こんにちは。今日はこんな時間からブログの更新してますが、会社は振休でお休みです。
(決して違法な会社からの更新ではありません!?)

そんなことはどうでも良いのですが、昨日の福岡戦はお誘いを受けて知人宅にバーベキュー
をしながらTV観戦という趣向で日本酒片手にあーでもないこーでもないと楽しく盛り上がって
来ました。(場所と美味しいつまみをご提供いただき、ありがとうございました。この場をお借り
して改めてお礼申し上げます。)

そんなわけでTV観戦をした結果は、前半を0-0で凌ぎますが、後半14分に相手陣内でボール
を奪われた後、一気にペナルティーエリアまで運ばれクロスをあげるフェイント一発でかわされ
たあげく見事なシュートで先制されていまいます。(本田も呆然とボールを見送り)

そんなに簡単に失点するかぁ!?まぁ相手選手を褒めるべきか・・・。

そんな草津も後半20分に櫻田に替えて後藤を投入。前線での活性化を図る作戦か?その8
分後に今度は草津の司令塔・島田がペナルティーエリアの右から侵入を計り中央へと切り込
んでシュートを打つと見せかけて再度フェイントを入れて相手DFを翻弄した、まさにその瞬間
放たれたシュートはキーパーの頭上を越えてネットを揺らします。同点~!!!

その後も攻勢に出ますがお互いに一歩も引かず、1-1のドローとなりました。

いままで勝ち点すら上げられなかった福岡から貴重な勝ち点1をゲットです。

前向きに捉えましょう。今年もドローキングでもいいじゃないですかアウェーで勝ち点をゲット
できるんですから、次節ホームでの勝利を期待しようじゃありませんか!(しかし甲府からも
勝ち点をゲットしたことは・・・。う~ん記憶が・・・。)

今日の反省点

○スタメンにFW鳥居塚って一体・・・。救世主が現れることを祈る!?
○チェ、ペのDF陣が仲良くカレー券。がんばって頂戴ね、最後の砦なんだから。
○結果の出ている後藤涼がサブ組とは、これいかに?(スーパーサブ?ってことですか)
○松下選手のシュートは枠にいってればなぁ。キック力は魅力ですが枠に~!?

現在の順位

13位 勝ち点7 1勝4分4敗 得失差-4
得失差でかろうじて順位を1つ上げることに成功。
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-30 10:21 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

所用から帰宅して恐る恐る試合の結果をネットで確認すると1-1で引き分けになっているじゃ
ありませんか。正直、不謹慎にもまぁ負けなければ良かったんじゃないかと思ったわけです。

しかし実際は

【J2:第8節 草津 vs 山形】レポート:草津、残り10秒が耐えられずに無念のドロー。ホーム初勝利を目前で逃す。 [ J's GOAL ]

勝ち点がするりと落ちていった瞬間のスタジアムの空気を察するに・・・。

きつかっただろうな。

残り10秒の失点って一体・・・。

こんなチーム状況で勝つための方法とは?

それにしても苦しいシーズンになりましたね。

現在の順位

14位 勝ち点6 1勝3分4敗 得失-4
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-21 04:24 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

ザスパークにてTV観戦を予定していた管理人ですが、所用のため観戦出来ず。

試合終了後にネットにて結果のみ確認。

1-1の引き分け。勝ち点1をゲット!

後藤涼の起死回生のシュートが敗戦の危機を救ったようですね。ヨカッタ、ヨカッタ。
(チーム状況を考えれば勝ち点を取れたことを良しとしましょう)

しかしシュート数 24-3って一体・・・。

試合観戦をしていた方々は心臓に悪かったんじゃないですかね。大丈夫でした?

スタメンについては、熊に代わって山崎渡がFWの位置に入り、3トップだったようですが機能
はしていたんでしょうか?その渡も後半には鳥さんに交してるしね。やっぱ試合を見ていないと
ダメですね。

そんな管理人は、次節・山形戦も欠席です。そんな管理人に代わって勝利に向って頑張る選手
達に熱い応援をお願いします。

現在の順位

15位 勝ち点5 1勝2分4敗 得失-4
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-13 16:39 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

え~、日曜日に行なわれたJ2の各試合の結果、我らがザスパ草津は最下位となりました。

現在の順位

15位(最下位) 勝ち点4 1勝1分4敗 得失-4

第6節にして指定席となるのか現在の順位15位。次なる対戦はサガン鳥栖。アウェー戦のた
め次回もザスパークにてTV観戦の予定。(今度は大丈夫かなぁ。中継)

まぁ、試合の前に見たサブメンバーにFWが1人もいないので嫌な予感があったのですが、そ
れでも左の恋人・寺田のシュートでリードすることに成功!しかしリードが守れない草津は続け
ざまに失点を重ね(5分間で2得点!!)て敗戦。

攻撃に関しては、2列目3列目の参加でなんとか得点できても守備が崩壊しては勝つことは出
来ません。植木監督は、J1を目指すためポゼッションサッカーを表明していますが、リードして
からどう試合を組み立てるのか?見えてこない気がします。

サッカー素人は、リードしてからこそポゼッションしていけばボールの支配率を上げて反撃を
受ける確率が低くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?相手が前掛かりになってくる
のを小気味よいパスで翻弄する!なんてのを妄想してしまいますが、実際はセーフティにDF
がロングボールを多用してセカンドボールを相手に拾われて波状攻撃を受けて堪らずに失点。

J1昇格の前に守備を確立したほうが良いんじゃね?と管理人は思うのですがどうでしょう?

