J2第6節、草津対湘南

耐えに耐えた90分が過ぎようとしていた、まさにその瞬間。ゴール前の混戦から我らがMF鳥居塚選手が振り抜いたシュートはネットを揺らし、B-H席が歓喜に包まれた。Goooooal!!!!

DF田中がはめていた手袋を脱ぎ捨て渾身の力をこめてロングスロー!お見事でした。最後の最後まで諦めずにゴールを狙った選手達の思いが見事な先制を生みました。

その直後に今度はFW松浦が右サイドを上手く抜け、キーパーと一対一となりシュートを放つもGKがファインセーブ。しかし、はじいたボールにダイビングして飛び込んだ選手がいました。FW氏原です。ジャストミートしたボールはまたもやネットを揺らし、ダメ押しの追加点となりました。よくぞ詰めていたなぁ。しかもダイビングヘッドとは。練習した氏原ダンスで会場は大盛り上がりです。(^^: これで氏原もサポのハートを鷲掴みですね。

まだ試合が終わってないのに、勝利の草津節を歌い出すが、攻め込まれているんですけど!?それでも無事に無失点で終わり、文句なしの完封勝利です。これでなんと暫定4位です。嬉しい!!

今年のザスパ草津は、凄いですよ。こんな面白い試合をたった2700人あまりしか見ていないなんて、もったいない!生の試合はTVでは伝わってこない臨場感があります。ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています。

f0035443_1641013.jpg去年は勝ち点3が奪えなかった湘南を迎えての一戦。






f0035443_16415989.jpg桜は未だ満開ではありませんが、一足早くザスパが満開です。(気が早い!?)






f0035443_16555829.jpgFW高田選手はJ通算300試合を達成。今季はここまで無得点ですが、献身的な動きで
ザスパの好調を演出しています。





f0035443_16463572.jpg遠路お越しいただいた湘南サポのみなさん。迫力のある応援は流石です。
お気をつけてお帰り下さい。






f0035443_16472667.jpg勝利に沸くB-H席のサポ。ホーム初勝利は、うれしかったいねぇ。みんな!おめでとう!!








f0035443_16483366.jpgバックスタンドに挨拶に来た選手達。今日は、良くやったよ!この調子で次も頼んまぁね。







f0035443_1650746.jpg
インタビューを終えた後、挨拶に来た鳥居塚選手。歓声でインタビューが全然聞こえなかったぃねぇ。ここまで2得点をあげ絶好調だぃね。今季は公言通り得点王ですかね。十分いけるんじゃないですかぁ。次節も魂のこもったプレーをお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-31 17:26 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

J2第5節、仙台対草津

引き分けに持ち込んだかぁ!!

やった、嬉しいぜぇ!!それにしてもスピードスター☆松浦選手はやってくれましたね。

途中経過を見ながら0-0で前半を終えたので、もしかしたらと期待したら仙台・ロペスにやられて1-0。これまでかと思ったら後半26分に投入した松浦が後半34分に起死回生の同点弾!現地に応援に行かれた方、十分楽しめたんじゃないでしょうか。強敵・仙台相手にアウェーで引き分けなら十分ですって。(志が低いかもしれませんが、現状では致し方ないと思います)

それにしてもシュート数が20対8ってかなり防戦一方だったんでしょうね。そんな中、よくぞ同点まで追いつけました。植木監督も積極的にカードを切って見事な采配です。

この試合は、今シーズンの行方を占う上で十分活躍が期待を持たせるものではないでしょうか?仙台相手に先制を許しながら同点まで追いつけるのはフロックではないでしょう。選手のみなさんお疲れ様です。次節、敷島ですっきり勝利をお願いします!(湘南も強敵ですから楽ではありませんが)

遠路、仙台まで駆けつけたサポのみなさん、お気をつけてお帰り下さい。
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-25 15:27 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

今までJ2に昇格してから仙台ユアスタでのアウェーで勝ち星のない草津。今シーズンは、どんな戦いを杜の都でみせてくれるのでしょうか?

