今日の試合を観戦していた方は、勝ち組かもね。

草津はアウェーにてサガン鳥栖と対戦。個人的に明日テニスの試合がるため、ザスパーク観戦
も出来ずにテニス練に行ってました。友人が経過報告をメールにてくれていたため、結果は逐一
判っていましたが、せっかくの先制もゴール前の混戦からオウンゴールって一体・・・。

しかもGK本田が報復による一発退場って一体・・・。JFL時代に小島がやらかしたのを思い出
すような・・・。GKも舐められたら終わりなのかも知れないが、レッドは痛いよね。その代わり北
クンにチャンスがやってきました。がんばれ!超がんばれ!!J2初出場だよ!!!

その本田に代わったのがヤス!!もう何でも出来る子なのね。おじさんは感激!?

それと先制弾を入れたのがマッスル正美!やっと結果が出たね。次週の天皇杯もその調子で
頼むよ!先発争いが激しいFW陣だけど一つ一つ積み重ねていこうよ!ね、キャプテン!!

勝ち点3が取れなくて残念だったけど次に繋がる一戦だったのではないでしょうか?

次は、アローズ北陸を敷島に迎えての一戦だね。油断をすれば食われるでしょう。

J2の意地にかけても勝利を願っています。がんばれ!俺達の草津!俺達がついてるからな!
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-29 21:16 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

チカ!カムバック!!

本日(9/28)付けの朝日ぐんまの記事に

--- チーム発表によると、日本への再来日は未定。チカは帰国前に、日本人の代理人と接触
しており、来期は他クラブでプレーする可能性も浮上してきた。---

が~ん。orz 俺達のチカたんが来期は移籍するかも知れない。

クラブとしても移籍金が取れれば容認するということなのか。それにしても主力の移籍はいか
がなものかと思うぞ。草津の状況を考えれば今が売り時かも知れないがチカに代わる選手の
当てがあるのだろうか。高さと力のあるセンターバックなど簡単には見つからないと思うがね。

しかし当のチカにしてみれば、より可能性のあるチームでやってみたいと思うのは当然か。
もし移籍となればチカにとってもクラブにとってもハッピーな結果になって欲しいものです。

しかし移籍先がJ2の他のチームだったりしたら複雑だなぁ。チカにブーイングできるかな?

ともあれ移籍の話は、今後そういうこともあり得るという風に理解しておきましょう。
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-28 16:20 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

J2第42節、草津お休み

J2第42節は、草津がお休み当番で試合なし。他のチーム動向を見ると

まずはボトム4から

福岡対水戸、3-2

徳島対鳥栖、2-2

仙台対愛媛、0-1

水戸ちゃんは、前半を1点リードして折り返すも、後半に立て続けに3失点。その後、1点を返す
も無念の敗戦。

徳島は、試合開始直後に2点を取って理想のスタートを切るも、後半に藤田1人に2点を取られ
てまさかまさかのドロー。しかし勝ち点1をゲットし草津との差をわずか1とする。

愛媛は、退場者を出しながら見事に1点を守りきって強敵・仙台を沈めて勝ち点3をゲットし、
草津との差を3と広げる。今年も愛媛の後塵を拝することになるのか!?しかし24本のシュー
トを浴びながらの無失点は立派!

上位陣は

札幌対山形、3-0

京都対東京V、1-2

C大阪対湘南、2-2

ということで札幌に続くチームが混戦模様はさらに続いているようです。2位以下はどのチーム
にもチャンスがありそうです。今年のJ2は、最後まで目が離せません。

さて次節は、サガン鳥栖との対戦ですが、休み明けの試合はなんだか調子がよくないように
思えるのは私だけでしょうか?スピードのある攻撃には滅法弱い我らが草津ですが、ここら辺
が踏ん張りどころですので120%の力を振り絞っての奮戦を期待しています。
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-27 23:23 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

ここまで1回も勝てたことの無い仙台を敷島に迎えての1戦は、1-1のドローに終わった。

J1昇格に向けて4連勝と絶好調の仙台を相手に苦戦を強いられると予想していたが、今日の
草津は良く集中して相手の攻撃をなんとか凌いで待望の先制点が高田のクロスから氏原の
ヘッドによって生まれた。(前半24分)高田のねばりが生んだナイスアシストだっ!!