順序としては、下位脱出→中位力をつける→J2上位を目指す→J1昇格!だと思うのだけれど
チームを取り巻く環境がそう言わざるをえない状況なのでしょうか。J2のチームとしてJ1昇格は
当たり前の目標ですが(営業的にもね)もっと現実的な目標も掲げて欲しい気がします。

理想と現実の狭間で苦しんでいるチームと共に苦難の道を歩く覚悟は出来ているつもりです。
ぜひともサポーターにこのチームを応援して悔いはなし!と思わせる試合をお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-07 19:37 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

桜咲く敷島で湘南と対戦した我らがザスパ草津は、寺田の一撃で先制するも湘南のリンコン
に2得点をあげられ敗戦となりました。終了間際に相手DFジャーンがペナルティーエリア内で
草津選手を倒しPKをゲットしますが、キッカー高田のシュートはバーに弾かれて万事休す。

せっかくの同点チャンスをフイにして連敗となりました。

きついよね、こういう負け方は。orz

f0035443_1551227.jpg

ホーム敷島で咲く桜のように満開となることを期待していましたが












f0035443_15515260.jpg

試合終了間際の高田のPK(ボールがバーに弾かれてしまう)












f0035443_15521032.jpg

 ・・・。












f0035443_15522726.jpg

高田の表情が呆然としていたような。がんばれ高田!この悔しさをバネに次こそ頼むぞ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-05 16:05 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

師匠!

朝日ぐんま4/4付け記事に

「FW鈴木隆行獲りに失敗」・・・ってすげぇな。

植木監督、話しをしてみたけど、って本気ですか?

これ実現してたら大変なことになってましたよ。

まあ、アメリカに行ってしまったので一応お声がけさせていただいたというところですか?

FW不足の記事をアップしたばかりなのでびっくりしました。

鈴木に用意していた金額は一体いくらだったのだろうか?などと妄想してしまう管理人でした。

シーズン途中でのFW獲得もあり得る状況ですかね。しかし現FW陣の奮起も期待したいです
ね。そんな必要はねぇよ、俺達で十分じゃないか、って言って欲しいものです。FWで決められ
なければ、2列目の選手やDFの選手までゴール前に殺到してくれ!その代わり全力でカバー
しないと失点の山だけど・・・。明日はそんな選手の頑張りを精一杯の応援で背中を押してやり
たいですね。それでは、明日「正田醤油スタジアム」でお会いしましょう。
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-04 21:45 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

贅沢だよね

去年途中に加入したFWカレカ。今季もザスパ草津でプレーをして欲しかったが、彼が選んだの
はC大阪だった。一説によると提示された年俸は草津の提示額よりもはるかに高額だったらしい。

そして今の草津は、中盤にタレントが揃い多くのラストパスが供給できるようになった。が、しか
し、そのラストパスを相手のゴールに叩き込む人材が不足してしまっている。

そしてC大阪のカレカは期待も大きかったはずだが、わずか数試合で評価が低くなっているようだ。

スポーツナビで見たコラムの一説

 --------------------  中略  --------------------------

それはカレカという新戦力FWをレヴィー監督が重用していることが影響している。点火さえすれば、相当な爆発力を見せると想像されるカレカだが、いまだ不発続きである。ブラジル人とはいっても決して「うまい」選手ではない。前線での守備を決してさぼらず、チームプレー最優先のまじめな選手だが、結果が出せなければ、控えに甘んじているほかのFWの不満が高まりそうなのが恐い。カレカは「本物」なのか、果たして監督はいつまで我慢するのだろうか。

 --------------------  略 ------------------------------
 (「セレッソ大阪、J1昇格へ再チャレンジ」08/3/24付け 貞永晃二 氏 より引用)

などと言われてしまっている。orz

草津でもなかなかゴールが決まらず、カレカ不用論が囁かれたりしていたが、どうしてどうして
最終場面では貴重な得点を上げるようになっていた。評価は分かれるかも知れませんが管理
人的には草津にはいないタイプのFWだと思っていましたので残留して欲しかったです。

要らないのであれば、ぜひとも格安レンタルでもさせてくれないかと妄想してしまう管理人でし
た。(くびになったら草津で引き取ってもいいんでない?なんてね。)

そんな妄想をしなくても良いように今いる選手の諸君にはぜひとも結果を残して欲しいなぁ。

がんばれよな。超がんばれ!余力を残して敗戦なんかしたら承知しないからな!!

少しでも選手の後押しになれるよう管理人も老体にムチ打って応援するからさ。

共にがんばんべぇよ。頼むぜ!
[PR]
by tbum3396 | 2008-04-03 19:40 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)