J2第32節

残りの試合、熊本対C大阪が2-2のドローとなり草津は得失点差で暫定6位から7位へと後退。

熊本は惜しかったねぇ。しかし逆転されても追いつく展開とは熊本恐るべし。油断したらやられ
るJ2の恐ろしさ爆発ですかね。熊本・高橋は要注意ですな。

これで草津は定位置となりつつある7位を死守ですが、残り試合も少なくなってきて入れ替え戦
進出に向けて日々厳しい戦いとなります。選手もきついとは思いますが、その後押しになれるよ
う精一杯の応援をしていきたいですね。

次節は上位の湘南との対戦です。負けられない試合がそこにあります。

がんばれ我らがザスパ草津!共にJ1へ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-26 23:00 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

不覚にも管理人は、今シーズンC大阪から湘南に移籍した元・草津FWカレカ
が中東へ旅立っていたのを知りませんでした。

次節・湘南戦に向けてネットで情報を集めていたらこんなん出ました。
(既出だろうけど管理人は気付きませんでした)
カレカ選手 移籍のお知らせ [ 湘南 ]

確かC大阪から8月に移籍したはずだからあっという間の移籍だったのね。
仕事が早いよ>カレカ でもクウェートでお金が一杯稼げれば本望だろう
からとりあえずがんばって欲しいものです。
(泣き虫カレカは中東で大丈夫なのかと真剣に心配してしまう)
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-25 18:42 | サッカー | Comments(0)

前半で3点という願ってもない展開で前半を終了すると後半に1点を返されるもののリードを
生かしてホーム正田醤油スタジアム群馬にて勝ち点3をゲットすることに成功!順位も一つ
上げて6位になりました。

データを見るとシュート数は14対12とほぼ互角ですが、現地で観戦していた限りでは失点の
場面とポストに2度当たったシュートくらいしか危ない場面は思い当たらず、前半のリードがいかに重要だったことか。シュートはね打たなきゃ入らんね。

先制の島のゴールは鳥肌モンだったが、熊の移籍後初ゴールや涼の相手GKの股を抜いたシ
ュートなど大興奮だったいね。ヤスの離脱でどうなることかと思ったが全員が一丸となって戦っ
てくれたのが嬉しいやね。

しかし、スンジンのイエローはいただけないぞ。カード獲得率はかなりのもんじゃないんかな。
松下のベンチ外も不安要素だし。(どうしたんかな?ケガなんかい?)

都倉のゴールを見たかったんだが、惜しい場面はあったんで時間の問題だんべね。カレ化し
なきゃいいんだが、今日ですっきりとしたかったんべね。でもポストは問題ないから後は草津
の戦術にいかにフィットできるかだね。

この日は、途中出場の反町もがんばったが、Jでこれから経験を積んで結果を出してくんない。
おじさんは、期待してるよ!(このまま大学卒業後も草津に入ってくれると嬉しいんだがね。)

書きたいことはいっぺいあるんだけど勝利の美酒に酔いしれたんで今日はこのへんで。
次節も苦しい戦いが続くけんどみんなで一丸となって戦おう!共にJ1へ!

現在の順位

6位 勝ち点46 12勝10分8敗 得失差+5
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-25 01:24 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

新戦力

このたび、2人の新戦力がザスパ草津に加わりました。

反町一輝選手が特別指定選手としてJリーグより承認。

大学へ進学してより逞しくなったであろう進化を敷島で我々に見せてくれることを期待します。

池上礼一選手がFC東京より期限付き移籍。

出場機会を求めての移籍だと思います。草津でのさらなる活躍を期待しましょう。

新戦力がすぐ結果を出せるほど甘いリーグではないと思いますが、選手層の薄い我らが草津
にとって切り札となってくれることを切に願わずにはいられません。

がんばれ反町!池上!我らと共に勝利目指して闘おう!!
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-23 15:32 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

ヤス~!!

