本日は、前橋総合運動公園にてKSL2部の図南対那須の試合を観戦してきました。

図南は、今季関東リーグ2部にて1部昇格に向けた戦いをしていますが、8チーム中4位と
苦しい戦いを続けています。

そして今日の試合は、首位のヴェルフェたかはら那須を迎えての大事な1戦となりました。
首位に食いついてなんとか昇格争いに踏みとどまらなければいけない1戦でしたが、結果
は2-3と敗れてしまいました。

前半11分に幸先よく先制したものの27分に同点に追いつかれ、後半の14分には勝ち越し
されてしまいます。このときは、図南の惜しいチャンスがあったのですが決めるべきところで
決めておかないという展開でした。

それでも後半の30分に氏家の同点ゴールが生まれ、さらに攻勢をかけていきたいところで
したが、那須のDFを崩すことが出来ず、このまま引き分けになるのかという終了間際、一瞬
のスキをつかれ勝ち越し弾を浴びあえなく敗戦となりました。

図南は、攻撃のスピードが停滞することが多く、また決定的なチャンスも得点に至らずDF陣
が相手の攻撃を止めることが出来ませんでした。(宏太しっかりしろ!)

次節の巻き返しを期待しましょう。がんばれ図南前橋!

f0035443_18335448.jpg














f0035443_18342246.jpg














f0035443_18345072.jpg














f0035443_18351291.jpg














f0035443_1835323.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-31 18:37 | サッカー | Comments(0)

J2第18節、終了。

昨日で18節の残りの試合がすべて終了。

これで草津は、順位をひとつ上げて10位。

上位陣では、首位が湘南に入れ替わり、C大阪が2位。仙台、甲府は変動なし。

昇格圏内チームは、これからも長く厳しい戦いが続いていくことでしょう。
(早くうちもそうなりたいものですね)

次節、対戦予定の富山は栃木に悔しいロスタイムに勝ち越されての敗戦。しかし、内容は悪くなか
ったようですが、DFとMFにけが人が出た模様。

前回の対戦では、カウンターに沈んだ草津ですが、ここ2試合は無失点できていますのでなんとか
勝ち点3をゲットしたいところ。(でも実際はそんなに甘くないのがJ2!)

選手のみなさんには、コンディションを整えて試合に臨んでほしいですね。がんばれ!草津!

現在の順位

10位 勝ち点23 7勝2分9敗 得失差-1
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-31 09:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

勝ったど~!東京Vに初めて勝った~!

本日は、FM群馬の中継を聞きながらネットでも情報収集しながらの観戦(?)です。

現地での様子を想像しながら、都倉!高田!後藤!の3ゴールに思わずガッツポーズが出ました。

前回の対戦では、試合開始そうそうで勝負が決まりストレスの溜まる展開でしたが、今日はその
うっぷんを見事に晴らしてくれました。得点をしたFWもりっぱですが、相手を無失点で抑えたDF
陣もほめても良いんじゃないですかね。次の試合もがんばってくれ~!

次節は、ホームに富山を迎えての1戦です。前回の対戦では、悔しい敗けでしたので、今度はきっ
ちりと勝利しようぜ!!(不甲斐ない試合だったら承知しないからな)

現地で応援していた同志のみなさん!おめでとう!道中は気をつけて帰宅して下さい。
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-28 21:15 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

久しぶりの勝利にホッとしている管理人がいます。

楽しみにしていたザスパークでのPV観戦でしたが、クラブからの中止のメールが届きあえなく
断念。

インフルエンザ対策で「当面の間、中止」ということでしばらくアウェーの試合が見られなくなって
しまいそうで残念です。こんなところにまで影響がでるなんて思ってもみなかったので一日も早い
終息を祈っています。

さて、サポ仲間からのスカパー観戦も体調不調でお断りして、吉報を静かに待っていました。

正直、どんな結果になるのかまるで分かりませんでしたが、なんとか3-0で勝利することが出来た
ようです。(今シーズン初めての無失点試合か?第1クールでたったの1試合!?)

