契約満了

やっぱりと言うか、とうとう今シーズンもこんなお知らせがクラブから発表となりました。

=======================================
本日、幣クラブは下記の6選手について、契約満了に伴い来年度の契約を「更新しない」旨を通知いたしましたので、お知らせいたします。

【FW13 マーロン】
1987年1月26日生、178cm、74kg ブラジル出身
■経歴:羽黒高校-ザスパ草津
■在籍期間:1年3ヶ月(2006年11月 入団)
■出場記録:J2通算5試合0得点(11月30日現在)
  
【FW14 佐藤 正美(さとう まさみ)】
1981年8月26日生、178cm、72kg 神奈川県出身
■経歴:前橋育英高校―横浜FC-横河武蔵野FC-横浜FC-ザスパ草津
■在籍期間:4年(2004年2月 入団)
■出場記録:J2通算129試合出場14得点(11月30日現在)
  
【FW20 松浦 宏治(まつうら こうじ)】
1980年5月5日生、177cm、69kg 兵庫県出身
■経歴:三原高校-阪南大学-サンフレッチェ広島-ベガルタ仙台-東京ヴェルデイ1969-ファジアーノ岡山(期限付き移籍)-東京ヴェルデイ1969-
ザスパ草津
■在籍期間:1年(2007年2月 入団)
■出場記録:J1通算2試合0得点/J2通算55試合6得点(11月30日現在)
  
【MF27 里見 仁義(さとみ ひとよし)】
1983年5月13日生、168cm、60kg 群馬県出身
■経歴:前橋育英高校-ホンダFC-ザスパ草津
■在籍期間:2年(2006年2月 入団)
■出場記録:J2通算12試合0得点(11月30日現在)

【FW32 奥山 卓廊(おくやま たくろう)】
1983年10月27日生、171cm、66kg 埼玉県出身
■経歴:浦和東高校―亜細亜大学―ザスパ草津(’06年2月~’07年8月までチャレンジャーズチーム(現U―23)所属)
■在籍期間:2年(2006年2月 入団)
■出場記録:J2通算2試合0得点(11月30日現在)

【MF10 中井 義樹(なかい よしき)】 
1983年1月4日生、181cm、69kg 大阪府出身
■経歴:セレッソ大阪ユース-セレッソ大阪-ザスパ草津-佐川印刷SC(期限付き移籍中’07・7月~)   
■在籍期間:2年(2006年2月 入団)
■出場記録J1通算3試合0得点/J2通算48試合3得点(11月30日現在)

=======================================
寂しい気持ちで一杯です。活躍の場所を求めて次のステップに進んでいくものと思いますが、
新天地での活躍を祈らずにはいられません。

この中でも佐藤選手や中井選手には特に今シーズンでの活躍を期待していたのに残念な結果
となり落胆の色が隠せません。特に佐藤選手は、私の周りでの評価はとても低かったのですが
人となりがとても好きでした。マッスルコールが敷島で出来なくなるのは大変寂しく思います。

また中井選手はザスパ草津の10番を背負って才能を遺憾なく発揮してくれるものと信じていた
のにシーズン途中でのレンタルでほぼ結果が出てしまったでのしょうか?移籍時の必ず草津に
戻ってきます!との決意表明も結果が出ていないと判断されたのでしょうか?

松浦選手も今シーズン当初はそのスピードを生かしたプレーで勝利に貢献してきましたが徐々
に出番が少なくなり残念な結果になりました。いままで草津にいないスピードのあるFWとして
驚異のプレーを見せてくれて本当にありがとう!

里見選手は、小柄ながらロングスローと豊富な運動量でピッチを沸かせましたがスタメンを勝ち
取るまでには至りませんでした。加入当初に「本田の先輩達のような活躍を期待しています!」
というとハニカミながらがんばります!と言ってくれたのが印象的でした。

マーロン、奥山両選手は、若いですから、これからいくらでもチャンスが来ると思います。その
チャンスをぜひ生かして貰いたいと思います。草津での経験がそのとき役立つことを切に願い
ます。

さあ、明日は07’シーズンの最終戦です。心ならずもチームを去っていく選手たちにも最後は
勝利!で送ってやりたいものです。チーム、クラブ、サポが一体となって今シーズンを締めくり
ましょう!例え京都が相手でも我々が目指すのは勝利!のみです。

明日はザスパ草津に関わる全ての人が幸せであることを切に願います。

さあ!勝ちに行こう!俺達と共に!
                          
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-30 21:42 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今年4回目の対戦も結局、決着がつかず2-2のドロー。(て言うか、泥ーって感じですか?)

