久しぶりの練見

昨日は会社をお休み(最後の夏休消化)して久しぶりにサンデンフットボールパークに行って
来ました。(土曜は用事があるので行くなら今日ということで)

元気な選手達を見ているだけでも楽しいもんです。久しぶりに見た氏原選手が意外と元気な
のでうれしくなってしまいます。順調な回復をしているのかな?焦らず無理をしないでもらいた
いなどとつい思ってしまいます。

無理をしないでといえば、福岡戦で驚異の復活を遂げた高田選手も元気な姿を見せてくれて
いました。戦術練習にも参加して見た目はいたって普通。されど病気が病気だったので心配
はつのります。決して無理はしないで欲しいですね。なんといっても草津のエースですから。

意外と言っては失礼ですが、某選手が絶好調な気がしますね。試合本番が楽しみです。

負けられない熊本戦に向けて選手達もモチベーションが上がっていることと思います。相手も
連勝して調子は上向きです。良い試合が展開されることを希望します。

f0035443_6212154.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-27 06:22 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

J2第37節、お休み

我らがザスパ草津は、お休み当番のため試合はありませんでしたが、第37節の結果、順位を
一つ落とし8位となりました。

広島が愛媛に4-1で勝利して1年でのJ1復帰を果たしました。おめでとうございます。

広島のダントツの優勝のおかげで2位以下の混戦に拍車がかかっていますが、2位~5位まで
が勝ち点差4の中でひしめき合っております。

6位~9位にしても勝ち点差5しかありませんので大混戦といえるのではないでしょうか?

今節、試合がなかったので順位を落としましたが、次節・熊本戦が重要になってきます。

連勝で意気上がる熊本の勢いに飲み込まれるようであるとずるずると順位を落としかねない。

がんばれ草津!俺たちがついてるからな!!

現在の順位

8位 12勝13分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-24 06:59 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

台風一過で前日の心配が嘘のように晴れ渡った正田醤油スタジアム群馬で、これまで一度も
勝ったことのない福岡を迎えての一戦。お互いこの試合にかける気持ちは相当なものがある
と思われる。

実際、DF陣3人を欠く草津は、相当の覚悟をもって試合に臨んでいるはずだ。(と信じたい)
この一戦にかける思いが、強敵・福岡から前半の26分に鳥さん・涼の2トップが見事にあたり
待望の先制点を上げる。

島のクロスを鳥さんがヘッドで落として涼がボレーシュートで鮮やかに先制!(この辺は遠く
で良く見えていなかったが、とにかくネットを揺らしたのは草津!)

前半はなんとかこの先制点を守りきり1点リードで後半を迎える。しかし草津はリードしたとき
の試合運びに難点があるように思えて仕方ない。相手の攻撃をいなすほど優位に試合を運
べないのだ。

せっかく今季はポゼッションサッカーを掲げているのだから細かくパスを繋いで時間をかけて
も良いのではないかと思う。中途半端にクロスやロングボールを入れて相手ボールにする必
要があるようには思えないのだが・・・。

それは鳥さんに代えて都倉を投入してから特に顕著になるように思える。それでも都倉が前線
でボールをキープできるのなら良いのだが2人3人と周りを囲まれては遺憾ともしがたい。

結局、ボールカットされて見事にカウンターが決まりペナルティーエリア内で田中が相手選手
を倒してPKを献上。これを決められて同点。そこから高田を投入するも勝ち越し点が奪えず試
合終了。(ヤスの復帰はうれしいが大丈夫なのか?無理をして欲しくないなぁ)

またしも福岡から勝ち点3を奪うことが出来ず、初勝利は来年以降の対戦に持ち越しとなった。

せっかくハーフナーマイクや大久保といった長身FWに仕事をさせず、先制するまでは上出来
だっただけに残念な結果となりました。これから上を目指すには、まだまだ身につけなければ
ならないことがたくさんあるようです。

前節に引き続き2試合連続のPK献上。これをどう考えるか?1週間後の試合に向けて練習に
励んでください。まだまだ試合は続きます。決して気持ちを切らさず、残り1試合1試合をムダ
にすることなく前に進んで欲しいと管理人は強く願います。

現在の順位

7位 勝ち点49 12勝13分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-21 10:12 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

クラブ経営情報

Jリーグより07年度Jクラブ情報開示の発表がありました。

我らがザスパ草津の状況はと言うと、前年に比べて繰越利益剰余金が-228百万円とわず
かではありますが借金が減っています。(確か前年は-250百万円だったと記憶しています)

営業利益、経常利益、当期純利益とも前年より半分程度となっていますが、単年度では利益
が出ているのでまずまずではないでしょうか。

ただしチーム・スタッフ人件費が他のチームに比べて低いのはどうでしょう。うちより低いのは
水戸のみ。愛媛はほぼ同じ水準ですが、徳島とはだいぶ水をあけられています。

このようなチーム状況の中、今シーズンの戦いぶりはどうでしょう?ないないづくしの中、選手
たちは一生懸命にがんばっているといえるのではないでしょうか。

今シーズンの戦いも残りは10試合を切りました。その結果が出るまで最後の試合まで我々
サポーターも力の限り応援しようじゃありませんか。たとえ思うような結果が出なくても暖かく
見守って欲しいと切に管理人は思います。
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-18 21:46 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

壮絶なる戦いの結果は、2-2のドロー。草津は2人の退場者を出しながらも執念のドローに試
合を持ち込んだ。しかし勝ち点1の代償はあまりにも大きい。

対して甲府は、9人になった草津を攻めきれず無念のドロー。こちらも痛いドローだったに違い
ない。終盤の攻撃はロングボールを放り込んでくるだけの単調な攻めに終始していたので助か
った面がある。ボールをゴール前で動かされたら怖かったけれどそういう選択はなかったみた
いです。

