昨日は、ザスパークにてTV観戦の予定が機器のトラブル(?)で草津戦のみ写らず??な状
態でサポ仲間にお誘いを受けて急遽、他のサポ仲間のご自宅までお邪魔して観戦となりまし
た。(見ず知らずの管理人まで勝手にお邪魔しながら観戦をお許し頂き誠にありがとうございま
した。)

さて、そんな訳で前半戦もだいぶ経ってからの観戦なので全部は見ていないのです。前半終了
前と後半だけの観戦から見えてきたのは、前半のうちに得点が出来ずに後半に入って息切れ
するとカウンターからばたばたして波状攻撃を受けるという、今季の課題がそのまま出たような
展開。

こうなってくるとプレスが効かずに相手に余裕をもってプレーされてしまい、一旦はポストに弾か
れたボールをしっかり押し込まれて失点。(愛媛戦でも同じようなシーンがあったよなぁ)

確かにポゼッションは出来るようになってきたが、守備的な相手を崩すまでにはいかず、少ない
チャンスもシュートが相手GKの正面という不運で得点が出来ない。

おまけに相手をペナルティエリアでDF藤井が倒してPK献上。藤井はこのプレーで2枚目のイエ
ローカードをもらい退場となってしまう。このピンチに新・守護神の北が横っ飛びでボールがポ
ストに弾かれてナイスセーブ!!(手が届いていたように見えましたが)

なかなか相手守備陣を崩すことが出来ず試合終了。今シーズンも仙台から勝ち点3を奪うこと
ができませんでした。残念。

この試合で植木監督は珍しく交代枠を3人使い切りましたが、失点後の交代でリズムを変えるこ
とが出来ず無念の敗戦。1点をリードしてからの仙台はしっかりと守備と鋭いカウンターでたび
たび草津ゴールを襲います。

管理人は今季の戦法を理解しているつもりですが、J2のなかで勝ち抜くには現実的な手法も決
して否定しません。これからの戦いをどのようにしていくか?今のスタイルでいくなら自分達のやっていることを信じてやりぬくしかないでしょう。

しかし、いくら華麗なサッカーを展開しても勝ち点を奪えなければリーグ下位からの脱出は困難
でしょう。いつもの負のスパイラルに落ち込まないようにしなければなりません。

それには選手達が90分間をいかに全力で戦えるか?そして少ないチャンスをいかに得点に結
びつけることが出来るか?これにかかっているのではないでしょうか。それが出来なければシ
ーズン終了後にその責めを負わなければなりません。

選手の諸君には、尚一層の奮闘を期待しています。がんばれ自分達のために!そして共に勝
利を目指して!!

現在の順位
14位(15チーム中) 1勝1分3敗 勝ち点4 得失差-3
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-30 21:27 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

本日は練見

本日は、お休みが取れたので伊勢崎へ練習見学に行ってきました。

サンデンフットボールパークでの練習見学は初めてでしたが、平日にもかかわらず多くのファン
の方がいて熱心に練習に見入っていました。

練習の方は、ボールタッチからコート半分を使った練習、そしてフルコートでの練習と実戦を意
識した練習が繰り広げられていました。専用練習場(一応ね)ということもあるのかも知れませ
んがコートを目一杯使ってなんだかのびのびと練習していたように感じられました。

全体練習が終わった後も各選手が自主的な練習(?)をしていて意識の高さを感じさせていま
した。ぜひ今後とも練習環境をご提供いただいたサンデン様には末永いスポンサードをお願い
したいと思います。

明日は移動日ということで次節・仙台戦に向けて最後の調整を順調にこなしているものと拝察
しましたので強敵・仙台相手に良い試合をしてくれるでしょう。今回も管理人はザスパークにて
TV観戦の予定です。(アウェーバスの告知を知ったのが締め切り後だったという不覚をとって
しまいました。横浜戦の時にメインスタンド側テントにて募集していたらしいですが、気がつき
ませんでした。)

仙台戦には元・仙台戦士の熊林選手の活躍をぜひとも期待したいと思います。選手のみなさんには熱いハートで難関を突破して欲しいですね。アウェー参戦されるサポのみなさんも道中に
はお気をつけて行ってらして下さい。

f0035443_20573718.jpg
全体ミーティング?











f0035443_2058154.jpg
見学者のみさん。











f0035443_20582820.jpg
サンデン様ありがとう!











