ブレークスルー。
(進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破を意味する英単語。)

前節、クラブ史上初の3連勝を狙って乗り込んだ広島に完敗を喫した我らが草津。

完敗の中にも最後まで諦めないという気持ちが前面に出た試合だったのではないでしょうか。

そして今節、前回対戦でまさかの逆転を許したロアッソ熊本を正田醤油スタジアム群馬に迎え
ての一戦はこれからのシーズンを占う上で重要な試合となってくる。もしここで勝ちきれないで
勝ち点3を逃すようでは混迷の森を彷徨うことになるであろう。

思えばJに上がって来てからの3シーズンは、我慢のシーズンだった。

今シーズンも期待されながらまさかの失速で勝ちきれない悪いクセが抜けず下位に低迷した。

頼りにしていた外人には逃げられ、数少ないFWの故障。踏んだり蹴ったりの中、苦しみもがき
ながらもチームとしての成長がようやく見られるようになった。

そしてクラブ史上初の連勝を達成し、呪縛からの脱出に成功。

これから大きく羽ばたければ上位に進出することも不可能ではない。

そのためにも今節は勝ちにこだわりたいと強く願っていました。

FWがいなければ2列目3列目の選手がゴール前に殺到すればよい。

守備は前から激しくプレスをかける。

そんな決して華麗なプレーのオンパレードでなくても泥臭く勝利すればよい。その方が草津ら
しいとさえ思う。

そんな戦いが最近は出来るようになったと思う。これからも慢心することなく愚直にプレーして
欲しいな。技術がなくても熱いハートで必死なところを見せてくれればと思います。

この先も山あり谷ありのシーズンが待ってます。これからも共に戦えるのをうれしく思っていま
す。試合後の「勝つって最高!!」を何度も言えることを切に願う今日この頃です。

現時の順位

8位 勝ち点20 5勝5分6敗 得失差-2

救急車で運ばれたヤスは大事無いとのこと。(脳震盪を起こしたので検査のため病院へ行った
とのことです)ファイト溢れるプレーを次節も期待してます。

涼&渡の得点も素晴らしかった!特に渡のミドルは凄かったね。松下と共にこれからもガンガン
打って欲しいですね。(チェ・ソンヨンもシュートを放ってくれたし、ガンガン打とうぜ!)
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-31 20:18 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

本日もザスパークにてPV観戦。

草津の連勝を3に伸ばせるか?というのは非常に難しいと思っていましたが、今日は本田が
またもやPKストップを見せてもしかしたら!の期待を持たせましたが、結果は前半のロスタ
イムに1回は本田がシュートを止めましたが、こぼれた所を豪快に蹴りこまれて先制を許して
しまします。(しかもこれが決勝点。非常に残念ではありますが勝負の怖さを感じるプレーで
した。)

後半に入ってFW佐田に代えて山崎、DFチェに代えて鳥居塚、FW後藤に代えて尾本と次々
に手を打ちますが流れを変えることが出来ずに後半のロスタイム4分が経過して試合終了。

最後まで相手ゴール前で仕事をさせてもらえず完敗でした。

しかし高田が離脱になると本職のFWは後藤ただ1人。苦しい台所事情になってきました。
しかも今日はイエローを6枚も貰い、職人・我らがキャプテン松下が次節出場停止。
どうやって試合を組み立てればよいのでしょうか?痛い、痛すぎる。

これからもイエローの累積で出場停止が出てくると思いますが、選手層の薄い我らが草津は
苦しい戦いが続きます。なんとか踏ん張っていこう!

現在の順位

10位 勝ち点17 4勝 5分 6敗 得失差-4
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-25 22:07 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

いや~今日はしんどかった~。

それでも勝ったどぉ~!連勝したどぉ!お祝いじゃ~!!

といことでJ昇格4年目にして初めての連勝が本日達成出来ました。

他のチームの方からすれば??ってなもんでしょうが、うちのチームにとってはとても高い
壁だったんですよ。だから試合後もお祭り騒ぎとなりましたがホームですし許してやって下
さい。(でもホームでロスタイムに劇的な勝利をもぎ取るなんてね、凄えよ)

前半に頼れる職人・我らがキャプテン松下が先制して有利に試合を運べるかと思ったら相手
のDFに攻めてを潰されてちっとも得点の香りがしなかったんさ。そんな嫌な展開から右サイド
からのクロスを田中がまさかの空振り(?)クリアーミスでオウンゴール。

同点のまま前半が終了した時は、今日もダメなんかなぁと少々へこんでました。

後半に入っても流れは変わらず、そしたら早い時間から植木監督はカードを切ってきたいね。
後半7分に動きの悪かった秋葉に代えて後藤。すると水戸も後半16分に堀から眞行寺。
草津も後半18分に鳥居塚に代えて櫻田。今度は水戸が後半28分に菊岡から鈴木。
そしたら珍しく植木監督が3人目の交代をするんさ。後半38分に高田に代えて山崎。水戸も
後半39分に赤星に代えて塩沢。お互いに交代枠を使い切ってなんとか勝利をものにしようと
必死だったいね。

勝負が決まらない中、ロスタイムに突入。必死に攻めるザスパ草津の選手達。もう1プレーで
終了か?というラストプレーでゴール前の混戦から松下のシュートがネットを揺らしゴール!