突然のことで管理人もショックを受けておりました。orz

ザスパ草津を入団以来、献身的に支えてきてくれた高田選手が網膜はく離にて全治3ヶ月との
こと。以前にもやったことがあるそうですが、今はゆっくりと静養につとめて下さい。

ゆめゆめ一日も早い復帰などと考えずに体を直すことに専念していただきたい。高田選手が
いかに大事な選手かはわかっています。昇格に向けた戦いのなかで高田選手が居ないなど
考えたこともありませんでした。

今居る選手達に高田選手に心配などかけないような戦いをこれから続けていくことを望みます。

そして必死に戦ってくれるであろう選手をサポートするために管理人も微力ながらスタジアムで
精一杯の応援をしたいと思います。決して諦めない戦いをするために明日もスタジアムに行こう
と思います。
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-23 15:18 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

タイトルをつけるとすれば無念の引き分けとなるのでしょうか。今日もザスパークにてPV観戦
です。

久しぶりにGK以外はレギューラー組が先発して開始0分でエース高田の超ビューティフルな
ロングシュートでゴールが決まっても嫌な予感がしていたのは管理人ばかりではないでしょう。

早い時間帯での先制はチームに勢いをつけて更なる攻撃に拍車がかかるものですが、これが
なかなか点に結びつかないと・・・。相手も攻撃に専心して向ってくるので上手くいなしながらカ
ウンターで追加点が取れればよいのだが今の草津にそこまでの地力はなく前半の13分にアン
デルソンに同点のゴールを決められてしまう。

それでもなんとか前半を同点のまま終了すると、後半開始から横浜は八角から小野へ選手の
交代をしてきた。これで勢いづいたのか横浜の活性が上がりお互いに打ち合いの様相になって
きます。対する草津も厳しいプレスと運動量で横浜ゴールになだれ込みますがいかんせん得
点に結びつきません。

ボールも良く回り、サイドチェンジも使いクロスもそれなりにあげているのですが最後のフィニッ
シュが決まりません。後半の22分に植木監督も渡に代えて秋葉、27分には涼に代えて都倉を
投入して勝負に出ます。しかし都倉になかなか良いボールが入らず、シュートまで持っていけ
ません。挙句にはサイドに流れたボールを都倉がクロスを上げ島田が中央でシュート!?逆
だっちゅうの!一生懸命なプレーは賞賛されますがエリゼウを始め横浜DFの壁を破ることが
出来ません。

横浜も三浦カズ、長谷川とフレッシュな選手を投入して打開を計りますがお互い得点に至らず
ドローの結果となりました。第3クールはドローで開幕となりました。欲しいのは勝ち点3!と連
勝!厳しい戦いが続きますが最後まで諦めず胸を張って行きましょう!選手と共に!

現在の順位

7位 勝ち点43 11勝10分8敗 得失差+3
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-18 09:18 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今シーズンの初サテ観戦(?)に猛暑がつづく熊谷まで行ってきました。

競技場に着いたのが試合開始直前ということでスタメンなど情報がさっぱりわからずにいたの
ですが、現地で知人に会いメンバー表を見せてもらい出場選手を確認した次第です。

前半は、都倉、松下、櫻田、田中、ペとトップが5人も出ていて次節に向けた調整といった面持
ちでしょうか。管理人は、GKに注目していましたがU-23の上杉がゴールマウスを守ります。

本田の出場停止で常澤のJリーグデビューが期待されますが、上杉にもベンチ入りのチャンス
がやってくるかもしれません。今日は、無難に役目を果たしていました。(2失点ですが、1点目
はエスクデロですから致し方ないのではと思います)

試合の方は、前半に浦和・エスクデロに決められ後半に入ってトップ選手からU-23の選手に
交代したもののさらに追加点を決められ、86分に岩田の得点で一矢を報いたのが精一杯と
いうところでしょうか。

浦和のように若い選手の育成をしていけたらよいのですが、いかんせん草津にはそこまでの
地力がありません。サテライトもこれからユース上がりの選手などがどんどん活躍してくれる
のを期待しています。もちろんU-23の選手達にもトップ昇格を目指してがんばって下さい!

f0035443_6242094.jpg














f0035443_624442.jpg




















f0035443_6251013.jpg
さてスクランブル状態のGK陣ですが上杉選手にもベンチ入りの可能性大














f0035443_625364.jpg
攻め込む草津














f0035443_62611.jpg
がんばれU-23!少ないチャンスを活かしてトップ昇格だ!
トップ選手も次節の活躍をお願いしますよ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-15 06:32 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

う~ん、こういう試合は負けなくて良かった、と言うべきか。本日はザスパークにてPV観戦です。

前半の18分に山崎の勇気溢れるプレーからこぼれたボールを後藤涼が迷わず突進してかっさ
らうとそのまま左足でゴールを決めて先制点をたたき出す。

しかし試合は、水戸の小気味のよい攻撃に耐える時間が多い。ゲームを支配していたのは水
戸か。草津の攻撃は水戸の鋭いチェックになかなか良いボールが前線に供給できない。

