いや~、なんとか勝利をもぎ取ってくれて正直ほっとしました。

試合内容には、いろいろと注文があるかとも思いますが、とにかく勝ち点3をゲット出来たこと
を評価しましょう。(まぁ、この結果を前節に出せていれば・・・。)

群テレの放送をやっと確認しましたが、後藤選手はよくあの場面で詰めていました。尾本選手
のヘッド(顔面?)も見事でしたが、よく反応してGKがはじいたところを豪快にけり込んで先制
点を決めてくれました。

その後の展開はあまり興味がないですが、幻のゴールやあわや同点という無人のゴールで
シュートをブロックした喜多の活躍等いろいろありますが、今後の反省としていただければよし
としましょう。


今年の収穫は、後藤選手のFW開眼ではないでしょうか。身長も高くなく強靭な体という訳でも
ないですが、スピードと常にゴールを狙って相手DFの裏をとる意識が見事です。身近に高田
というお手本がいるのですから多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。

去年はケガ、一昨年は途中出場で結果を出すことが出来ませんでしたが、先発で起用されて
成長した数少ない生え抜き選手です。大事に見守ってあげたいですね。ただあまり活躍すると
他チームに引き抜かれたりする心配がありますが・・・。

これまでのザスパ草津は、ベテラン主体のチームですが、こういった若い選手が台頭してくれ
ないと継続した力を発揮できないのではと思います。我慢して使って若手の育成もしていかな
ければ憧れのJ1には行けないと思います。

いでよ!若手!俺達と共にJ1の舞台へ!!

いつもの試合レポートは
【J2:第41節 草津 vs 徳島】レポート:草津、1点を守り抜き薄氷の勝利。敗れた徳島は無念の最下位決定。 [ J's GOAL ]

しかし徳島はどうしてしまったんでしょうか?3年連続の最下位とは到底信じられない気持です。しっかりとしたスポンサーや恵まれた練習環境(芝・人工芝のコート等)などから考えれ
ば中位から上位を目指していてもおかしくないと思いますが、どういった原因があるのでしょうか?しかし一旦歯車が合えば、またもや高い壁となって草津の前に立ちはだかることでしょう。

現在の順位
8位 勝ち点53 13勝14分11敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-27 20:21 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

前節の水戸戦に引き続き徳島戦も欠席が決定してしまいました。orz

しかも今日、帰宅するとクラブから招待券が届いていました。

もう少し早く貰えれば良いのにとつい思ってしまった。

果たしてタダ券をもらって熊谷まで来てくれる人が何人いるだろうか?

一抹の不安がよぎる今日この頃です。

さて同志のみなさん!私の分まで応援をよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-23 00:05 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

厳しい戦いになることは予想していましたが奮闘むなしく水戸に撃沈されてしまいました。

管理人は試合を見ていないのでいつものJ’sGAOLの伊藤さんレポートから

【J2:第40節 草津 vs 水戸】レポート:赤星の一撃が、満員のスタジアムを沈黙させた。水戸に屈した草津は「終戦」へ

なんかなぇ、多くの観客の前でこういう試合をしてしまうとねぇ。あれですわ。

堪えるわねぇ。スタで必至に応援していたであろう同志のみなさんお疲れ様でした。

しかし、なんでうちのチームはこんなにプレッシャーに弱いんだろうね。

たぶん力が入りすぎなんだろうね。早い時間に点が入っても勝てないし、満員のお客さんの
前でも良いパフォーマンスを見せることができない。orz

どうやって「また見に来てください!」と言えるのだろうか。

そりゃ、管理人はチームと共にどこまでも応援していきますが、一般の方に誘いづらいという
のは絶対あるよね。一時の勢いが無くなった今、今後をどう戦っていくのか?

管理人的には、負けてもしょうがないと思っています。でも必至さが見ている人間に届かなけ
ればチームの行く末に不安を感じざるを得ません。

だからこそ選手もチームもサポも必至に闘おうではありませんか!

もう一度、原点に戻って挑戦者として共に勝利を目指そう!

現在の順位

8位 勝ち点50 12勝14分11敗 得失差-1
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-20 18:52 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

明日も仕事

なんですねぇ。なんて間が悪いのだろう。orz 

北関東ダービーは感動の連勝達成!と後味の悪い引き分けがあり、その決着をつけるべく
第3戦目を正田スタジアム群馬で再び相まみえることになりました。

それなのにそれなのに管理人ときたら欠席しなければならないなんて・・・。

次の徳島戦の観戦も危うくなってきてます。

こんな時はこんな映像でも見て勝利を夢見ましょう!


