クラブワールドカップ

バルセロナが順当に優勝するかと思われたCWC決勝戦は、大方の予想を裏切ってインテルナシオナルがしっかり守ってからの鋭い攻撃で貴重な1点をゲットして優勝を飾りましたね。日本で生バルセロナが見られただけでも幸せでしょうか。

バルセロナは準決勝戦で見せた華麗なプレーによる攻撃的なサッカーが決勝戦では影を潜めてインテルナシオナルの粘り強い守備を崩すことが出来ずにクラブ世界一の称号を手にすることが叶いませんでした。また来年CLを勝ち抜いて勇姿を見せて欲しいものです。

ちなみに、この試合を職場の同僚が見に行ってまして、無茶なりクエストをお土産にお願いしていたら

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
貴重な一品をゲットしてきてくれました。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

超、レアな品だと思うのですが

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

こういうのを欲しがる人はいるのか?という気がしますが

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

自分的には超ハッピーな気分でして

 
f0035443_23392352.jpg


ええ単なるNZ好きなだけです。見つけるのに苦労したそうです。サンクス!
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-19 23:53 | サッカー | Comments(0)

ありがとう!島・高木!

昨日は、FM群馬オーレザスパDXの公開収録に行ってきました。

収録開始前には会場は人・人・人。こんなに見学者がいるオーレザスパの公開収録はいまだ
かつてないですよ!(さすらいもびっくらこいてました)

f0035443_22173569.jpg














収録は2本分をまとめて取っていたので内容の濃いものとなりました。前半は今シーズンを
振り返ってみたいな感じで後半は質問に答えるというようなものでした。しかし島田・高木の
コンビはいいっすね。島田が高木をいじるいじる(笑)また高木もいじられるのがまんざらでも
ないようで「2人の時はやさしいっす」って言ってました。

最後のジャンケン大会では、高木選手から試合で使ったグローブが島田選手からはスパイク
が商品として提供され盛り上がってましたよ。私はどちらも早々と負けてしまいましたがね。

さすらいが上手くのせて島田・高木の2人にコブクロの桜を歌わせて会場にいる人達も一緒に
熱唱していました。なんだか惜別の歌のようで、おじさんはしんみりとしていまいました。

最後は2人が会場にいる人全員と握手をしてくれてお開きとなりました。あっという間の2時間
が過ぎ、帰りの道すがら2人のいない来シーズンを思うと・・・。

でも2人には素直にありがとうと言いたいですね。これからは違う道を進むことになるかも知れ
ませんが、草津で過ごしたこの1年が彼らのキャリアアップに繋がってくれたと思うことにします。

来シーズンは、大宮の試合を見に行きたいですね。出来たら大宮サポに草津に行って成長し
てきたね、と言ってもらえたら最高です。今後の2人の活躍を祈っています。

f0035443_22332785.jpg
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-14 22:35 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

今シーズンを振り返って

長かったJ2リーグ戦でしたが、我らがザスパ草津は9勝15分24敗でシーズンを終了しました。去年から比べれば数字以上の手ごたえはあったのではないでしょうか?(半分の試合で勝ち点が取れています)

朝日ぐんまの伊藤記者による記事を見てみると、ザスパ草津の置かれている状況は大変厳しいと言わざるを得ないようです。選手の補強に関してもJリーグ側の了承が得られないと選手が獲得できないとは思いもしませんでした。私が漏れ聞いていたのは、安易な外人FWなどの補強には釘を刺されていたとのものです。それがシーズン途中の補強まで口を挟まれていたとは思いもしませんでした。

確かに運営資金としてJリーグから借金をしているので身の丈にあった経営をするのは当たり前ですし、累積赤字も去年の段階で2億8千万ほどあったと承知しています。今季のチームスタッフの人件費は、J31チーム中最低の約1億円。これで監督・選手たちに結果を望むのは少々酷のような気がします。(いや良くやったと思います)Jリーグからの借金は早く返そうね。

来期に向けた展望は、島田・高木両選手のレンタル問題も見通しは明るくはないようですし両名がいないものとして考えたほうが良いようです。また補強に関しても年が明けないとメンバーが固定できないようです。1/10の練習スタートまでには、なんとかメンバーが決まっていればと思います。

なんか悲観的な状況ですが、チャレンジャーチームの鬼軍曹・佐野さんがトップチームのヘッドコーチに就任を依頼されているようなので決まれば若手の育成に手腕を発揮してほしいですね。ここで問題になるのは、U-23チームを誰が見るのか?ということですが引退を表明したあの選手なんかが引き受けたりして!と妄想していますが、チームからの正式発表をまちましょう。

来年は、 一歩進んで2歩下がるかも知れませんが12月10日にシーズンチケットを買いにザスパークに足を運んで来ようと思います。ついでにファンクラブにも入ってちょうど3万円。クラブに現金が入れば少しは良い選手が来てくれると信じていますよ!