両者ともに昇格争いに残るためにはどうしても勝ち点3が取らなくてはいけない試合でのドロー。
今後の戦いはさらに厳しくなることは間違いないでしょう。しかし、たとえ望みが絶たれたとして
も今日のような気迫を見せてくれると信じています。1試合も投げることなく全力でのプレーを
お願いします。それが草津らしさだと管理人は思っています。

試合の終盤に次々と退場者が出るという展開に、あの04’天皇杯で横浜に勝利した試合を思
いだしていました。あそこからこのチームを応援していこうと思った自分がいました。今回は勝
利することが出来ませんでしたが、試合から何かを感じてくれた人がいるのではないかと思い
ます。ヘタレな試合や無様な試合があったりしますが、たまにすげぇ感動に出会えること間違
いなしです。ぜひスタジアムに来てその感動を味わってみて下さい。そして一緒に応援しましょう!

さぁ、次の試合はチェ、テラ、スンジン抜きのスクランブル状態です。CBに尾本が入るにしても
両SBはガメ、ソウタロウでしょうか?まだ見ぬガミがでてくるのでしょうか?DF陣が急造布陣
になることは間違いないでしょう。がんばれ!死ぬ気でがんばれ!!今日、遠征に行けなか
った分、力いっぱい応援するからな!!!

現在の順位

7位 勝ち点48 12勝12分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-15 06:51 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

心配された雨も降らず、お客さんも4.424人も入った正田醤油スタジアム群馬において現在
2位と自動昇格圏内にいる強豪・山形と熱闘を演じた我らが草津ですが、後半ロスタイムに渾
身のヘッドを都倉が放ちますが無情にもクロスバーに弾かれて無念のスコアレスドローとなり
ました。

再三のあわやというシュートをスーパーセーブで守護神・本田がゴールを守っていただけに本
当に惜しい展開でした。しかし、これもサッカーという醍醐味をスタジアムで多くの方が感じてい
ただけたのではないでしょうか。

布陣は左SBに尾本を入れた以外は不動のメンバー(言い換えると人材不足とも言うかも)。
試合の方は、山形の攻勢にいつものパス回しではなく、ロングボールを前線に入れてきます。
堅守を誇る山形になかなかシュートを打つまでにいかず山形の反撃を必死で守ることが多く
なってきます。

それでも前半を0-0で折り返し、後半に入って局面を打開すべく山形は秋葉に代えて馬場、豊
田に代えて宮崎を投入してきます。それに対して草津も後藤に代えて山崎、尾本に代えて寺
田を投入していきます。今日の尾本は守備で堅実に守ってくれたので大いに評価できます。

寺田は攻撃が持ち味ですから交代してからは積極的に高い位置からクロスを入れてあわやと
いう場面を演出しますが、鋭いクロスに反応できる選手がおらず残念無念。テラ!勝負!!
という管理人の気持ちに応えてくれたのか途中出場ながらがんばっていました。

この日の試合はもちろん勝ちたかった試合でしたが、選手の頑張りが見ている我々にも伝わっ
てくる良い試合でした。前節の虐殺からすれば良く立ちなおってくれたと思います。願わくばあと
一歩とか、ほんの少しのラッキーがあれば・・・。

それでも試合は終わり、また次の試合がやってきます。次節は、8位甲府との直接対決です。前回、対戦したときのようにはいきません。気を引き締めて試合に臨みましょう。

現在の順位

7位 勝ち点47 12勝11分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-08 22:11 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

3万ヒット御礼!

ささやかにひっそりとやってまいりました当ブログもおかげさまで3万ヒットを超えました。

管理人の面白くもない文章を見ていただき本当にありがとうございました。

これからもザスパ草津を中心に徒然なるままに書きなぐっていくつもりです。

もし、よろしかったらこれからもご贔屓にしていただければ大変うれしく思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-04 06:13 | その他 | Comments(0)

見事な完敗でした。湘南、つえぇ~よ。(強いよ:標準語)

雨の平塚で昇格に向けた天王山ともよばれる一戦に我らがザスパ草津は湘南の前に一蹴され
てしまいました。0-4という現実に強く打ちのめされてしまいましたが、今の実力はこんなもので
しょうか?

確かにゲームの内容を振り返るとシュート数は12-13と健闘しているように見えますが、ゲー
ムを終始支配していたのは湘南でしょう。それはFK数の12-25から湘南の攻撃をファールで
かろうじて止めるという構図が浮かび上がってきます。

前線からの激しいチェイスから中盤でボールを奪うと素早く前線にフィードしてシュートを打つと
いう場面を何度も作られていました。かろうじて持ちこたえていた草津ですが、最初のCKから不
運(?)にも湘南・原に先制を許してしまうと、追いかける展開に焦ったのかGK本田のキックを
石原に奪われそのままシュート!前半だけで2点のリードを許してしまいます。

湘南は激しいマークで草津・島田や草津FW陣に仕事をさせてくれません。後半には湘南・原に
今日2点目を決められ、途中交代で入ったトゥットに4点目を決められなすすべも無く敗れまし
た。

強い気持ちで選手達は戦っていたように思えますが、チームとしての戦術、個人の技術、とても
気持ちだけではどうしようもないものがあったよな気がします。これからの戦いに気持ちを切り
替えていって欲しいものです。

続く、山形、甲府、福岡など強敵との連戦が控えています。最後まで諦めることなく共に戦いま
しょう!終了のホイッスルが鳴るまで、シーズンが終わるまで最後まで応援しましょう!

現在の順位

7位 勝ち点46 12勝10分9敗 得失差+1
[PR]
by tbum3396 | 2008-09-01 18:45 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)