ホームでの勝利が出来ないようなので次節・東京V戦がアウェーで良かったかもね。
連勝狙ってがんばって下さい。次節も静かに吉報を待っています。

今日のびっくり

・チェ・ソンヨンがスタメンだったようですね。ベテランがDF陣を統率していたのかな?
・寺田は開幕戦以来のスタメンか?両SBを一気にテコ入れ?
・高田は今季初得点か?暖かくなると活躍する選手だなぁ。
・廣山も得点してるし、どんな状況だったん!?

現在の順位

11位 勝ち点20 6勝2分9敗 得失差-4
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-24 18:52 | ザスパクサツ群馬 | Comments(3)

無様な試合だったねぇ。がっかりだよ。

あんまり口惜しくてさ、さっさと帰宅してやけ酒あおっちまったよ。

この試合を一人勝手に弔い合戦と位置づけてなんとかチームに勝利して欲しかったけど・・・。

試合開始から草津の選手たちに体のキレが無かったね。

そりゃ前節・湘南相手に全力で戦ってコンディションが悪いのは分かるけどさ、スケジュールがハ
ードなのはどのチームも一緒。言いわけは無しにしようや。

選手たちもこの試合の位置づけは分かっていたはずなのに、結果は負け

結局、連戦で安定した力を発揮できずにズルズルと敗戦を繰り返し泥沼突入だいね。

シュートは打たなきゃゴールを割れないんだぜ!

トリッキーなプレイは、決まれば称賛されるけど、パスカットされてりゃ意味ないぜ・・・。orz

パス交換をCBとボランチで繰り返したあげくロングボールを放り込みかい!まったく・・・。

こんな姿を見たくはなかったなぁ。プロは結果だけが評価されると思うんさ。

こんな試合を見せられたお客さんは、またスタジアムに足を運ぶと思いますか?

たとえ負けても惜しかったねと言われる試合が見たいよ。

途中出場の穣もプレイに迷いがあったかなぁ。経験値をあげて主力となって活躍してくれ!

玉乃はねぇ、もっと勝負をして欲しいなぁ。ファールを貰うプレイんじゃなくてさ、突破だよ突破!

次はアウェーで活躍する番だよな。期待してるよ!

現在の順位

13位 勝ち点17 5勝2分9敗 得失差-7
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-21 19:16 | ザスパクサツ群馬 | Comments(3)

結果から言うと、なんとか首位・湘南とアウェーで引き分けに持ち込んで連敗ストップ、勝ち点1を
ゲットだいね。

降りしきる雨と強風の中、なんでかいつも湘南とやる時は撃ち合いの予感がみなぎる今節の戦い。

このところの連敗で草津の戦い方がとやかく言われる中、今節も不動のCB田中・藤井コンビで首
位湘南に真っ向勝負!掲げるスタイルでぶれることなく90分間を戦い抜いたその姿勢が今日は
嬉しかったいね。

たしかに自分たちがやっていることにちょっとでも疑心暗鬼になったら、それこそ立ち戻る場所を無く
し攻めるのか守るのか混乱の中、黒星だけが積み上がっていくだけだろう。

もちろん自分たちの理想と現実のはざまでショートパス一辺倒ではなく、ベースを持ちつつ長短織り
交ぜて、緩急をつけることこそ勝利への道と管理人は信じています。

今日の試合は、残念ながら勝利することは出来ませんでしたが、開始早々の後藤の先制点から最
後まで同点に追いつかれても選手たちはハードワークしてくれていました。

必死に体を張ったディフェンス、諦めずボールを追う姿勢。十分見ごたえのある試合だったと思いま
す。結果がなかなかついてきませんが、そんな選手たちをこれからも、こちらも必死に応援していこ
うと思います。

現在の順位

13位 勝ち点17 5勝2分8敗 得失差-6
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-17 21:29 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

お別れ。

昨日、親交のあった方の訃報を知らせるメールが届きました。

その方は、リエゾン草津の時代から現在のザスパ草津を見続けてこられた人でした。

ひょんなことから試合会場で挨拶するようになり、果てはご自宅まで押し掛けてサッカーを肴に
酒を酌み交わしたりしていました。

最近は、体調を崩されて試合会場でお会いする機会がめっきり減ってしまい、今年の正月のドリ
ームマッチがお会いした最後の機会になってしまいました。

氏のスタンスは、選手たちの交流を通じて応援をするというもので交流のあった選手を追ってお隣
の県まで試合を見に行っていました。また地元・高崎のチームも熱心に応援しておられて物心とも
に支えておられました。