[PR]
by tbum3396 | 2008-10-18 21:08 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

昨日、行われた天皇杯3回戦、管理人は前橋まつりに参加のため観戦がかないませんでした
が、対ヴォルティス・セカンド戦は2-0で勝利し4回戦進出が決まりました。しかし試合内容に関
しては問題があったようで、いつもの伊藤記者によるレポートでも

【第88回天皇杯3回戦 草津 vs 徳島S】レポート:エース高田、司令塔島田の存在感が草津を救った。徳島2ndは善戦及ばずにJの底力に屈する。 [ J's GOAL ]
今季も島田だよりのチームであることがいまさらながらに愕然としてしまいます。この一年間で
積み上げてきたものとは一体なんだったのか?チーム力の底上げという課題がいまだに解決
されていないという現実は今後のチーム編成に課題を残すような気がします。

今季終了時点でチームから戦力外の通告が待っているわけで、島田も来期いるかどうか不明
な現状では今期の躍進も決して将来につながるものではないのかと不安になります。

地道ではありますが若手の育成(ジュニア世代の発掘等も)に時間をかけて取り組んでいかな
ければならないと思います。お金がないチームとしては、それなりの選手しか集められないの
だから。

それでも管理人は、このチームを誇りを持って応援していく決意に変わりはないですけどね。

がんばれ!草津!俺たちがついてるからな!!
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-13 13:43 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

雨中の決戦は、チャンスをものにした愛媛に軍配が上がった。

ボールがコントロール出来ないようなグラウンドコンディションのなか勝負の行方は、お互いの
勝利への強い気持ちの差が出たのか?チャンスはお互いにあったように思えるがそのチャンス
をものに出来たのは連敗からホームでの応援拒否にあった愛媛。

じっと愛媛サポが戦況を見つめる中、しっかりと守りを固めた愛媛は前半を0-0で凌ぐと、虎視
眈々とゴールを窺っていた愛媛・内村の足もとにボールが納まりそのままゴールに豪快なシュ
ートを決めて先制。

こうなると攻め手が少ない草津は、鳥居塚に代えて都倉、後藤に代えて山崎、さらにチェに代えて佐田と次々と選手を投入するが結局愛媛ゴールを割ることができずに試合終了。

雨で得意のパスサッカーが出来ない草津は、苦しんだ末に愛媛に敗れることとなった。

それでも下位の福岡、水戸が敗れたため順位は変わらず8位のまま。

ただし、昇格争いからは脱落か・・・。これからの試合は、いかにモチベーションを落とさずに戦
っていけるのか?このままずるずると下位に落ちていくのだけは許してほしい。

今後は来季を見つめて若手の起用も見てみたい気がする。チーム力がアップするには、下か
らの底上げが絶対必要だと思います。

また今シーズンが終了すれば、チームから去る選手も出てくる訳だから、これからは1戦1戦が生き残りをかけたサバイバルゲームとなりチームが活性化してくれることを期待したい。

管理人は、次節・水戸戦は仕事のため観戦できず。多くの人に観戦に訪れていただき草津の勝
利のため応援をお願いします。

現在の順位

8位 勝ち点50 12勝14分10敗 得失差0
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-05 18:49 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

諸事情により、観戦を予定していたのに断念せざるを得なかった熊本戦。

群馬TVの放送を録画していたですが、結果がわかってしまってからは、なかなか気が重くて
見る元気がありませんでした。orz

しかし勇気を振り絞って見てみましたが・・・。

守備を固めた相手から得点を奪うことが出来ず、無念のドロー。幻のゴールはありましたが
試合終了のホイッスルが鳴ると熊本の選手達が手を叩いて健闘を称えあっていたのが印象
的でした。

これが今の草津の実力でしょうか?もはや今シーズンは終わってしまったのか?

いえいえ終戦というのは、最後の試合の90分間戦った後にホイッスルが鳴るときでしょう。
それまでは、目の前の一戦一戦を勝利を目指して全力で戦う!これに尽きると思います。

思えば最下位から始まって下位に低迷していた草津がなんとかここまで成長したのですから
もっと長い目で見てあげる必要があるのかも知れません。

もちろん今シーズンの結果が良かったからといって来期以降も順調に成績が上がる保障など
どこにもありません。毎年毎年が勝負のシーズンになるんじゃないかなぁ。

次節の相手は、四国ダービーで大敗してしまった愛媛です。手負いの愛媛は必死になって戦
いを挑んでくるでしょう。果たして今の草津にそんな相手に負けない強い気持ちをもって戦いに
臨むことが出来るでしょうか?

管理人は、選手達がどれだけ必死になれるのか?ザスパークにてPV観戦予定です。

現在の順位

8位 勝ち点50 12勝14分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-10-01 06:38 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)