f0035443_20585055.jpg
ザスパの旗も高らかに











f0035443_20591218.jpg
人工芝とつぶつぶはゴムチップ?
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-27 21:04 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

やったぁ!今季初勝利!!うれしいよ、おじさんは・・・。

GK 1 川北 裕介   先発   GK 22 北 一真
DF 13 関根 永悟        DF 7 佐田 聡太郎
DF 5 星野 真悟         DF 16 藤井 大輔
DF 15 津田 琢磨        DF 4 田中 淳
DF 6 井上 秀人         DF 2 寺田 武史
MF 17 キム テヨン       MF 14 熊林 親吾
MF 27 青野 大介        MF 6 鳥居塚 伸人
MF 16 赤井 秀一        MF 30 松下 裕樹
MF 18 江後 賢一        MF 10 島田 裕介
FW 30 若林 学         FW 9 高田 保則
FW 8 内村 圭宏         FW 11 氏原 良二
GK 21 多田 大介  控え    GK 21 常澤 聡
DF 4 南 祐三           DF 3 尾本 敬
MF 22 横谷 繁          MF 17 秋葉 忠宏
FW 11 田中 俊也        MF 8 山崎 渡
FW 20 大木 勉          FW 19 後藤 涼

ザスパークでのTV観戦となった今節は、キックオフわずか15秒で失点。ありえん。

今季はポゼッションサッカーを標榜しているのにいきなり蹴りこむとは?どういうこと?しかも
相手のクリアーボールが強風に乗って大きくフィードされ、藤井・田中の両CBが対応するも
藤井のクリアーミスからシュートを打たれ・・・。万事休すかと思われたボールがポストにはじ
かれてホッとした瞬間、愛媛・若林が放ったシュートがネットを揺らし、あぜん呆然の開始0分
の失点となりました。

しかし管理人の心配を他所に選手達はやってくれました。前半は風下でなかなか押し込めな
い状況ながらポゼッションを高め、相手の陣内に切り込んでいきます。しかしながら最後の仕
事をさせて貰えず我慢の時間が過ぎていきます。

なんとか前半を0-0で凌いだ我らが草津は、後半3分CKからゴール前の混戦からDF藤井が
押し込んで同点!(自ら失点を取り返す大活躍!よくやった!!)

さらに後半の13分、今度はシマのクロスにヤスが中に切れ込んでシュート!しかし相手DFに
当たってゴールならず、しかしそのボールに氏原が反応してシュート!!Goal!!!

ついに逆転に成功。失点したら逆転する力がないなんて管理人は言ってしまいましたが、ごめ
んなさい。我らがザスパ草津の選手達はやれば出来る子達なのです。

それからの展開は、はっきり言って胃の痛くなるようなものでした。勝ちなれていないチーム事
情がでてくると、だんだんとポゼッションが出来なくなりクリアーボールを拾われて波状攻撃を
受けるようになります。そこにきて愛媛は次々と攻撃の選手を投入して得点を狙いにきます。

少しづつ残り時間を減らしていくもののロスタイム3分が非常に長く感じます。後、2分、あと1分
そして3分が経過。主審早くホイッスルを吹いてくれ~!そして終了!!

歓喜に沸くザスパーク!お店の外からはチームコールが沸き起こります。遠く愛媛まで遠征し
て応援してくれた同志のみんなも歓喜の涙を流しているように見えました。ヒーローインタビュー
を終えた氏原を氏原ダンスで迎える現地応援組。良かったねぇ、おめでとう!!

現在の順位
11位(15チーム中) 勝ち点4 1勝1分2敗 得失差-2
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-23 21:47 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

愛媛戦に向けて

今節は、アウェー愛媛ということで管理人はザスパークにてTV観戦の予定です。

愛媛は3節を終わって2勝1敗となかなか好調の出だし。前節は四国ダービーを制し波に乗っ
ていることでしょう。勝ちが先行して精神的にゆとりをもって試合に臨んでくるので非常にやっ
かいな展開になると思われます。

対する我らがザスパ草津は、前節・横浜FCにスコアレスドローとなり、やっと半歩前進したとこ
ろか・・・。明日の試合は、攻める愛媛に防戦に努める草津という展開になりそうな気がする。