前節のようにチャンスに決めておかないと勝利はおぼつかないのは当たり前として、開始早々の失点は是が非でも避けたいところでしょう。前半をなんとか0-0で凌げればチャンスは出てくるかも知れません。(すみません勝ち点を持って帰れれば御の字とネガってます)

ただし植木監督がどうのようにゲームプランを立てても先制を許す展開では打つ手なしと思います。しっかり守って数少ないチャンスをモノにして初めて敵地から勝ち点を持ち帰ることができるのではないでしょうか?

仙台も去年のような派手さは影を潜めていますが、逆にチームとしてまとまっている印象があります。このところの好調さも伊達ではないでしょう。本物の実力と思います。対する草津はメンバーは多分いじってこないのではと予想してみます。

GK本田、DF・尾本、チカ、田中、佐田、MF・秋葉、櫻田、山崎、鳥居塚、FW・高田、松浦。前節と同じ布陣ではないですかね?ただし策士と呼ばれる植木監督ですから対仙台バージョンがあるかも知れません。(自分としては、メンバーをいじらずに第1クールは戦って欲しいと思いますが)

もっと守備的に行くならMF・秋葉のところを松下でしょうか。それに鳥居塚選手を下げて3ボランチなんてどうでしょう?ダメ?(素人の考えですかね)

C大阪みたいに4-3-2-1なんてね。(^^: 妄想は果てしなく3バックに寺田、佐田もDFに投入して3ボランチで5-3-1-1なんてね。(サッカー素人の極みですな)妄想してみると結構楽しいですね。ハアハアしてきます。(この段階でもはや救いようもない○○ですね)

それと今回に限らずですがカレー券は頂かないようにして下さい。コンスタントに貯金していくと去年のように制裁金が待ってます・・・orz。資金が豊富ではない我がチームですから無駄な出費は是が非でも避けて頂きたいものです。ただでさえ観客動員数が減ってるんですからね。

今回は、用事があり仙台まで応援に駆けつけることが出来ませんが、遠路・仙台まで駆けつけるサポのみなさん!明日は応援、よろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-24 17:57 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

桜は未だ咲かず

本日は、J2第4節、草津対鳥栖戦を敷島で観戦してきました。

f0035443_014712.jpg連勝の旗を掲げ応援するサポ。








結果は、1-1のドローとなり、サポーターが待ち望んでいたJ昇格後の連勝はまたしても失敗に終わりました。

このところの悪い癖である試合開始直後の失点を防ぐことには成功しましたが、一瞬の隙をつかれ前半の25分、先制を許してしまいました。それまで優勢に試合を進めてあわやというところまでは行きましたたが、鳥栖のゴールをこじ開けることが出来ずに前半は終了です。

それにしても松浦選手のプレーは惜しかったぃねぇ。相手DFを抜き去りGKを1対1になりましたがGKの必死のせービングにあい得点することが出来ませんでした。その他にもチャンスはたくさん作ることが出来ましたが決めるべきところで得点が出来ないと、相手に流れが行ってしまうという良くありがちな展開でした。

後半に入ると前半飛ばしすぎたのか草津の選手の動きがあまりよくありません。鳥栖もあまり無理をせずに中盤での攻防が続きます。後半の立ち上がりもなんとか無事に乗り切り、なんとか同点に追いついて欲しいというサポの願いに、植木監督は後半18分、秋葉→松下、山崎→桑原と2人の選手交代を行います。するとあの人がやってくれました。

相手陣内での左からのクロスが上がり、こぼれたボールに右サイドから猛然走りこんできた選手が思い切り良く振りぬくと強烈なシュートが相手ゴールに突き刺さります。Goal!!(後半26分)ボルテージMaxで盛り上がる草津サポ。遠目で誰のシュートが入ったのか判らずにいるとアナウンスで我らが鳥居塚選手がコールされます。やった~!今シーズンは得点王になると公言していた鳥さんの今シーズン初得点です。これで押せ押せムードになり攻勢を賭けますがゴールを割ることが出来ずに膠着状態。両チームともチャンスはありますが最後のフィニッシュの精度が足りずに刻々と時間だけが過ぎていきます。終了間際になるとお互いにロングボールを使ってゴールに襲い掛かりますが追加点を奪うことが出来ず、1-1の引き分けとなりました。