勝利にあと少しの後半44分、ゴール前のシュートのこぼれ球を相手DF西河に決められて
今年の対徳島戦の4試合すべてドローとなりました。徳島まで遠征されたサポのみなさん
お疲れ様でした。みなさんの声援はTVを通じて90分間絶えることなく聞こえていましたよ。
後は、無事のご帰還をお願いします。

本日は、ザスパークにてTV観戦でしたが、出遅れてしまい前半の20分近くになって到着。
はやる心で得点表示を確認すると0-0のドロー。良かったまだ試合の動きはなかったようで
す。今日のザスパークには、大勢の人が草津の勝利を見るために集まっていました。

試合は、一進一退のまま前半を終了するかに思えた前半40分、徳島FW石田がゴール前で
パスを受けるとフェイント1回でザスパDFを揺さぶるとシュート!一閃!ネットを揺らします。
このところの不振を振り払うかのような得点に徳島サイドは大喜びです。

対する草津は、後半に入り寺田に代えてFW松浦を投入。今日はカレカの1トップでカレカが
孤立していたので運動量豊富な松浦に相方を務めさせるのは良い選択でした。(結果も出た
し植木采配がずばりと的中)後半開始後、7分に同点弾を決めたのはなんと鳥居塚選手!
前を向いた鳥居塚が意表をついてロングシュート!これが相手DFに当たって相手ネットを揺
らします。(やっぱシュート打たないと点にはなんねぇさね。お見事!)

同点として動きの良くなった草津は後半の11分、松浦が相手DFと競りながらもGKの動きも
よく読んで勝ち越し弾を叩き込みます。盛り上がるザスパーク!今シーズンの徳島戦3分に
今日は決着がつくのか?しかし残り時間はたっぷりあります。勝ちを呼び込むにはもう1点追
加点が欲しいところです。

しかし対する徳島は1点ビハインドを挽回するべく後半14分、19分にDF西河、FW小林を投
入。さらに後半29分にFW大島を投入。明確に攻撃の意思をナインに伝えます。こうなると草
津は時間経過と共に足が止まり始め防戦一方の展開になります。時折見せる攻撃も徳島の
必死のディフェンスに追加点が奪えません。

後半も残りわずかとなった44分にゴール前での相手ヘディングシュートが枠の外側に流れ
て本田が押さえたと思ったその瞬間、猛然とボールに寄せてきた徳島DF西河が押さえたボ
ールをネットに蹴り込みゴール!同点とされます。orz

ロスタイム2分の最後のプレーで得たFKから最後の攻撃を試みますが試合終了。無常にも
ドローとなってしまいました。ため息のでる惜しい試合でしたが、これが今の草津の実力なの
でしょう。今季もあと1試合を残すのみ。ホーム最終戦で最後の意地を見せて欲しいと切に切
に願う次第です。

がんばれ草津!俺たちがついてるからな!悔いの無いシーズンにしてくれよな。

ここまでの成績。
7勝20分20敗、勝ち点41、順位11位(13チーム中)
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-25 17:20 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

移籍情報

柏レイソルから契約満了のお知らせが出ました。

その中で県出身者の大河原 亮(DF・前商出身)選手の名前がありました。先月の10日に
ケガ(左足関節捻挫で全治6週間)のお知らせが出ていて心配していましたが、わずか2年
の在籍でした。

ケガの具合が心配ですが、サッカーを続ける意思があるのならばぜひ草津に来てもらいたい
ものです。(DF陣が手薄なうちとしては良いんじゃない?>フロントのみなさん)

柏がJ2にいた去年、対戦した際に前商サッカー部のみなさんが柏を応援していて相当にへこ
みました。(鳥居塚選手という大先輩がいるのにも関わらず・・・。)理由が大河原選手を応援す
るためだもんね。う~ん。

契約に関しては、これから続々と各クラブから発表があると思いますが選手にとってもサポに
とっても辛い時期が来ますね。うちも誰が契約終了となるのか・・・。とにかく残り試合を悔いな
きよう全力で戦って欲しいですね。
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-24 16:38 | サッカー | Comments(0)

今日の試合も、今年を象徴するような引き分け劇でした。orz

前節、福岡を4-0で一蹴した強豪・C大阪を敷島に迎えた我らが草津はカレカの得点で望外の
前半2-0のリードを奪って後半にはいりましたが、リードを守りきれるほど守備が強くないのでC
大阪の反撃をくらい後半4分に失点。続く後半22分に古橋に同点弾を決められ試合をドローに
するのが精一杯でした。