前半を失点することなく凌げれば後半に勝負をかけることも出来るが、早い時間に失点すると
今の草津では試合をひっくり返す力はないように思える。前節に引き続きDF陣の奮闘に期待
するしかないであろう。

サイドを突破されてクロスを上げられて失点では目も当てられない。しっかりとしたゲーム運び
を期待したいものである。特にアウェーでは、しっかりとした守備からカウンターでも良いと管理
人は思っています。つまらないサッカーでも勝ち点を取る!さらには勝ち点3を取り勝利するこ
とが大切と考えています。

ポゼッションも大事だと思いますが結果がついてこないことには毎回悔しい思いをするばかり
です。理想と現実の狭間で揺れ動くサッカー素人のたわ言ですがね。

【J2:第4節 愛媛 vs 草津】プレビュー:今季初勝利を目指すライバル草津に対して、愛媛は昨季の借りを返し今季初の連勝を狙う! [ J's GOAL ]
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-22 17:56 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

これまで開幕2連敗と調子の出ない我らがザスパ草津は、開幕2連勝と好調の横浜FCを敷島
に迎えての試合は、お互いに決定機を生かせずスコアレスドローとなりました。

これまで結果が出ていない我らが草津なので勝ち点1を取ることが出来たのは良かったですが
少ないチャンスをものにすることが出来ないと、これからも苦しい戦いが続くことになるでしょう。

さて今日のメンバーは

GK 22 北 一真   先発   GK 1 小山 健二
DF 5 崔 成勇         DF 8 中田 洋介
DF 16 藤井 大輔       DF 3 八田 康介
DF 4 田中 淳         DF 7 吉本 岳史
DF 2 寺田 武史        DF 17 三浦 淳宏
MF 30 松下 裕樹       MF 5 エリゼウ
MF 17 秋葉 忠宏       MF 25 須藤 右介
MF 10 島田 裕介       MF 32 山田 卓也
MF 14 熊林 親吾       MF 6 太田 宏介
FW 19 後藤 涼        FW 15 長谷川 太郎
FW 9 高田 保則       FW 9 アンデルソン
GK 21 常澤 聡   控え   GK 21 岩丸 史也
DF 3 尾本 敬         DF 4 戸川 健太
DF 7 佐田 聡太郎      MF 13 滝澤 邦彦
MF 27 ペ スンジン      MF 24 根占 真伍
FW 11 氏原 良二      FW 16 御給 匠

草津は、スタメンを少し変えて喜多に替えて田中、櫻田に替えて松下、氏原に替えて後藤とい
った変更をしてきました。対する横浜の要注意は三浦にアンデルソンでしょうか。

試合は横浜のプレッシャーがあまりないせいか草津の動きが目立ちます。一昨年に対戦した
ときのようにしっかり守りからはいってきているようです。

両チームとも中盤の攻防からゴール前まではいけるのですが最後のところが決められまん。
こうなってくるとFKやCKといったセットプレーが重要になってくるわけですが、センターラインを
少し超えたあたりでのファールから横浜・三浦のFKは直接ゴールを狙って怖い怖い。

今日のシュート数、CK、FKともほぼ互角か?島田のキックに大声援が送られるも得点に至ら
ず。前半を0-0で終了。

後半に入ると草津・チェに替わって佐田が入ります。(チェはケガの模様です)痛いですねぇ。
重症でなければ良いのですが・・・。

膠着した状態から後半の16分に横浜が戸川をその4分後にも根占を投入。局面の打開を計り
ます。対する草津は横浜の交代を見て豊富な運動量でチャンスに絡んでいた後藤に替えて氏
原を投入。良い動きをしていた後藤を替える必要があったのかなぁ。管理人はもっともっと後藤
を見たかったのが正直な気持ちです。

お互いにチャンスをものにすることが出来ず、試合終了のホイッスルが鳴り今節は引き分けに
終わりました。この結果に満足することなく次節に向け気持ちを切り替えていってもらいたいも
のです。大切なのは良い試合をした次ですよ次!

f0035443_17593120.jpg

芝は開幕戦に比べて多少は良くなったようですね。今後とも養生よろしくお願いします。









現在の成績
14位(15チーム中) 勝ち点1 0勝1分2敗 
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-20 18:01 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

熊本戦(雑感)