f0035443_0163020.jpg挨拶後、引き上げる選手。次はきっとやってくれますよね。








今回も連勝はならず悔しい試合になりましたが、サッカーの神様はまだまだ修行が足りないと思っているようです。
次の機会での達成を願ってやみません。

今日のチカちゃん>
アンデルソンを見事押さえきって決定的な仕事をさせませんでした。○

松浦選手>
水戸戦の再現シーンがありましたが、今回は決まらず。次回もがんばりましょう。△

鳥居塚選手>
鳥さ~ん!!!絶叫してしまいました。今シーズンは大量得点を期待してます。◎

かなり心配>
今回も観客数が2621人ですよ。大丈夫ですか?集客に知恵を絞らないと危険水域まできてるんじゃないですか?危機感もって下さい>フロント

リスペクト>
今日の試合に駆けつけた鳥栖サポのみなさん、遠路、敷島までお越し頂きありがとうございました。魂のこもった応援を見せていただき感激しております。今現在も帰還中の方もいらっしゃると思いますが、無事にお帰り下さい。次回の対戦を楽しみにしております。
f0035443_018072.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-22 00:19 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

R50を東へ

今日は、J2第3節、水戸対草津の観戦のためR50号を一路、東へ車を走らせました。

朝8:30過ぎに自宅を出発。途中、あまりに余裕をぶっこいて家を出たため、友部から高速を使い、那珂ICから笠松運動公園を目指しました。

f0035443_22433645.jpgf0035443_22534476.jpg現地に着いてみると競技場の駐車場はガラガラ。水戸サポは出足が遅いので、念のため出口付近に車を止めて競技場に向かいます。(しかし入場者数は1600人台)









f0035443_2323486.jpg
試合前にパラソルを持って行進する水戸サポ。このままアウェーサイドまで来るのか?と思ったら引き返していきました。スタグルメと共に勝ち点3まで頂きありがとうございました。今年もよろしくね。











f0035443_22442222.jpg
f0035443_22523919.jpg去年と違い、バックスタンド中央からも入場できたので笠松名物のスタグルメを物色。贔屓のアルトでパエリアとデザートを購入。ついでにチョコ納豆とecoたんの「走れ、ホーリーホック」も購入。スタに響くecoたんの歌声を今年も堪能してきました。







f0035443_22584930.jpgf0035443_22591299.jpg試合前に挨拶に訪れる湯友君とホーリー君。ホーリー君を撮影しようと階段でコケテしまったのは内緒にしておいてください。歳は取りたくないものです。敵側にも挨拶に訪れるホーリー君は見上げたものです。子供に大人気。









f0035443_2331071.jpg
試合の方は、前半の8分。あまりに早い時間帯に水戸・真行寺選手に鮮やかにゴールを決められ失点してしまいました。シュートを簡単に打たせすぎでないかい?いっつも同じシーンばかり見せられてるような気がする。これまでと同じ過ちを犯しすぎ。
水戸相手に先制を許すと同点に追いつくのが非常に困難になるでしょう!?水戸ナチオを崩す展開が出来るの?その後もパスの出しどころが無くDFラインでボールが右往左往。すでに水戸の術中に嵌っている予感。お天気と一緒の寒い~展開に気分は相当ネガってきました。それでも追加点を許さず前半は0-1で終了。



がっ、後半に入ると見違えるような動きで後半3分。櫻田が同点弾をぶち込むと後はイケイケになりチカが後半15分、勝ち越し弾をネットに叩きつけると植木監督は後藤に替えて松浦を、さらに渡に替えて桑原を投入。こうなると押せ押せムードは絶好調!ゴール前のこぼれ球にチカがヒールでゴールを狙う!?さすがにこれは得点に至らなかったが、残り時間僅かになったところで松浦がGKをかわし無人のゴールに落ち着いてシュートを決めダメ押しの3点目!これで勝負は決し、ちょっとばっかし早い草津節が流れます。

東京V戦での大敗。徳島戦での不完全燃焼。心配された水戸戦でしたが、選手達はやってくれました。勝ち越し弾を入れたチカは得点後にサポの近くまで来てパフォーマンスする始末。(笑)勝利の味は特別でした。

今日のMVPは櫻田選手でしょう。好守にわたり目立った動きをして、ボランチを経由した攻めの意図が感じられるプレーは、今後の飛躍に大いに期待が持てます。がんばれ、櫻田!