なんとか前半を1-0でリードして終了したかったのだが、水戸・金澤に絶妙のクロスを上げられ
荒田にヘッドで決められてしまう。簡単にクロスを上げられすぎではなかったか。また、CBの
コンビを組むのがお久しぶりの藤井・尾本コンビだからなのか。

この時、荒田と本田がエキサイトしていまい両者にイエローが出されてしまう。本田~!累積
で次節出場停止じゃん。いよいよ常澤のデビューになるのか?サブのGKは、U-23からベンチ
入りさせるのか?次節もハラハラドキドキの試合が楽しめそうです。

後半に入っても水戸優勢は変わらず、開始わずか4分で勝ち越しを許してしまう。今日の草津
は守備での粘りにかけていたように思う。尾本もディフェンスラインでボールを奪われたり、藤井
はカードを2枚貰って赤紙退場になるなど散々な出来となる。

幸い田中、ペのレギュラーが戻ってくるのでCBはなんとかなるが、今季もカードを貰いすぎじゃ
ないですか?裏をかえせば反則覚悟でのプレーになるような場面を多く作られているという事
だと思います。中盤のミスでボールを奪われたりすのが原因だとは思いますが毎度毎度こんな
ことでは心臓に悪いですよ。

しかしリードされてすぐの後半8分にしぶとく繋いだ草津が島田のクロスに山崎が反応して同点
に追いつく。水戸との試合はいつもこんな展開になるような気がしますね。こういうときは、最後
まで集中を切らさずに少ないチャンスにかけなければなりません。

両チームとも死力を尽くして戦いましたが、追加点を奪うことが出来ずに引き分けとなりました。
今日はC大阪が敗れていたため勝ち点3が取れれば順位を上げることができたのですが、残念
ながら順位は変わらず7位のままです。

苦しい台所事情ではありますが、次節・横浜戦での選手の奮起に期待したものです。

現在の順位

7位 勝ち点42 11勝9分8敗 得失差+3
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-11 00:11 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

いや~、勝てて本当に良かったというのが正直なところでした。

前半の9分に熊からのパスから高田が飛び出した相手GKの動きを読んで幸先の良い先制点
をたたき出し、結果の出なかった7月からのいやなムードを断ち切ってくれそうな予感がしてま
した。

しかし、そこは我らが草津。ことは簡単にいきません。orz

前半の32分に田中が抜け出した相手をラグビーばりのタックルで倒してしまい痛恨のレッドカ
ードで一発退場となってしまいます。(ただでさえカードコレクターのペがいないのに田中まで)

一人少ない状況でペースは愛媛のものとなり、前半44分に防戦一方の展開から愛媛・田中に
同点となるシュートを決められ試合を振り出しに戻されます。(そういえば前半40分に山崎→
櫻田へ交代してましたね。ただサクちゃんがねぇ。もうちょっとがんばってくれるとねぇ。)

草津は後半開始から後藤に代えて加入したばかりの都倉を投入。高さと強さを持った期待のFWですが、こういう展開で使わなければならないというのがちょっとばかし残念です。この都倉
を1トップにしての4-4-1の布陣でなんとかチャンスを創ろうとしますが、いかんせん防戦一方
の流れを変えることは出来ません。

なんとか相手の攻撃を凌いでいますが、セカンドボールを拾うことが出来ずなかなか攻撃の形
がつくれません。それでもしぶとく相手の攻撃をGK本田を中心に凌いでいると後半ロスタイム
は4分の表示。

このまま引き分けで終わるのかと思っていると島田が突破からペナルティーエリア内で倒され
てPKか!と思いきや審判は枠外を指示。近い位置からのFKを島田が得意の左足で蹴ると・・

サポの期待をのせたボールはネットに吸い込まれてGoooooal!!

劇的な幕切れで対愛媛戦を勝利で終わることが出来ました。次の試合は、田中、松下、ペ抜き
の苦しい台所事情ですが、勝利に向って突き進め!

現在の順位

7位 勝ち点41 11勝8分8敗 得失差+3

f0035443_881325.jpg















f0035443_884020.jpg
愛媛のマスコット君、登場。(彼女連れで敷島へ乗り込んできたが)














f0035443_892595.jpg
苦しかった試合も勝てればよし。














f0035443_89472.jpg
新戦力の大型FW都倉に期待。














f0035443_8101884.jpg
今日の攻守のヒーロー。
[PR]
by tbum3396 | 2008-08-04 08:14 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)