こういう負け方が一番堪えるんさねぇ。

失点の場面は、大きくクリアーさえしていれば問題はなかったと思うけどチーム状況が下降線
を辿ってるんか勝利が遠いやねぇ。山形の選手の方がちっとんべぇ運があったんかねぇ。
(運も実力のうちだし、その1点を守りきった山形が強かったんだいね)

前半のうちに相手FWのリチェーリがイエロー2枚で退場となり、草津としては1人多い状況と
なったんだけど、管理人は嫌な予感がしてたんさ。こういう場面では、一人少ないチームは守
備をしっかりしてカウンターと戦術がはっきりするんもんだいlね。

対する草津は、攻めあぐねているうちに連携の乱れから相手プレッシャーもあり痛いミスが出
て失点という絵に描いたような負け試合をしちまった。しかも折角の出場停止明けのぺ・スンジ
ンがイエロー2枚でレッド退場。松下、秋葉が共に累積で次節出場停止。泣きっ面になんとか
だいね。

6月の快進撃と7月に入ってからの失速とだんだんとチーム状況が悪くなってきている。
はたしてこのままズルズルといってしまうのか踏みとどまれるかシーズンを占う大事な時期と
なってきました。累積・怪我人という泣くに泣けない状況ですが、なんとか踏ん張らないといけ
ません。

ここはサブに甘んじていた選手の奮起を期待したいですね。チャンスを生かしてレギュラーを
脅かすよう存在になって欲しいと切に願います。

現在の順位

7位 勝ち点38 10勝8分8敗 得失差+2

管理人個人的には、草津の右サイドの攻防が鍵を握っていたのかなぁ、なんて思っています。
山形・石川の存在はやっぱり嫌なモンですね。チェとの駆け引きも面白かったし攻撃でのパス
も流石でした。うちのSBも守備もクロスも両方いけてるかと問われると・・・。どちらかに片寄る
のはいた仕方ないことなので。でも寺もチェも一生懸命にやっています。その愚直な姿勢を
取り続けることこそ勝利への道と信じています。がんばれ!!

[PR]
by tbum3396 | 2008-07-27 23:35 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

スコアレスドローとなった試合。しかし見ごたえ十分でしたよ。

f0035443_9492966.jpg
仙台サポさまご一行。応援は見事!いつも感心して見入っています。














f0035443_950856.jpg
すみませんねぇ。ゴール裏は席もない芝生なんです。















f0035443_9503457.jpg
いざ!出陣!














f0035443_951513.jpg















f0035443_9533624.jpg
無念のスコアレスドロー。














f0035443_9513515.jpg
主審・○田さんは仙台サポさんに大人気(?)
副審・○氏さんは草津サポに大人気(?)試合前、両手を上げてご挨拶してくれました。














f0035443_9515830.jpg
GK本田さん、獅子奮迅の活躍!ケガに気をつけて下さい。














f0035443_9522214.jpg
熊と田中。熊の惜しいシュートが入っていれば・・・。
[PR]
by tbum3396 | 2008-07-21 10:04 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

前節、お休み当番にて十分な休養と入念な準備をしてきた我らが草津は、正田醤油スタジアム
群馬に強敵・仙台を迎えての一戦を行ないました。

その準備期間中に選手層が十分ではない草津に衝撃が走りました。GK・北が肉離れのため
全治4週間のケガを負ってしまったのです。正GK・本田もケガ(?)のため一体誰が草津の
ゴールマウスを守るのか?しかし心配後無用、スターティングメンバーには本田の名前が連
なっていました。

その本田も体調が万全ではない様子なので一抹の心配がありましたが、そんな心配は無用の
活躍を見せてくれました。仙台のシュートを的確なポジショニングと素早い判断でことごとく防
ぐ鬼神のような働きで仙台に得点を許しません。

試合の方は、お互いに負けられない一戦を持てる力を出し切って末のスコアレスドロー。勝ち点
3は奪えませんでしたが、見ごたえのある良い試合だったのではないでしょうか。

仙台の鋭い攻撃を草津DF陣や本田が獅子奮迅の活躍で守れば攻撃陣も熊林のあわやという
ポスト直撃のFKや松下のこれまた惜しいシュートがあり、最後の攻撃で渡のこれが決まれば
というヘッドがゴールをそれた瞬間に試合終了の笛が鳴り、死闘は決着がつかずに終了となり
ました。これで仙台にまたしても勝てず。仙台からの初勝利はまたもや次回に持ち越しとなりま
した。

試合終了後の挨拶でも相手・仙台サポもチームコールで選手の健闘を称えていましたし、草津
サポも納得の試合ではなかったでしょうか。それにしても仙台サポの大襲来に見るチーム愛に支えられた仙台は敵ながら羨ましいかぎりです。(仙台サポさまの御蔭で6千人台の入場者数
を記録できました。ありがとうございます。)

さて試合を振り返ると我慢が出来るようにDF陣と、後一歩が届かない攻撃陣。これといったタレ
ントがいない現状では、どれだけ攻撃に人をかけていけるか攻守の切り替えの速さといったも
のが要求されてくるのではと思います。

草津得意の残り時間も僅かという時間帯での捨て身の攻撃をもっともっと長く、そしてしぶとく続ける必要があると思います。簡単には出来ないと承知していますが、上を目指すにはその苦し
さを乗り越えなければいけないと思います。

選手達はきっと出来るはずです。もし選手達の気持ちが折れそうになったときにその選手を支
えられるような応援が出来るサポーターに我々もなる必要があると思います。きっとそんな思い
が重なったときに歓喜の昇格がやってくるのではないでしょうか。そんな日を信じて次もスタジアムに足を運ぼうと思います。