f0035443_23212786.jpg
f0035443_23214744.jpgしかし勝利の余韻も水曜には次節、鳥栖戦がやってきます。今度はホーム、敷島で勝利の凱歌をあげましょう!
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-17 23:37 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

J2第2節、草津対徳島

敷島に集結したみなさん、ご苦労様でした。

本日の結果は、0-0の引き分けとなり、消化不良な一日となりました。

心配されたお天気は、雨は上がったものの強風が吹き荒れグラウンドに設置された看板が煽られて吹っ飛ばされるシーンがあり、急遽看板を寝かせて対応してました。スポンサーの皆様、これも安全のためですからご容赦下さい。

さて肝心の試合ですが、両チームともフィニッシュの精度を欠きスコアレスドローとなりました。どちらかと言えば徳島サイドの方が押し気味に試合を進めていました。ゴール前の混戦からあわやゴールが生まれるか!!というシーンで某選手の「神の手」を見た気がしますが、審判はスルーしたのであれは違うんでしょう。きっと。多分。

ここ2試合で得点は0。まだ評価するには早いですが、ゴール欠乏症は深刻なようです。だれか救世主が現れてくれないかと妄想したくなります。<大宮の某選手など出場機会がなければぜひ半年でも結構ですからレンタルしてくれないですかね。>あくまでも妄想ですから、許して下さい。レギュラーを実力で取っての活躍を祈ってます。

言いたいことはたくさんありますが、観客が2634人ってちょっと信じられない数字なんですけど大丈夫か?ホーム開幕ですよね?サポカンで社長は3000人未満の試合をなくしたいと言ってませんでしたっけ?県民の関心が低くなってますよ。真剣に集客について考えなければいけないんじゃないですか?たとえ「けやきWalk」がオープンしたとか、お天気がとかじゃ説明つかないでしょ。しっかりしてください>運営の方々

次節、水戸戦も単騎、笠松まで駆けつけますので良い試合を見せて下さい。お願いしますよ!
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-11 17:15 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

いよいよ、ホーム開幕!

ホーム開幕が明日となりましたが、みなさん準備はいかがですか?

先週の悪夢の国立から1週間がたち、気持ちも新たに敷島に集合しましょう!

さて昨日は、FM群馬の「We are THESPA! ~GO For VICTORY~」の公開放送に
行ってきました。いつもだと会場に入りきれないほどのお客さんが集合するので時間に余裕を
もって会場入りをしましたが、お客さん少なっ!?どうしちゃったんですか?笹川アナやさすらい
も、けやきモール効果かと心配していましたが、明日のホーム開幕は大丈夫ですか?

まあ、私も水曜のプレオープンにオーレザスパの公開収録をすっぽかして行ってましたがね。
これも家庭サービスをしておかないとね。いろいろありますから家庭持ちのオヤジサポとして
は。(大変なんですよ、本当)

とは言え、植木監督を迎えた本番は、ホーム開幕に向けていろいろなお話してんこ盛りで大い
に会場は盛り上がりました。(放送で伝わりましたかね)放送終了後には、ちょこっとオフレコが
あり、お疲れの監督が退場となりました。がっ、一旦退場になった監督がプレゼントとして身に付
けていたファイテン商品を提供して下さることになり、急遽ジャンケンタイムに突入です。

策士・植木監督は、ジャンケンに何を出すのか宣言をして会場のお客さんを煙にまきます。それ
が2回続いて、3回目で宣言とは違うのを出し、それを読みきったがなんと1人勝ち!!!
植木監督から直接、商品を頂いきました。超ラッキー!ありがとうございました。

さすらいからネットオークションに出すなよ~、との声がかかりましたが、いえいえお宝ですからそんな
事しませんよ。(キッパリ)記念にジプロックして大事に保管しておきます。数年後にネットオークション
に出します。ウソウソ。(笑)勿体無いので同じ商品を買ってクラブに貢献したいと思います。

それでは明日、敷島でお会いしましょう!