そんな氏が突然、不慮の事故によって旅立たれてしまいショックを受けております。

残されたご家族のことも気にかかります。今は、ただただ故人のご冥福をお祈りするばかりです。

「これからは天国からザスパ草津も応援してくんない!いろんなチームを見なきゃ
                なんねぇだろうけど、残された俺たちもしっかりと応援すっからさ。」

これまで本当にありがとうございました。あっちでも好きな酒片手にサッカー見ててくんない!
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-16 09:05 | その他 | Comments(2)

試合開始4分での小池の目の覚めるようなゴールで幕を開けた試合は、その後わずか4分で同点
になり、さらにありえないミスで逆転。orz

さらに前半終了間際に3失点目。勝負の行方を決定的にされてしまいました。

後半に入りなんとか点を取りたい草津は、C大阪のゴールに迫りますが後1歩が足りず惜しい場面
が続きます。それでもミドルショートを相手GKが弾いたところに都倉が押し込み1点差に迫りますが
C大阪の香川に決められジ・エンド。これで3連敗、ホームでは4連敗となりました。

公式記録を見るとシュート数は、草津19対C大阪14。後半に限れば11対6。決めるべき時に点が
入らないと勝利には手が届かないでしょう。

試合前のサイン会に熊林が出ていたのには凹みましたが、累積やけがで野戦病院化してきたのも
辛いところです。監督も選手起用に頭がいたいところでしょう。

しかし玉乃は先発ではいけないのでしょうか?もっと長い時間、玉乃を見てみたいです。

この試合から選手たちが何を学べるのか?次節は調子の良い湘南が相手でどんな試合を見せて
くれるのか?良い思い出がない平塚ですが、久しぶりのアウェー参戦を心に決めた管理人でした。

後藤がJ2・100試合達成だそうです。おめでとう!これからも活躍期待してるよ!

小池のシュートにもしびれたし、都倉の熱いシュートも最高!これからも得点ガンガン決めてくれ!

追記

現在の順位

12位 勝ち点16 5勝1分8敗 得失差-6
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-10 05:53 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

耳に残るサポソン

え~、管理人がJ1大宮の試合を熊谷で見たときにみょーに気になる歌がありました。

今までそれが何なのかわかりませんでしたが、こんな記事を見つけました。

大宮・渡辺社長がハーフタイムに「愛してるぜ」を熱唱 (byサポティスタ)

この「愛してるぜ」は、先日、お亡くなりになった忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」がベースに
なっているとのこと。みょーに耳に残る歌のもと歌がこれだったのか。長年の疑問が一つ解決。

f0035443_10505426.jpg
画像は、今も所有するRCのレコード。学生時代に生協で購入。
青春の1ページというところ。
清志郎の早すぎる死にご冥福を祈ります。
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-08 10:55 | サッカー | Comments(0)

4-0となってから意地の2発でまだまだというところで高田の1発退場。

せっかくの反撃ムードも水を差される結果となってしまいました。

鳥栖は、大卒ルーキーがJ初ゴールを決めるなど溌剌としたプレーで前半で勝負の行方を決定
づけたのに方やベテランFWがエキサイトしてレッドを貰うとはどういうことか?

そこまでイライラが募るとは鳥栖サイドにしてみればディフェンスが功を奏していたということだろう。

ボールの出所にハードなディフェンスで前を向かせず、ボールを奪っては再三草津ゴールを脅かす
管理人が勝負のポイントと考えていた島田の活躍などまったく必要なく勝負が決まってしまった。

草津のゴール前には人はいるのに易々とシュートを打たれて失点というのはどういうことか?

攻撃重視のあまりディフェンスの練習をしてないわけではないだろうに・・・。

はたして監督が言うようにぶれずに今やっていることを貫けるのか?試練が続く。

次はC大阪戦ですが、中3日で立て直しが効くのか心配は募ります。

サポもここがシーズンの踏ん張りどころと心得て試合に臨みましょう!

たとえ結果に不満があろうともチームと共に闘いあるのみ。この悔しさを胸に秘め次なる戦いへ!
[PR]
by tbum3396 | 2009-05-05 18:50 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)