に行って来ました。クラブ側から正式な文書が発表されるので内容については自粛したいと
思います。

ただ雰囲気は差し障りのない、のんびりしたカンファレンスでした。次回は、参加する必要が
あるのか自分でも分かりません。べつにあの程度のことをやるのであれば、HP上で質問を
受け付けて回答すれば良いのでは?と思います。

本当に少しづつしか前に進めないのだと実感してしまいました。特効薬があるわけでもなく
ゆっくりと歩みを継続して・・・。その先にザスパ草津に係るすべての人が笑顔になれれば
良いな、と。あくまで管理人の願望ですが。

それでもチームはJ1昇格を掲げて、今シーズンを闘うわけで自分に出来ることをして共に
進んで行けたらと再び強く思おう次第です。あれこれと考えず目の前の試合に勝利できる
ようチームをサポートしていけたらと思います。
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-25 09:45 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

’09初練見

今日は、今シーズン初の練習見学に伊勢崎サンデンフットボールパークまで行って来ました。

チーム始動後、初の土曜日ということで見学に訪れているサポのみなさんもたくさん駆けつけて
いました。私はというと少し出遅れてしまい、しかも昼から予定があったものですべて見学でき
たわけではないのですが、選手の元気な姿が見られてよかったです。

鳥さんの指導のもとフィジカルトレーニングとランニングそしてボールを使った練習などで選手
達はしっかりと汗をかいていました。今年もしっかりと走って長いシーズンを乗り切ってもらい
たいですね。

f0035443_18203169.jpg
今年も選手のみんなにはJ1へ!の気持ちを持ち続けて欲しいやね。













f0035443_1821163.jpg














f0035443_18214017.jpg













PS ちょっと見ねぇ間にあのヒロヤマが完全移籍で草津に加入だいね。期待していいんだよね。
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-17 18:30 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

移籍情報

島田は、鳥栖へ。

スンジンは、徳島へ。

池上は、刈谷FCへ。

小林亮太は、今季もシンガポールで武者修行。大きくなって帰って来いよ!

プロのサッカー選手とはかくも厳しいものなのか・・・。

自分と所属チームのため、ともかくがんばって欲しいものだ。

島田とスンジンを敵チームの選手として見るのは寂しい限りだが、シーズンが始まればいやな
敵として我々の前に立ちはだかるのだろう。その時を楽しみにしていよう。

その時には、草津ももっと強くなっていることを切に願う!がんばれ!
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-12 20:52 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

新春ドリームマッチ

県出身Jリーガーとザスパ草津が対戦する新春ドリームマッチを観戦してきました。

過去にはお目当ての選手が直前に参加を取りやめたり、なにかと始まってみないと誰が本当に
試合に出るのかわからない試合ではあるが、普段目にすることのないJ1の選手が、この時期
に見れるのだから都合がつく限り会場まで行くことにしている。

今年も浦和・細貝選手がチーム事情により試合には出られず、ハーフタイム時の抽選で顔見
せしたりしていた。このへんも怪我の心配などで本気の試合ではないのだが選手の顔を見る
だけで良しとしよう。

試合の方は、前半に攻められっぱなしの防戦一方だった草津が後藤のクロスに高田がボレー
で決めて1-0とリードして後半に突入。するとDFだったはずの横浜Fマリノス・松田が前線まで
顔を出してシュートを放つと見事に同点弾となる。

一進一退の攻防(?)となるも追加点がお互い奪えず予定調和のドロー。まぁ、お祭りですからね。

さて、その中でも後半出場のFW都倉のゴール前でのパフォーマンスは、もうちっと頑張って
もらわないと今年は厳しいでぇ。惜しい場面をきちっと決められるように練習に励んで欲しい
やね。期待してるで!

試合終了後は、我らが鳥居塚選手の引退セレモニーが行われファン・サポーターに感謝の気
持ちを表し今日限りの現役からの引退を表明しました。その後、フィールドを一周しフィナーレ
を飾りました。ウェーブのように起こる鳥居塚コールにローカルヒーローの引退が現実のもの
となったことが実感として感じられました。

言葉に尽くせないほどの感謝の気持ちをこめて最後の鳥居塚コールをさせていただきました。

”ありがとう”そして”お疲れ様でした”

試合後の会見で今後はザスパのコーチとしてチームを支えてくれるそうなので一安心です。

今後ともわれらのザスパ草津をよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-12 10:36 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

さよなら、島!