~ 俺達はザスパ草津 永遠なる草津 俺達がついてるからな ~ 

f0035443_9175569.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-10 09:21 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

国立に参戦された同士のみなさんお疲れ様でした。

またザスパークに集結してくれた、たくさんの方々の応援もむなしく0-5というショックな試合でした。

現地では、最後の終了のホイッスルが鳴るまで途切れることなく応援が続き、選手を鼓舞できていました。
いかんせん戦力差はいかんともしがたく大敗してしまいました。

前半を0-1で折り返した時点までは、後半に期待していたのですがそれも後半開始早々の失点で相手を
調子づかせてしまい怒涛の得点ラッシュを許してしまいました。

去年と違い東京Vは守備が堅くなかなかゴールを脅かすところまで攻め込めないし、シュートの精度も欠い
て、ほろ苦い開幕となりました。

しかし以前にもまして試合の入り方はどうしてしまったんだろう。PSMの時といい今回といい試合後の櫻田
のコメントにも注意していたのにやられているのは相当重症ということか?

試合後の挨拶では、罵声やブーイングといったものより、選手を励ます言葉が多かったのは来週のホーム
開幕に向けて選手が下を向くのを危惧してのことと思います。この1週間で何が改善できるかわかりません
が、徳島戦に向けてもう一度、一からビルドアップをお願いします。

 ~ 俺達はザスパ草津 永遠なる草津 俺達がついてるからな ~

f0035443_19291153.jpg
一万人越えとは言えキャパがでっかいのでさほど入ってるようには見えません












f0035443_19275992.jpg
メイン側もこんな感じです













f0035443_19282655.jpg
本田もまさかこれほど大量失点するとは思っていなかったのでは。草津のGKはタフでないと
やっていけないからね。がんばれ本田!
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-04 19:22 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

国立参上!

明日は国立競技場に参戦いたします。

相手は、強豪の東京Vです。強力な補強でJ2屈指のチームに変身しています。

我らがザスパ草津は、再建途上のチームですがお金も人気もありませんが、夢と希望だけはどこのチームにも引けを取らないと自負しております。

強い気持ちと最後まで諦めないことが勝利への道と信じて応援してきます。

結果はどうなろうと、この1年を共に戦うことの喜びを胸に、いざ東京へ!待ってろ緑!俺達の意地を見せてやる!
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-03 21:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

Jリーグ開幕!

いよいよJリーグが開幕しました。

我らがザスパ草津の登場は、明日の国立ですので本日は浦和対横浜FCをTV観戦です。

一昨年、対戦した横浜FCは、なんていうかそんなに強くなかったよ~な気がしていました。去年の横浜FCは攻撃に迫力は感じませんでしたが、攻めても点が奪えず、逆襲を受けて失点と堅実な試合運びをするチームに変身していました。

そんな横浜FCがJ2からJ1に舞台を移してJ1チャンピオン浦和と対戦します。横浜FCも新加入の久保や奥らの補強がありましたが、一体、浦和相手にどんな試合をするのか興味がありました。

試合が始まると押されはしますが、相手に決定的な場面を作らせず引き締まった試合でした。しかし浦和のゴール前のクロスにDFが堪らずミスをおかしオウンゴール!あっけなく失点です。それまで耐えに耐えていた横浜FCですがこれで緊張の糸が切れてしまうのか?いえいえこの人がやってくれました。ドラゴン久保!自身でパスを受けマークを引き連れながら強引にミドルを放つとゴール!!鳥肌が立つような見事なシュートで同点に追いつきます。前半は1-1の同点で折り返すことに成功です。

後半も中々攻めきれない浦和。対する横浜FCもだんだん疲労からマークが緩くなっているようです。しかし最後のところを踏ん張って得点を許さず、勝ち点を奪うのも可能かと思わせる戦いを繰り広げます。しかし最後は後半40分、ゴール前の混戦から永井が抜け出し技ありのシュートで力尽きます。浦和のいやらしい試合運びでこのまま逃げ切りに成功して2-1で浦和が勝利しました。

負けはしましたが横浜FCは立派に戦いました。横浜FCサポが掲げた「日本最高のアウェー」のゲーフラが強く印象に残る試合でした。サポも立派に戦いました。先ずはおめでとう!

いつかは我々も6万人相手に草津コールをしてみたいものです。
[PR]
by tbum3396 | 2007-03-03 21:48 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)