完敗。落胆。そして激震。

いや~、見事な負けっぷりに言葉を失い、ブーイングする気力まで失ってしまいました。

C大阪の前に力の差を見せつけられ完敗でした。今季最多の観客の前で草津得意の法則を
発動させて、またもや自ら首を絞めてしまうという失態を演じてしまいました。orz

いくら個人の差があるとはいえここまで何もさせてもらえないと逆に開き直って来年どうする
のさ!って思っていたら試合後のセレモニーで植木監督自ら辞任の発表をするし、どうなっ
ちゃうのさ、うちのチーム・・・。

セレモニーの後、C大阪のサポーターにチームコールまで受けたのにエールを送ることさえ
出来ない我らが応援団。おまけにコールリーダーも今季限りの退任を発表するし、躍進の年
になるはずの08年は激動の序章となりそうです。

管理人は、今季のスタ観戦はこれにて終了です。最終戦の仙台戦はいつものザスパークに
てTV桟敷での観戦になります。

ここまで良い流れで来ていたと思われたシーズンも、ここにきて激震に襲われてしまいました。

今後の予想は全くつきませんが、クラブからの発表を待ちたいと思います。

現在の順位

9位 勝ち点53 13勝14分14敗 得失差-6
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-30 07:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

去りゆく人

ホーム最終戦を前に草津から契約期間満了のお知らせがリリースされました。

今年限りでチームを去るのは

鳥居塚、秋葉、岩田、金生谷の4選手。

とりわけ鳥さんの発表はショックですね。広島戦でもゴールを挙げてまだまだその存在感を
示していたのにね。秋葉も体力面での衰えを感じるもののいぶし銀のプレーでチームを鼓舞
し続けていました。若手2人については、今後もサッカーを続けて再び相まみえることを信じて
います。がんばれ!

鳥さんや秋葉は今後は指導者を目指すのでしょうか?出来ることなら草津の力に今後もなって
くれるとうれしいですね。今まで本当にありがとうございました。今後のご活躍を祈ります。
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-29 10:39 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

サテライト対FC東京戦

敷島のサカラグ場で行われたサテライトCグループ対FC東京戦は0-1で惜しくも敗戦となり
ました。

前半途中から雨となり悪コンディションの中、U-23の選手たちはFC東京相手に奮戦しました
が、後半の68分FC東京MF重松にきれいなシュートを打たれ、これが決勝点になりました。

たくさんの観客が見守るなか、なんとか一矢を報いようとがんばりましたが、最後の精度に決
めてを欠きFC東京のゴールをこじ開けることが出来ませんでした。これでサテライトの日程
も終了となりました。選手・関係者のみなさん、お疲れ様でした。

f0035443_17423014.jpg












f0035443_174339.jpg












f0035443_17433616.jpg













f0035443_17435880.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-24 17:44 | Comments(0)

残りロスタイム5分で2失点をくらい我らが草津は今シーズン広島から勝ち点を上げることが
出来ませんでした。

都倉の2得点や鳥さんの得点で3-2でリードしていましたが、なんとロスタイムで逆転を許す
ありえない展開で広島に敗れ去りました。シンジラレナイ・・・。orz

まぁ今季J2をダントツの首位でJ1返り咲きを決めている広島ですから簡単には勝ち点を取る
ことは難しいとふんでいました。が、望外の先取点を決め同点とされるもなんとか前半を1-1
で折り返すことに成功した草津でしたが、後半始まってすぐのPKを決められるも、そのわず
か2分後に鳥さんのシュートが見事に決まり同点!!そして後半22分に都倉が今日2点目を
決めて逆転に成功!!このまま90分が過ぎロスタイムは・・・4分!?長すぎないかい!!

草津サポーターの願いを粉砕したのは日本代表FW佐藤寿人。そしてトドメは森脇。湧きかえる
スタジアム!勝利の女神さまは広島にほほ笑んだようです。

まぁ、防戦一方の展開からバイタルエリアがぽっかり空いたのは仕方ないことか・・・。

こたえるよねぇ。広島強すぎ!!草津もよく頑張ったけどね。とっくん2得点よく頑張った!!

次のC大阪戦に向けて1から出直しだ!下なんか向くんじゃねえぞっ!

日本代表・中村俊輔がカタール戦に向けた一言で「95分間の戦い」とか言っていた気がします。
草津にも95分間を戦い抜く力をつけてもらいたいものです。

泣いても笑っても残すところあと2試合。次節はホーム最終戦、熱い戦いと勝利を願って!!
今の選手たちなら必ずやってくれると信じています。共に勝利を!共に喜びを!!