B-H席は大興奮さ!不覚にもおじさんも目から汗が出てきたいね。こんな感動はいつ以来だ
ろう?(バクスタだけてなくメインでも大騒ぎだったんじゃないかな)

今日は、草津の選手達の勝利にかける思いが最後の得点に結びついたんじゃないかな。
綺麗なプレーではないけれど、決して追い求めるサッカーとは違うかもしれないが勝利は格別
なものだから勝って良かった!

でも安心しないでくんないね。まだまだシーズンは続くんだから。もっともっとホームで勝利を
見せてくれよな。今日の帰りのお客さんはみんな笑顔だったんさ。もっと、その回数を増やそう
よ。お疲れ様でした。おめでとう!そして、ありがとう!!

現在の順位

10位 勝ち点17 4勝5分5敗 得失差-3
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-22 00:14 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

本日は、ザスパークにてPV観戦。こころなしか観客の数が少ないような気がしましたが放送が
始まって納得。遠く岐阜メモリアルセンター長良川競技場に大勢のサポーターが大集合して
いたんですね。みなさんの応援はしっかりと放送されていましたよ!

さて試合の方は、序盤からめまぐるしく攻防が入れ替わり決定的なチャンスが作れずにいたが
後半の30分に秋葉からのクロスにFW高田がヘッドでねじ込んで先制!この虎の子の1点を
守りきったザスパ草津がFC岐阜を下してアウェーで勝ち点3をゲットです。

ただ何と言っても今日の見所は、炎のGK本田選手ではないでしょうか?ペナルティーエリア内
での寺田と岐阜・片桐(?)選手の交錯した場面でファールを取られてPKとなりましたが、見事
コースを読みきりPKストップ!!最高!!

いや~ザスパ草津で唯一誇れるのはGKが当たってることでしょう。(いつも雨あられとシュート
を打たれているので必然ってのはナイショね)自信喪失してしまったGKも居たような気がするが・・・。

さてこれで何度目の挑戦になるか忘れてしまいましたが、例のアレのチャンスがやってきました
ので、次節・ホーム正田醤油スタジアムでその瞬間を目撃しましょう!

現在の順位(暫定)

10位 勝ち点14  3勝5分5敗 得失差-4

今日の反省
○ペ・スンジンが4枚目のイエローカード獲得で次節出場停止。活躍していただけに残念。
○熊・島もイエローをゲット。なんか勿体無いカードだなぁ。審判もアレだから注意しないとね。
○そういえば涼ちゃんもイエローもらっちゃいましたね。ファイト溢れるプレーでしたが、相手
  選手が無理やり立たせようとして審判に止められていましたが、気持ちは判るけどね。


訂正:順位の暫定を修正(10位が確定しました)
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-18 16:39 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

はぁ~前節の喜びは一体何だったのか?

今節の敷島で躍動していたのはC大阪の選手ばかり。

とても同じ人数でサッカーをしているとは思えない状況ばかり。個々の技術は劣っていてもそ
れを跳ね返す運動量と気迫がなければ一方的に打たれまくる訳でして・・・。まさにそんな状態
の試合だったと思います。

休養十分なC大阪にとっては次節へ向けてよい調整が出来たのではないですか?

とても同じリーグで戦っているチームとは思えませんでした。

攻撃にしても防御にしてもつねに人が足りない状況とは一体どうゆうことなんだろう?

高さもスピードも上手さも持っていない草津は、どのようにして勝ち点を積み重ねるのか?

今後も手探り状態で進むしかないのかと思うのは寂しい限りです。


しかし、それでも選手達に俺は諦めないというメッセージを伝えていくことしか出来ません。

たとえ思い通りにならなくても、無様な試合を見せられても、まわりに馬鹿にされても

このチームを応援して悔いはなし

そういう気持ちだけは持っていると断言できます。この先に何が待っているのか分かりません
が地獄の底までついて行こうと思うしだいです。修行は続く・・・。(それにしても荒行だなぁ)
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-11 17:23 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

前節のスコアレスドローに対して1点が遠いと書いた管理人ですが、今日は草津の選手達が
やってくれました!!3点を取って逆転勝利~!!ヤッホー!!!

