戦がこれから始まります。

第2クールを連勝で飾った我らが草津。今日の1戦は、選手の活躍を期待せずにはいられない。

勝てよな!絶対、勝てよな!!ホームで勝て!!!

積み上げたものが本物であることを証明してくれ!

それを見るために管理人は、これからスタジアムに向かいます。

勝利を信じて。

たとえ結果がどうであろうとも、次も試合に駆けつけるけどな。
[PR]
by tbum3396 | 2009-06-03 16:18 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)