去年は、島の活躍でちょっとの間だけ夢を見ることが出来た。

やっぱり草津には島がいないとダメなんだと改めて思った。それなのに・・。

島田選手のレンタル終了のお知らせがオフィシャルHPに出てしまった。

しかも所属元の大宮から鳥栖へレンタル移籍だと言う。

鳥栖からエース藤田を完全移籍させた大宮から人的補償の意味合いがあるのだろうか。

サッカー選手である以上、少しでもJ1昇格の可能性がある鳥栖への移籍は致し方のないこと。

これからはレンタルに頼ったチーム編成はダメだね。

よそのチームからオファーがかかる位の選手を育てていかなくちゃいけない。

だけど今年の新人は佐藤のみ(今現在)。大丈夫か?>フロントのみなさん


敷島で鳥栖のユニフォームを着た島を見たとき、どんな想いで見ているのだろうか・・・。

前回は、高木と一緒にFM群馬でお別れが出来たけど、今回はそれもなしかよ。

最後にちゃんと”ありがとう”と言いたかったよ。

それでも前を向いて、共に闘う選手がいる限り、精一杯の応援をするからな!
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-07 21:12 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

09’新春ドリームマッチ

1/11(日)に行われる新春ドリーマッチ。

ザスパ草津対県出身Jリーガーの試合がサカラグにて今年も開催されます。

去年は、みぞれ混じりの冷たい雨に降られて散々な目にあってしまいましたが、それでも懲りず
に今年も観戦に訪れようと思ってチケットを購入してきました。

f0035443_20555592.jpg












Jリーグも秋冬制(?)に移行を検討などという話もありますが、実際問題として観戦にはとても
不向きなような気がするのですがいかがでしょうか?

小さいお子さんのいる家庭などでは、とても家族で観戦するのは大変なのではと心配になります。

ザスパの試合でも天候によっては観客動員に響いていたのに真冬にどれだけの動員が見込め
るのか心配はつきません。
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-04 21:07 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

2009 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさんにとって08年はどんな年だったのでしょうか?

そして今年が去年にもまして厳しい環境になりそうな予感がしますが、当ブログもひっそりと
やっていく所存でありますので、どうか今後ともよろしくお願いします。

さて我らがザスパ草津もホーム最終戦での衝撃的な植木監督の辞任発表から、佐野新監督
が決まり、補強についてもレンタル組(藤井、都倉)の完全移籍、三澤(神戸)の獲得、川原
(大宮)と小池(浦和)のレンタル移籍、そして現段階では唯一の新卒加入である佐藤(育英)
などと2009年を共に闘う陣容が固まりつつあります。

後は島田の去就が注目されますが、相手があることなので草津側の意向とは別の力が働くこ
ともあり静かに発表を待つのみですね。(どうか良い発表であることを願っていますよ)

去年は、ホーム観戦およびアウェー観戦ともに観戦回数が減ってしまったので、なんとかホーム
全試合とはいかないまでもなるべく足を運びたいと思っています。

今年のスタの席割はバックスタンドがすべてホーム側となり、アウェーのサポのみなさんには
ゴール裏が解放されるそうですが、なにもそこまで試練を課さなくても思ってしまいますが、そ
こはグルメなどを堪能していただき楽しんでいただければと切に思います。

アウェーにまで足を運んでいただける相手チームサポの方も大切なお客様であることは間違い
ないと思いますが、フロントはどう考えているのかなあぁ?大丈夫かなぁ、ちと心配。

チームそしてフロントも未だプロとは言い難い状況ですが、歳を重ねるごとに改善されるはずで
すので暖かい目で末永く見守っていただければと思います。

今シーズンの初観戦は、11日のドリームマッチとなります。去年はみぞれが降る中、大変な思い
をしましたので防寒対策はばっちりとして行きたいと思います。

また現地にてお会いしましょう!今年もよろしくお願いします!
[PR]
by tbum3396 | 2009-01-01 08:46 | その他 | Comments(0)