その後も仙台の分厚い攻めに何度もゴールを脅かされるも、なんとか前半を1-0のリードを
保って終わることが出来た。勝利できるかも知れないという淡い気持ちと1点のリードでは難
しいとだろうという弱気が入り混じった状態で後半を迎える。

仙台は当然、同点を狙って後半開始から草津ゴールに押し寄せてくるだろうと予想していまし
た。勝利のためには立ち上がり15分は要注意な時間帯だと思っていましたが・・・。あっさりと
前半の4分に右からのクロスに一旦はクリアー出来たかと思われたボールを仙台・関口に押
しこまれて失点。毎度おなじみの光景に呆然としていまいました。

一進一退のゲームに最初に交代枠を使ったのは草津。26分、櫻田に代えて松浦。すると仙
台も、28分に永井に代えて萬代、31分には関口に代えて菅井を投入。それを見た草津は、
32分に寺田に代えて新加入のDF喜多を投入。喜多は萬代のケアーをさせる作戦か?

試合は、結局チャンスを活かしきれずに両チームとも得点に至らず。(寺のあれとか氏のあれ
とか・・・。決め手いればあるいは・・・。)仙台の猛攻を凌いで勝ち点1をゲット!う~ん、微妙。

試合後の選手挨拶時に両チームのサポは選手の健闘を称えていました。仙台からすれば下
位草津に対して勝ち点2を失った試合でしたが、前回対戦したときと同じようにチームコールを
敷島に響かせていました。昇格に向けて苦しい戦いは続きますが、仙台の健闘を祈ります。

スタメン発表の際の不手際に関しては、関係各位にはお詫び申し上げます。本当に恥ずかし
い限りです。(仙台・サブメンバーが徳島の選手になっていました)決してアウェーの洗礼では
なく単純ミスと思われます。

結局のところ守備に関しては、90分間よくやっていましたが失点のシーンだけはいただけま
せん。こういうところが改善できないと下位からの脱出は無理でしょう。猛省をお願いします。

攻撃陣は少ないチャンスで得点に結びつけたのは評価できるでしょう。高田の献身的な働き
で氏のゴールを呼び込みました。本当は高田にはストライカーとしてのポジションを与えてあ
げたいのですがね。ありがとう、高田!こんなチームに来てくれて、これからも大活躍してくれ!

残り試合もあとわずか。選手の諸君には悔いの残らないように戦って欲しい。一瞬、一瞬が
勝負だぜっ!多くの選手が来期も共に戦うことを信じています。

さぁ!勝利を目指してGo!草津!!
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-24 07:33 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

出場停止や怪我で満身創痍の草津は、山形に力なく2-0にて敗戦。

ザスパークで観戦していた限りでは、カレカに対する一発レッドは不可解でしたが、審判の目
には我々が見たものとは違うものが見えていたのでしょう。イエローあたりが妥当と思えるの
ですが、判定は覆りません。

さらに接触プレーでDF藤井がケガのためDF田中を投入。さらに松浦、佐藤と投入するも2点
をひっくり返せず無念の終了。ただでさえ先制を許すと苦しい展開が2点ビハインドでは致し
方ないか。orz

ただ先制された場面は、スローインからペナルティーエリア内に侵入されてシュートを浴びて
の失点。渡がなぁ~!!油断大敵!注意一秒、ケガ一生!隙を見せたほうが負け。

2点目もCKから相手をフリーにしてヘッドで決められたもの。チカ不在が痛い。これからもセッ
トプレーでは苦しい展開が続くであろう。CBが緊急事態です。orz

今日は徳島が勝って勝ち点差が1。穴に火がついてきました。次節から仙台、鳥栖とつづく。
はぁ、最下位争いを水戸ちゃんと演じるようになってしまうなぁ。

それでも、がんばれ我らがザスパ草津!俺達がついてるからな!!
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-15 23:03 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

チカ!チカ!チカ!

天空覇者、草津のDFの要・チカ選手の怪我がオフィシャルより発表がありました。

診断名:左足腓骨骨折(ひだりあしひこつこっせつ) 全治:3ヵ月

チカ~!痛んでも痛んでも必死に立ち上がり、苦痛に歪めながらも相手の攻撃を跳ね返し
続けた闘将!!今シーズンは絶望となりましたが来季に向けてしっかりと治療に専念して
下さい。さて、こうして見ると喜多選手の加入はチカの怪我の後に決断されたのかな?

残り試合もあとわずかですが、チカの分もDF陣の奮起を期待するしかないですね。

頑張れ!藤井!田中!喜多!

しかし山形戦は、高田・櫻田・チカ抜きですか・・・。orz  
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-15 11:12 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

新加入選手

ザスパ草津にDF喜多靖選手が入団しました。

DFながら強烈なシュートも打てるようで得点不足に悩む草津にとっては心強い選手が入団
してくれたようですね。今シーズンも残り少ないですが活躍を期待します。

ただし補強したということは、枠が一つ減るということなのではないでしょうか?
そちらも心配ですね。シーズンも第4クールに入り選手も生き残りを賭けた戦いが待ってい
ます。不本意なオフとならないように祈るばかりです。がんばれ!超がんばれ!!