前半の33分に草津・松下が2枚目のイエローで退場になると前半の40分に、今度はC大阪の
江添がカレカの突破を止めて一発レッドで退場と荒れた展開になりました。

しかし地力に勝るC大阪は、後半に入ると怒涛の攻めで草津ゴールを攻め立てます。草津は
2点のリードを守ろうとしたのか防戦一方となり後半そうそうに失点。さらに攻め立てるC大阪の
前に同点弾を決められてしまいます。

後半の28分には、寺田に代えて佐藤正美を投入。監督は攻撃の意思表示か?その佐藤もカ
レカのクロスに勝ち越しのチャンスがやってきますが、シュートは枠の外に・・・。佐藤の今日の
仕事は早々と終了。前回の東京V戦でもそうですが、チャンスに決められないのが残念で仕方
がないです。(まちゃのことは許してやって下さい。チャンスに決められないのがデフォですから)

後半の入り方が今日もまずかったですね。2点のビハインドでC大阪の圧力が大きくなるのは
判っているはずなのに防戦一方となり耐え切れずに失点してしまいます。中盤が相手の攻撃
を警戒するあまりDFラインの前で右往左往する始末。FWが孤立して効果的な攻撃が出来ま
せん。これなら佐藤の投入より松浦を使ってカウンターを狙った方が良かったかもしれません。

しかし、こればかりはやってみないと分からない世界なのでなんとも言えません。実際、佐藤は
チャンスが巡ってきたわけですから。ただし、松浦を走らせて相手DFを下げさすことが出来て
いればなぁ、と思ってしまう自分がいます。

植木監督の来期の続投が発表になったようですし、これからの采配にも注目していこうこうと
思います。(しかしあと2試合しかありませんが)

最後にカレカが3戦連続ゴール!!しかもダブルでカレカ覚醒か!?という期待をして今日の
締めとさせていただきます。(しかし惜しいよなぁ、勝ちたかったよなぁ。)
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-18 21:54 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

シンジラレナイ~!!アリエナイヨ!!

アウェー湘南戦で見たアリエナイ瞬間のまさに目撃者となってしまいました。orz

今日の湘南はジャーンが試合前に急遽メンバーから外れて(ケガ?)草津にとっては有利に
働くとみていましたが、決して怖くない湘南相手に草津の選手も動きが重く感じられ得点の匂
いが感じられません。

度々シュートを打たれますが、そこは相手のフィニッシュの精度がなく大分助けられます。
しかし前半の31分に高田選手が突然の交代となりカレカが入ります。2桁得点に向けてがん
ばって欲しかっただけに残念です。しかもイエローを貰ってしまったので累積で2試合の出場
停止ですね。

試合の方は、その僅か7分後に湘南鈴木に草津のゴールをこじ開けられます。決して豪快な
シュートではありませんが、技ありのシュートで湘南が先制です。それでもなんとか前半を1
失点で終了し後半に期待!

後半に入ると膠着した試合を変えるべく岩田→松浦、寺田→佐田と次々とカードを切り、同点
に追いつくべくペースを上げていた後半40分、アリエナイ瞬間が訪れ秋葉からのバックパス
をGK本田が痛恨のトラップミス。こぼれたボールはゴールに転がり込みオウンゴール。あ~
やっちゃったよ!!湘南の2-0。

その直後の後半41分にカレカのゴールが生まれ、終了間際まで同点に追いつくべく攻勢を
続けますが、ゴール前に人数をかけた湘南から得点を奪うことが出来ずに試合終了。

FW岩田の初先発とかカレカのゴールとか良かったところもあったと無理やり自分を納得させ
てスタを後にしました。はぁ。

試合後の監督コメントに練習環境との違いに慣れるに45分もかかったとか・・・。そいういや
滑ったりパスが通らずに相手にカットされまくっていたよなぁ。良芝だと今の草津にはハンデ
なのね。あ~!!!貧乏チームは辛いやね。

今シーズンも残り3試合。選手の諸君もわかっているよね、これの意味するところが。

がんばれよ!超~がんばれよ!なりふり構わず必死にがんばれ!!
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-12 06:57 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

明日行なわれる湘南戦に今シーズン最後のアウェー参戦をしてきます。

湘南戦というと打ち合いにカードが乱舞して退場者が出てと、何かと印象が深いのですが明日
はなんとしても勝ちたいなぁ。今日の試合で水戸が愛媛に勝って愛媛との勝ち点差は3。なん
とか勝ち点3を取って差を縮めたいものです。