現在の順位

7位 勝ち点38 10勝8分7敗 得失差+3

今日のポイント
○熊の気迫あふれるプレー。もうちょっとで元・所属チームへの恩返し。
○本田が凄すぎる件。北君の成長もあるがやっぱり本田が一番。GKだけは恵まれている。
○試合後のチェ・ソンヨンがサポにゴメンナサイとポーズをとった件。全然そんなことないよ。
 十分働いているよ。こちらこそこんなチームでゴメンと謝りたい気持ち。

[PR]
by tbum3396 | 2008-07-21 09:13 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

このところ8戦負けなしの我らが草津は、いまだ勝利したことがない難敵・福岡を正田醤油スタ
ジアム群馬に迎えての一戦。しかし福岡の高さと上手さに見事にやられて敗戦となってしまい
ました。

福岡の攻撃陣は、ハーフナー・マイク、大久保といった190cm台の大型FW陣を揃えて草津の
ゴールに襲い掛かります。しかし前半失点するまではハーフナーなどに活躍させる場面はなく
電柱系のFWは使い方が難しいなぁという印象でした。かつて草津に在籍していた電柱さんと
同じようにゴール前で倒されてファールを懸命にアピールしたりしてピリッとしたろころはありま
せんでした。

それが一瞬輝いた瞬間実にあっさりと先制を許してしまいます。ゴール前で左右にクロスを振ら
れると草津DFが振り回されたあげく、ハーフナーにヘッドを決められてしまいます。最後のクロ
スを上げられた場面で相手のカバーに行っていたのは熊でしょうか?本職の左SBは一体どこ
にいたのでしょうか?(ゴール前を固めていましたが・・・。)

問題なのは、ボールを奪われた場面、島が自陣内でドリブルを奪われてからの攻撃で失点した
ことでしょう。あの場面はパスを選択していればと思わず臍を噛んでしまいました。(あくまでも
結果が判ってからの反省ですが)

前半を0-1で折り返すと後半に早い時間で同点に追いつきたい草津でしたが、シュートを打つ
までに行けず。良い形を作っても時間がかかり相手DFがしっかりとディフェンスを固める時間を
与えてしまいチャンスを作れません。

気がつけばCKやFKのチャンスでも福岡はゴール前にしっかりと人数をかけてゴールを守りま
す。あれでは中々得点することは難しいでしょう。そうすると後半の21分にバイタルエリアでの
FKを中島に豪快に決められてしまいます。(後で見直してもファインゴールでした。敵ながらあ
っぱれ!)

こうなるとお尻に火がついた草津は必死の反撃に出てなんとかルーズ゙ボールを繋いで後藤が
渾身の一撃を見舞いますが時すでに遅し。無念の敗戦となりました。次節は、お休み当番なの
でゆっくりと休養をとってもらい19日の仙台戦にしっかりと結果を出して貰いたいものです。

もちろん仙台戦が決して楽な戦いではないことは承知しています。けが人や累積といったこと
でただでも少ない選手をやりくりしなければならない苦しい台所事情もありますが、踏ん張り
どころは今まさにこの時と思います。

選手達の一層の奮起と努力を期待して静かに次なる戦いに望みたいと思います。

がんばれ!我らが草津!俺達と共に勝利の凱歌を歌おうではないか!!

現在の順位

6位 勝ち点37 10勝7分7敗 得失差+3

f0035443_0204296.jpg













f0035443_021108.jpg













f0035443_0213698.jpg
少ないながらも懸命の応援で勝利した福岡サポ。おめでとうございます。
次回はきっと勝ち点を取りますぞ!












f0035443_0215543.jpg
GK北くん、今日は迷っていたのか?いつもの飛び出しが見られずに悔しい2失点。次は期待してるよ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-07-12 00:27 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

本日は、休日出勤のため横浜戦に参戦叶わず、ザスパークにてPV観戦。

いつもの大型スクリーンではなくお隣にあるカフェでPCにて観戦。やっぱり音声がないと臨場
感がいまいちでした。おまけに試合途中で受信状態が悪く一時的に放送中断。そりゃないよ~
てな感じでした。

さて試合の方は、前回対戦したときと同じようにスコアレスドロー。なぜかFCとやるときはこんな
展開が多い気がする。しかしアウェーで勝ち点1を手にしたことを素直に喜ぶべきか・・・。

シュート数は14対4と圧倒されている訳だし、お互いに惜しいミドルが炸裂したが決定力がなく
試合終了。チャンスはあったが最後の仕事をさせてもらえずシュートまで持っていけない。

交代枠も後藤→山崎、喜多→鳥居塚とあまり代わり映えしないものだ。(鳥さんは惜しいシュ
ートはあったけどね)FWの枚数がないので切り札が欲しいと思ってしまうのは仕方のないと
ころか。

今日はスタメンでGK・北くんが出場。無失点に押さえられたのでまずは安心。ただ開幕から
守ったゴールマウスを本田に明け渡してから期間があいたせいか、試合感が戻らないのか
ヒヤっとする場面もあり観戦していてドキドキしてしまった。

本田の欠場はケガなのか?そうなるとしばらくは北が守護神ということになるので今日の無失
点は自信につながると思います。がんばれ!

しかし順位の方は、ひとつ下がって6位。水曜には次の試合が待っています。コンディションを
整えて次節に備えて下さい。ここが踏ん張りどころの7月ですよ。なんとか上位について行きま
しょう。

現在の順位

6位 勝ち点37 10勝7分6敗 得失差+4
[PR]
by tbum3396 | 2008-07-06 22:40 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)