ショックのあまり多くを語りたくなかった管理人ですが、1日経って印象に残っていることなど
少し書いてみようかと思います。

○なんかさぁ熊本の守備の方が堅かったよねぇ。氏原に当ててきた時もDFが2人ぴったりと
 体を寄せて氏原に仕事をさせていなかったしね。(氏原はファールをアピールしてたけど)

○それにひきかえ内の左SBはどうよ。2失点ともうちの左サイドからのクロスじゃなかった?
 結局左SBは人数は揃ったけど問題は解決していないってことですかね。

○失点したシーンは、なんつうか今まで散々見たような気がするんだよね。クロスを跳ね返す
 べきCBがクリアできずに失点。昔も竜がさぁよくやってたような記憶があるんだけど。

○2点目もさぁ、クロスに簡単に合わせられるってどんだけなんかなぁ。相手はしっかり寄せて
 たのにさぁ、ゆるゆるのマークってなんなんだよ。しっかりしてくれよ、CB!!

○それにしても得点の香りがしなかったなぁ。結局、島のセットプレー頼みじゃ、相手には脅威
 を与えられないよ。

○2試合を終了して1得点4失点。42試合を終了した時点で80失点を超えてなきゃいいけどね。
大丈夫かね。

そして次節は、湘南を3-2で下した横浜FCと対戦です。(横浜アンデルセンがハットトリック達
成)横浜には元ザスパ草津の岩丸と御給がいます。特に長身FWの御給が出てくるとやっかい
ですね。御給クン、恩返しはいらないからね。

ザスパ草津 J2第2節終了して

14位(15チーム中) 0勝0分2敗 1得点4失点 
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-16 19:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今日は、いつもテニスで利用している前橋市総合運動公園で表題の決勝戦が行なわれるとの
ことでしたので観戦に出かけてきました。

決勝戦の組み合わせは、図南SC群馬対粕川コリエンテ。結果は、4-2で図南が優勝です。

前半の途中から観戦したのですが、その時点で先制点を図南が上げていましたが前半のうち
に粕川が同点に追いつき1-1で前半を終了。

後半に入って地力に勝る図南が勝ち越し、さらに追加点をあげて3-1とします。しかし粕川も
1点を返して意地を見せます。しかし個人でのテクニックに勝る図南が突き放して試合終了。

元ザスパ草津の樹森や氏家、元水戸の鏑木、マルキーニョスなど元プロが居並ぶ図南はクラ
ブチームとしては県では屈指の陣容でしょう。早く関東に上がって欲しいと切に思います。

対する粕川コリエンテはのびのびとサッカーをしている印象がありカウンターからの速攻には
目を見張るものがありました。これからもがんばって県チャンピオン目指してください。

f0035443_18595722.jpg













f0035443_1901756.jpg













f0035443_1902755.jpg












f0035443_1903956.jpg












f0035443_1904893.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-16 19:10 | サッカー | Comments(0)

熊本まで遠征された同志のみなさんご苦労様でした。

私はというと新装開店となった前橋元気プラザ21での中継をTV観戦です。

先制したところまでは良かったけどね。J昇格チームに初勝利をプレゼントしたうちのチームは
ずいぶんと太っ腹だね。(うちの場合は、初ホーム戦は山形にきっちりとJの洗礼受けたけど)

前節、広島サポに攻撃力が激弱と評されたようですが、守備力も大したことないことが判明
してしまったね。今シーズンは、中盤が強化されたみたいだけど相変わらずの前と後ろがあれ
じゃ勝てそうな雰囲気がないよね。今シーズンもサポがそのチーム愛が試される厳しいシーズ
ンになりそうな悪寒がしてならない。

私はもちろんどんな状況でも草津を応援する所存ですが、頼むからみんな挫けないでくれよ!