現在の順位(仮)

8位 勝ち点53 13勝14分13敗 得失差-2
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-22 17:58 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

徒然なるままに

さて11月29日のホーム最終戦に向けて

9325(草津GO!)プロジェクト
というプロジェクトが発動されておりサポを巻き込んでの観客動員を目指しております。
お暇と多少のお金がかかりますが、ふるってスタジアムに足を運んでいただければ幸いです。

さてこのプロジェクトに参加のみなさんの尽力とチームを愛する気持ちには敬意を表します。

ちょっと素直でない管理人は、多少の疑問を感じているのですが

駐車場がスタ近隣にない今の状態でスタが満員になるほどの人が押し寄せて大丈夫なのか?
という心配をしていますが・・・。どなたかチームからこの件での告知などご存じでしょうか?

前回の試合でも大量の招待券をばら撒いて違法駐車などで近隣のかたにご迷惑をおかけした
と認識していますが(そのため選手が清掃などのボランティア活動をしたそうですが)不慣れな
お客様に対し正しく観戦ルールを理解していただく努力はいかにしているのか?

確かに満員のスタで選手たちを鼓舞したいという気持ちを管理人も持っていますが、結局それがチームに不利益をもたらしたらどうなんでしょう。駐車場問題が未解決の現状で多くの人が
訪れた結果、近隣の住民の方々がやっぱりサッカーに駐車場開放はしない方がよいぞ!なん
て事にならないように望んでいます。

私たちがルールを守った上で地道に関係各位にお願いしていくしかないのが現状と認識してい
ます。不便さを理解して尚且つそれでも草津を応援したいという方が増えていってくれればと思います。

CWCに出場が決まっているワイタケレ・ユナイテッド(NZ)のレポート(J'sgoalより)の中の一文

(略)
「ほら、これを身につけて一緒にワイタケレを応援しようよ。ワイタケレ・ファンが増えていくことが僕らサポーターにとっては嬉しいんだ」と。
(略)

こんな風にサポが増えていったら素敵だなぁと思う管理人でした。
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-19 21:49 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

にて、図南SCが優勝とのこと。これで関東2部に復帰が決まり来期の戦場を関東に移し更な
る飛躍が期待されます。

これで群馬のサッカーは、J2にザスパ草津、JFLにアルテ高崎、関東2部に図南と各リーグに
チームが存在することになりました。図南はJリーグ昇格を標榜していますのでこれからの活躍
に期待したいものです。

これまでの経緯からは各クラブの連携というのは難しいとは思いますが、人材の交流や選手
の移籍などで協力できるところはないかなぁと素人の管理人は思います。

各チームそれぞれには元ザスパの選手も在籍していますので出来なくはないような気がして
います。ザスパもアルテや図南の下部組織からも優秀な人材を紹介してもらうようなシステム
って作れないものでしょうか?いや決して選手を横取りしようとかということではなく人の交流が
活発になってそれぞれのチームがさらに盛り上がってくれたらうれしいなぁと思っています。

兎も角、図南の関係者のみなさん、昇格おめでとうございます。次は1部昇格でしょうか?
次の夢に向かって頑張ってください。都合がつけばまた試合を見に競技場に足を運びます。
地元・前橋のチームのさらなる発展を祈っています。
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-17 21:43 | サッカー | Comments(0)

栃木がキタ~!

って、JFLで4位以内を決めた栃木SC、Jリーグ昇格が見えてきましたね。オメデトウ。

これで水戸、栃木、草津で北関東カップでもやりますか?(北関東覇権をかけてとか?)

栃木は前半戦の勢いからすると簡単に昇格条件の4位以内を決めると思っていましたから
正直ここまで苦労するとはおもいませんでした。選手もプロ化が進み戦う集団となって柱谷
監督のもと念願のJ入りが実現しそうです。

Jリーグ準加盟の他の富山、岡山までは順調にいけば昇格条件をクリアーしそうです。

岡山にはあの監督がいらっしゃいますし、来年の楽しみが増えてうれしく思います。

実際にはJリーグの審査を通って初めて昇格が見えてくる訳ですが、ここまで来るのに関係
者のみなさんがどれだけ苦労してきたことか・・・。

これからは一緒にJ2を盛り上げて行きましょう!(草津より先に卒業はしないよね!?)

J2に上がったら上がったで別の意味での苦労が始まりますが、それは昇格してからクリアー
していけば良いことだし、今は昇格を信じてがんばって下さい。

初物に弱いうちのチームがJ初勝利をプレゼントしないことを祈ります。(爆)

それぞれのチームを応援するすべてのサポーターに幸せ!アレ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-17 21:20 | サッカー | Comments(0)

雑感(鳥栖戦)

え~、鳥栖戦で感じていたことをスカパーで解説していたサカクラゲンさんがレポートに書いて
くれていました。

【J2:第42節 鳥栖 vs 草津】レポート:勝利への執念を3発のシュートに乗せた鳥栖が、アグレッシブに攻める草津に辛勝を収める。わずかな可能性を次節につなぐ一戦。 [ J's GOAL ]