浮かれまくっていますがようやくヤスが今季初ゴールということで、これからの活躍を期待して
ますのでよろしく頼みますよ。

ザスパークでのPV観戦となった本日、実はちょっと疑っておりました。何って!勝利をですよ。
すみません。サポとしてあるまじき心構えでした。遠路、徳島まで行かれたサポのみなさん!
勝ち組になりましたね。今日は目一杯浮かれちゃって下さい。

今日のスタメンは、Gk本田、DF崔、田中、喜多、佐田、MF松下、鳥居塚、熊林、FW島田、高
田、後藤。サブは、GK北、DF尾本、MF秋葉(忠)、石亀、山崎。(相変わらずFWの駒が足ら
ず)

試合は、前半の13分に島田からの縦パスに俊足・後藤が相手DFとの競り合いに勝ってループ
シュートを決めて先制のGoal!!しかし徳島との対戦ではことは簡単に進まず、その6分後に
徳島の石田に同点を許してしまう。お互いに難しい試合になることは予想していたのでこのまま
前半を1-1で折り返して後半に勝負と思っていました。

しかしベテランを配した今日の布陣では、スタミナに関して不安を憶えていたら後半5分に熊林
にイエロー。後半の20分には危ない位置で崔がスライディングタックルでイエロー。すると今度
はCKから低いボールが入るとクリアーしきれずに徳島・大島に逆転ゴールを許す。

すると植木監督は、鳥居塚に代えて石亀を投入。(前節でも動きの良かったので期待大)

徳島は、動きの良かった六車に代えて玉乃を投入。その玉乃は入ってすぐにイエローをもらっ
てしまう。草津は崔に代えて山崎を投入。フレッシュな選手で運動量を増す作戦か?徳島も
同点弾を決めた石田に代えて阿部を投入。(徳島は豊富な人材が揃ってますね。この位置に
いるのが不思議な感じがします。しかし歯車が噛み合えば相当なチーム力と見ています)

刻々と時間が過ぎていく中、徳島側は勝利を意識したのかクリアボールのセカンドを徐々に
草津に握られるようになり後半の41分にCKから島田のボールに飛び込んだ田中のヘッドが
ネットを揺らし同点!すると、その1分後に佐田のクロスに高田のヘッドが炸裂!相手GKの手
を掠めてネットに突き刺さる!!!逆転だぁ!!

残り時間がじりじりと進み歓喜の瞬間が訪れたザスパークは興奮の坩堝と化しました。(^^v

やっとこれで両目が開いた我らが草津。次は今季ホーム初勝利を目指してがんばろう!

俺達は待ってるぜ!次節、5月10日、対C大阪戦、正田醤油スタに勝利の草津節を響かせろ!

現在の順位

11位 勝ち点11 2勝5分4敗 得失差-3

あと、こっそりと今日の反省
○喜多選手のクロスに対する反応がね。目測を誤ったかね。なんとかボールには触ってくんない。
○本田選手のイエローカードは勿体無いよ。なにげにGKなのにカードコレクターなん?

[PR]
by tbum3396 | 2008-05-06 21:46 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

1点がこんなにも遠いとは・・・。

しかし被シュートが18本で草津が打ったシュートがたったの5本じゃね。

特に前半、うちはシュート打ちましたっけ?

そりゃ無理っつうもんでしょ。普通に考えて・・・。orz

今日のスタメンで意表をついたのはFW山崎って一体。前もFW鳥さんってのがありましたが
高田と島田の2トップ?だったので山崎はどこに位置するのかと思っていたら、前半はどこに
いるのか判りませんでした。

サッカー素人の目には映らない玄人好みの位置取りで敵を欺く作戦か?

しかし後半に入ってからは運動量が足らずパスにも反応できず、敢え無く後半の29分に交代
していまいました。代わりに入った石亀の方が活躍してなかったか?山崎の先発の意味がよく
解らない管理人でした。orz

さて前半を幸運にも0-0で折り返した草津は、後半9分に櫻田に代えて後藤涼!前線からの
チェックと相手の裏に飛び出す動きで前線を活性化させていたのは流石。あとは得点が生ま
れれば言う事なし。がんばれ!

ロスタイムに入って相手ゴール前の混戦から寺ちゃんのところにボールが回ってきたのに胸
でトラップしたりしちゃダメでしょう。そこはヘッドで押し込まなきゃ~!?って、結果論なんで
すけどね。惜しかったねぇ。次、がんばろう!次!

それと甲府サポーターのみなさんが大勢お越し下さいましてありがとうございました。お蔭様
で6、459人の入場者数がありました。またのお越しを切に願っています。

今日の反省点は

○イエローカードを4枚ほど贈呈されてしまいました。(櫻田、佐田、松下、熊林)
○今日現在、草津の総得点は7点。たったの7点。う~ん、どうすりゃ勝てるのさ!?

現在の順位

13位 勝ち点8 1勝5分4敗 得失差-4
[PR]
by tbum3396 | 2008-05-03 16:39 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)