今日の試合は、振り返る気も起きないですが熊本のあわやという攻撃もGK北くんのファインセ
ーブで凌ぎ0-0で前半を終了。うちのチームで成長が見込めるのはGKだけかという気がして
きたよ。まったく。

後半も危ない場面が多数ありそんな中、後半の18分にゴール前の混戦から喜多選手が決し
てジャストミートではないけど放ったシュートがゴールに吸い込まれて先制!(まぁ、見せ場
はこのときだけだったけどね)

待望の先制点は入ったところでゆっくりとしたボール回しで相手をじらせて追加点を呼び込めれ
ば勝機があったのでしょうが、後半33分クロスから熊本・高橋選手に同点弾を決められるとあ
ろうことかその1分後に勝ち越し弾をまたしても熊本・高橋選手に決められてジ・エンド。

後藤を投入するも仕事をさせてもらえず無念の連敗。痛いよねぇ。痛い。
(あっ、先制点をとる前に秋葉に代えて松下投入してました)

次節は、20日に横浜FCを敷島に迎えての1戦です。ダメダメな我らが草津ですが、どうかたく
さんの方の応援で勝利できるよう後押しをお願いします。みなさんのご来場をお待ちしています。

ロアッソ熊本のみなさんJ初勝利おめでとう!次回は御来県、お待ちしてます。その節は勝ち点
3をぜひ置いていっていただけると嬉しいです。ハイ。
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-15 19:48 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

待ちに待ったJ2開幕。今日の敷島には6、974人の観客が入り、ぜひとも結果を残したかった
試合でしたが、0-2で強敵・広島に破れ無念の敗戦となってしまいました。

前半から積極的に試合を運んだのはホーム草津ではなかってでしょうか?あの日本代表・佐
藤寿人を擁する広島相手に失点を許さず0-0で前半を終わらせることが出来ればなぁ。

前半終了間際、シュートを一旦は防いだのですが、こぼれたボールを広島・青山に押し込ま
れ先制を許してしまいます。(ゴールを守るのはJ初スタメンの北選手です)

この失点により後半の戦いが難しくなってくることは十分考えられます。後半は広島ペースで
試合が進み植木監督が積極的に選手を交代して後半14分には熊林に代えて鳥居塚を投入。
しかし後半26分ぽっかりと空いた広大な右スペースへ振られたボールは楽々とクロスを入れ
られて広島・平繁に決められてしまいます。ここで勝負あったとなり、後半30分に櫻田に代え
て後藤涼、後半39分には田中に代えて佐田を投入するも最後まで相手ゴールを割ることが出
来ず、さらにあろうことか後半43分に鳥居塚が一発レッドで退場。泣きっ面に蜂状態。

08’シーズンの開幕戦は、ほろ苦いスタートとなりました。しかしシーズンは始まったばかり
です。次の試合に向け修正すべきところは修正し、立ち向かっていって欲しいものです。

f0035443_20422449.jpg
試合前のわくわく感がたまりませんねぇ。今年も長いシーズンが始まります。









f0035443_20423829.jpg
ピッチの状況は今ひとつでしょうか。今後の養生をしっかりとお願いします。









f0035443_20425734.jpg
前半は相手陣内にしっかり踏み込んで良い展開だったんですけどねぇ。










f0035443_20431082.jpg
重くのしかかる現実。









f0035443_20432962.jpg
今日の敗戦に挫けることなく、胸をはって次節に向っていって欲しいものです。









f0035443_20435065.jpg
広島サポーターのみなさん、遠路はるばるご苦労様でした。今回はやられましたが次回はなんとか一矢を報いたいと思います。次回は広島まで遠征や!?
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-09 20:59 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

開幕によせて

さぁ、待ちに待った開幕当日です。みなさんはもう敷島に向っているでしょうか?

今日の対戦相手は、強敵・広島です。普通に考えれば勝つことは難しいでしょう。でもサッカー
は何が起こるか分からないので私達にできることを全力でやり抜きましょう!試合終了の笛が
なるその瞬間まで。

私達が応援するザスパ草津は、債務超過状態から少しずつ抜け出しつつはあるようですが、
未だに全Jリーグチームの中で最低レベルの選手予算しかかけられない事実があります。

そんな中で今年は少しでも選手の待遇改善を行なう予算を確保するため、試合会場の設営費
用を節約するためにU-23の選手やスタッフ、サポの応援を借りて今シーズンを戦うことになり
ます。

そんなチーム事情を知るにつけ管理人は思うわけです。たとえ今シ-ズンも納得のいかない成
績だとしても全力で応援するぞっ!と。たとえ無様な試合をしたとしても。胸を張って草津のサ
ポやっていこうと。

今日の試合をみなさんと共に敷島で迎えたいと思います。そろそろチャリで敷島へGO!と行き
ます。この我が街にJがある喜びをかみ締めながら・・・。
[PR]
by tbum3396 | 2008-03-09 09:40 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)