その中での最後の一節

サッカーはきれいなプレーを並べただけでは勝つことができないスポーツでもある。

良いサッカー、目指すサッカーをやってなおかつ勝利することができれば最高なのだけれど
それでも縦ポンの放り込みでも勝てば嬉しい。それが上位相手であればなおさら納得だし。

そこら辺の味付け具合というか現実を見据えてみると彼我比較をすれば自ずと出来ることは
限られている訳でして、現状でベストな試合とはなんぞやと自問する日々です。

正直、鳥栖戦を含めて残り4戦で勝ち点が取れるのか心配していました。チームは束の間の
オフでリフレッシュしていることでしょう。気持ちを切り替えて1戦1戦を戦ってほしいものです。

何が言いたいのか支離滅裂となりましたが、つまりはザスパ草津が好きで少しでも上位に上
がって欲しいと願っているということです。>アッテルノカ?

がんばれ!超~がんばれ!!俺たちがついてるからな!!!
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-11 00:13 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

本日は、ザスパークにてPV観戦。家事都合で少し遅れてザスパークに到着するとすでに得点
が1-1となっていました。あっちゃ~、出遅れを後悔するも試合に釘付けの展開でした。

会場はすでに満員の入り?仕方なく店内の大型スクリーンでの観戦になりました。

今日のザスパは攻守の切り替えが早く鳥栖相手に互角の戦いが出来ていたと思います。
前半を1-1で折り返すも後半早々に鳥栖の岸野監督は清水を投入。これがズバリ的中となり
出場わずか1分で勝ち越しゴールを決めてしまいます。クロスを競っていたのは秋葉でしょうか
本職のCBはどこにいたのでしょうか?

すると我らが植木監督も渡に替えて都倉を投入。すると今度は途中出場のとっくんが今季初
得点を決めて、さぁ反撃だ!と会場も大盛り上がりでした。続いて珍しく監督は秋葉に替えて
桜田、涼に替えて鳥さんと早めに3枚のカードを使います。(この試合にかける思いが伝わっ
てくる采配です)

しかし、前半から飛ばしていた分、後半の時間経過と共に相手へのプレスが緩くなったのか、
鳥栖の攻撃に守備が追い付かなくる場面が多くなり、後半の39分ゴール前の攻防から鳥栖
廣瀬の放ったシュートは誰かに当たりながらも無情にも草津ゴールに突き刺さります。

それでも諦めないイレブンは必死に鳥栖ゴールを目指し、あわや同点かという都倉のきわどい
ゴールもオフサイドの判定になり、そして無情にもタイムアップのホイッスルが鳴り響きます。

今日のザスパは良いサッカーをしていたと思います。勝負にかける闘志や試合に勝ちたいとい
う気持ちが出ていたと思います。それでも勝負に負けてしまうという、これがサッカーという試合
だった気がします。

昇格争いという目標が無くなりともすれば消化試合ともなりがちですが、目の前の試合を必至
に勝ちにいく戦いを残り3試合で見せて欲しいものです。ひとつでも勝ち点を積み重ねてシーズ
ンを終了したいものです。

現地にて選手と共に戦ったサポのみなさん!お疲れ様でした。みなさんの声はしっかりと聞こ
えていました。お気をつけてお帰り下さい。

現在の順位

8位 勝ち点53 13勝14分12敗 得失差-1
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-09 20:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

柏の葉で行われた天皇杯4回戦にて我らが草津は0-1で敗れ今年もJ1の壁を乗り越えること
がかないませんでした。

まずは試合レポートから

【第88回天皇杯4回戦 柏 vs 草津】レポート:柏が最低限のミッションを達成。しかし、草津の粘りに持ち味は出せず [ J's GOAL ]

この試合では、スンジンをフランサに張り付ける戦術をとった草津ですが、松下の退場もあり
最後は力尽きたようですね。今日も守護神・本田は当たっていたようですが攻めの部分で問
題があるようですね。参戦された同志のみなさん応援お疲れ様でした。

終わったことは置いといてリーグ戦に目を移せば、残り試合は4戦のみ。それも鳥栖、広島、C
大阪、仙台と強豪が目白押しです。この4試合で一体いくつの勝ち点が取れるのか?これまで
培ってきたものが本物かどうか?昇格争いで目の色が変わっている上位相手にどこまでやれ
るのか?力が試されるでしょう。

管理人は29日のC大阪戦くらいしか参戦出来ませんがホーム最終戦で今シーズンの集大成
を見届けようと思っています。結果がどうであろうとも最後は笑顔でスタを後にしたいものです。
選手のみんなには魂のこもった試合を期待しています。

PS TVにて鹿島対国士舘を途中から見ました。国士舘の健闘ばかりが目についた試合でした
   がきっちり勝ところがさすが鹿島。だれか国士舘の選手を取ってきてくれませんかね。な
   んせ部員が200人もいるそうですから。すごいねぇ。
[PR]
by tbum3396 | 2008-11-03 07:10 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)