試合では立ち上がりに注意して先に先制したいが、そう簡単には点は取らせてくれないでしょう
から耐えに耐えて最後に勝ち越しして勝利!なんてのはいかがでしょうか?心臓に悪いっすか
ね。先制したとしても、それをしっかりリードできるほどチーム力がないので点の取り合いになっ
てしまうのですが最後に笑えればよいから選手のみんなにはがんばって欲しいですね。

もちろん我々も精一杯声を張り上げて応援するからさ。頼みますよっ!本当に。

で、いつものJ'sGOALlのプレビューです。

【J2:第49節 湘南 vs 草津】プレビュー:湘南がホームで草津を迎え撃つ。重要な一戦だけに、自分たちを出し切れるかがカギ。 [ J's GOAL ]
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-10 19:57 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

天皇杯にまつわるお話し

昨日のエントリーでも取り上げたJFL佐川急便SCの御給選手(C大阪→草津)の記事を見つけ
ました。(nikkansports Web版)

佐川急便・御給が中沢かわし得点/天皇杯

草津ではなかなか結果が出せずに解雇されてしまいましたが、JFLで大暴れして現在得点王
の御給選手がこうして取り上げられるのは嬉しい限りですね。

当時の草津では彼の高さを生かすことが出来ずにかわいそうなことをしましたが、こうして記事
にも取り上げれるとシーズン終了後にはどこかのJチームからオファーが届くのではないでしょ
うか。そうなることを祈らずにはいられませんね。

御給といい、その後加入した大田選手といい草津はハイタワーの選手を活かしきれていません。なぜなんですかね?管理人は、あの高さがあれば大活躍間違いなしと思っていたんです
が、2人ともハイボールを相手選手と競うとなぜかファールの判定というのが多かった気がし
ます。当然プレッシャーが高く簡単には飛ばせてもらえなかったのもありますが、2人を活かす
ボールを供給できなかったせいもあると思います。

新天地での活躍で新たな道が切り開かれたら嬉しく思います。ただJ2の他チームに加入して
敷島に来たときには、激しくブーイングしちゃうかもしれませんがね。それでもがんばれよな!
超がんばれ!!まだまだ若いしチャンスはきっとくるよ!!!
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-05 22:59 | サッカー | Comments(0)

天皇杯4回戦

今日は結果を携帯にて確認していましたが、無料のところではなかなか結果が分からないのね。

結局、大分時間が過ぎてから1-3で敗戦と分かったわけです。名古屋相手に1点を返した
のは良かったですが、カレカが負傷退場のようでケガの具合が心配です。初得点を上げて
さあ~これからという時に・・・。orz 管理人にとっては敗戦より痛いかもです。

まぁ、泣き言を言っても仕方がありません。リーグ戦は否応なくやってきます。残りの選手で
がんばっていくしかありません。来週は平塚に出撃の予定です。

【第87回天皇杯4回戦】本日の試合結果、【第87回天皇杯5回戦】対戦カード [ J's GOAL ]

結果で目に付くのはサガン鳥栖とHondaFCの勝利ですかね。明治大学もがんばってあわや
のところまで行ったようですね。これだから天皇杯は面白いです。それに以前所属していた御
給選手が横浜FM相手に同点弾を決めていますね。彼はJFLで現在、得点王ですので好調
のようです。シーズン終了後にはJチームからオファーがくるとよいですね。

島田がいる大宮は横浜FCに0-2で敗戦。島田は途中で交代してますね。今後の活躍を期待
してます。来期はまた草津でやってみませんか?(大宮がJ1残留したらまた格安で貸してく
れませんかね?)
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-04 22:19 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

明日は天皇杯4回戦が名古屋で行なわれます。

が、へたれな管理人は金欠のため欠席が決定しております。orz

資金が潤沢な他サポに魂をお預けしますので応援の方をよろしくお願いします。
(リーグ戦、次節・湘南戦にはアウェー参戦を予定していますのでご容赦のほど)

試合の方は、豪華メンバーが揃う名古屋相手にどのような戦いを挑むのか?
正攻法で玉と散るのか、一泡吹かせるのかはたまたジャイアントキリングと相成るのか
それは遠く名古屋まではせ参じた方のみ目に出来るのです。(行きたかったなぁ)

仕方がないのでプレビューでも↓どうぞ

【第87回天皇杯4回戦 名古屋 vs 草津】プレビュー:監督に捧げる最後に残されたタイトルを目指す名古屋。草津に「サプライズ」は許さない! [ J's GOAL ]
[PR]
by tbum3396 | 2007-11-03 19:40 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)