[PR]
by tbum3396 | 2007-09-13 19:37 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

  ここまで今シーズンの対戦が全て0-0のスコアレスドロー。両チームともここはなんとしても勝利したいはず!期待を胸に試合を迎えましたが・・・。この対戦の決着はまたしても次回に持ち越しとなりました。

 あぁ、次にホーム戦で勝利を見られるのは何時になるのだろうか?orz

草津の先発は、GK本田、DF佐田・尾本・チカ・寺田、MF松下・鳥居塚・山崎・櫻田、FWカレカ・高田、サブはGK北、DF藤井、MF秋葉、FW松浦・佐藤。

第3クールもこの試合で終わり終盤に向けてこの一年の集大成となるべき試合ではなかろうかと密かに期待していましたが、両チームが抱える問題点が露わになった試合でした。

今のJ2でボトム4と呼ばれる位置にいる両チームは、チームの方向性を未だに決められないように見受けられます。いや、やりたいことやよろうとしていることはあるのでしょうが、如何せん最後のところの仕事がお互いに出来ずに共に下位に沈んでいるのでしょう。

今日のこの試合もお互いに決め手を欠いた状態でただ時間だけが過ぎていってしまい非常にストレスがたまる展開でした。個人では一生懸命にボールを追いかけていますが、それがチームとして機能しているのか疑問が残ります。

草津の攻撃も惜しい高田のシュートもありましたが得点の匂いがする場面が少なかったですね。FKやCKも工夫がなく簡単にクリアーされてします。カレカもボールをキープ出来ますがブラジル人FWらしくゴール前で味方にパスという選択肢は持っていないようです。(それも良し悪しですが)ペナルティーエリア内まで浸入してシュート!という場面がうちのチームは少ないよね。FW陣の奮起を期待したいです。(高田選手は良くやってくれていますよ)

後半に入って両チームとも選手の交代があります。後半14分、草津はカレカ→秋葉、26分には山崎→佐藤。徳島は、後半15分に片岡→大島、23分に長谷川→石田、38分に小林→挽地。局面を変えようとしますが試合は膠着したまま、40分には草津の櫻田に本日2枚目のイエローが出て退場。流れは徳島に向いますが、そのまま終了のホイッスルが鳴り、またしてもドローという結果に終わりました。

試合後の挨拶に来た選手に向けてがんばった選手にコールがありましたが、佐藤がコールされたとき、私には一瞬・惜別のコールかと勘違いしてしまいそうでした。がんばれ正美!超~がんばれ!!お前が出てきたら期待に歓声が沸きあがるくらいになれっ!!この一年が勝負だぞ!!!判っているよな。

次節はNDスタで山形と対戦です。第4クールはいかなる戦いを見せてくれるのか、ザスパークにてTV観戦の予定です。
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-12 04:57 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

フッキ!フッキ!フッキ!今日はフッキ劇場でしたね・・・orz

最初の失点は、ペナルティーエリア付近でのチカのフッキへのファールでFKを与えてしまい
そのFKをフッキが芸術的なキックでゴール左上へ決めて先制します。(前半7分)

次もフッキが強烈な一発をゴール左サイドに決めて2点目。キーパーも二アサイドに蹴りこま
れて反応できず。前半を0-2で折り返します。前節、鳥栖戦では前半に1点を返し、同点に持
ちこみましたが、今日はなかなか相手DFに最後の仕事をさせてもらえず苦しい展開です。

それでも後半2分にゴール前で相手キーパーがボールをこぼしたところをDF尾本が押し込み
1点を返して反撃ムードが漂いましたが、後半11分にまたしてもフッキがハットリックとなる3点
目を決められ万事休す。後半42分にはそのフッキを交代させる余裕まで見せ付けられて終戦。

東京Vの攻撃は、ボールを奪うと縦へのパスが良く通りますが、対する草津はポゼッションの
意識は高いのですがボールはなかなか前線へ供給されません。横に流れるパスやバックパ
スばかりが目立ちます。

試合前の植木監督のコメントは、真っ向勝負ということでしたが、結果は完敗。

ポゼッションサッカーは難しいですね。なんのためのポゼッションなのか疑問に思う今日この頃
です。最後の仕事がさせてもらえなければ、絵に描いたなんとかになっている気がします。

まぁ、ここまで個々の力の差を見せ付けられれば、逆にさばさばした気持ちでザスパークを後に
しました。残り試合を考えると今年も10勝は見られないかも知れないと弱気になる管理人でした。

スタジアムで応援に行かれたサポのみなさんご苦労様でした。次の徳島戦に期待しましょう!
[PR]
by tbum3396 | 2007-09-02 23:32 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)