~俺たちは草津!永遠なる草津!俺たちがついてるからな!~
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-08 23:01 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

昨日は、恒例のオーレザスパDXの公開収録に行ってきました。

ゲストは、山岸GKコーチと香城トレーナーのお二方です。選手を裏から支えるお二人の貴重なお話を聞くべくクラブエアーへと駆け付けました。

スタッフの少ないザスパ草津にあってお二人の仕事には本当に頭が下がる思いです。ぜひ練習など見る機会などありましたら仕事に差し支えない範囲でお声をかけてあげて下さい。気さくにお話していただけると思いますよ。
f0035443_2211480.jpg

すみません、画像がブレブレです。


オンエアー部分は、比較的真面目な部分が流れると思いますが、本当に面白いのは収録後のオフレココーナー(?)です。意外なお二方の趣味や山岸コーチのアレなお話とか公開することが出来ないのが残念です。ぜひクラブエアーの方に足を運んでいただいて選手の意外な一面や貴重なお話を聞いてみて下さい。

そして初めてジャンケンでお宝をゲットできました。
↓↓↓↓

f0035443_22222565.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-07 22:32 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

FM群馬で開催された後夜祭に行ってきました。

余裕をかましていたらFM群馬に到着した頃には既に満員御礼で入場制限されていてやっちゃった状態でしたが、なんとか会場に潜り込んで放送を見てきました。(ゴメンナサイ)

ゲストは、我らが植木監督、小島さん、安田団長。笹川アナとさすらいのメンバーで楽しく2時間の生放送に立ち会ってきました。

f0035443_23261019.jpg



放送を聴かれた方はご存知だと思いますが、来期に向けて補強は新人4名+オファー数名。島田、高木の両名については再レンタルの方向で交渉中とのことです。交渉は難航しているが誠意をもってあたっているそうなので吉報を待ちましょう。

楽しくてあっという間の2時間でした。これでシーズンが終わったなという感じがしてきました。来シーズンは、もっと苦しいシーズンになるかも知れませんが、ザスパ草津を応援していこうと思います。ザスパ草津を応援する人がもっともっと増えてくれることを祈らずにはいられません。これからも地元でがんばっている強くはないですがザスパ草津をどうかよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-03 23:35 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

J2第52節、草津対東京V

ついに’06シーズンを締めくくる試合がやってきました。

数えて第52節、48試合目でのホーム最終戦。昨年の最終戦は、札幌ド-ムでの試合だったので、ここ敷島で始めて迎える最終戦です。先日、発表された契約満了の選手達にとっても最後の試合ということでスタメンにはFW堺陽二、DF依田光正の名前が連なります。ベンチにはDF籾谷真弘、FW大田恵介らの姿もあります。

試合前には、久しぶりのコールリーダーがリコーダーでの芸を披露したり、新曲の練習をしたりで和やかな雰囲気でした。試合前の選手コールあたりから、おじさんの涙腺は緩みっぱなしでした。戦う選手達に想いは十分伝わったでしょうか?

試合の方は、いつにも増して気合の入った緊迫した展開で何度か危ない場面はありましたが運も味方して失点を防ぐと前半37分に堺の折り返しを高田が決めて待望の先取点!!スタンドは興奮のるつぼと化していきます。

前半を1-0と願っても無い展開で折り返すと後半17分に中井に代えて秋葉、高田に代えて大田というカード2枚を植木監督は切ってきます。しかし微妙な判定が続いて試合は前節同様に荒れ模様の展開になってきます。ピッチ上で展開される小競り合いは見ていてとても見苦しいものです。審判団には適切に試合をコントロールしてもらいたいものです。

もう少して耐えることが出来れば10勝目が!と思っていた後半40分、DF田中がPA内で相手と交錯して倒してしまい、痛恨のPKを献上。これをきっちり決められ残念ながら引き分けとなってしまいました。泣くなよ田中!これを糧に来シーズンの活躍を期待してるぞ!

試合後のセレモニーでは、最後にバックスタンドに挨拶にきた選手達はみな泣いているようでした。佐田選手の掲げる故・大西GMの写真を見たら涙があふれてしまいました。プロである以上同じチームで毎年戦えるわけではないので仕方のないことではありますが、このメンバーでのチームはこれで見納めとなります。

大旗をサポから受け取ってピッチをかける依田選手やリエゾン時代のユニを掲げる堺選手など涙なしには見ることが出来ませんでした。本当にありがとう!そしてご苦労様でした。万感の想いと共にチームコールを叫んでいました。長かった2006年シーズンの幕がこうして静かに下りていきました。バックスタンドで共に戦ったサポのみなさま、ありがとうございました。

また来年、敷島でお会いしましょう。それまでしばしの休息です。

f0035443_23102887.jpg

f0035443_23111127.jpg

f0035443_23112912.jpg

f0035443_23114993.jpg

f0035443_23121049.jpg

f0035443_23123026.jpg

f0035443_2319729.jpg

f0035443_23132970.jpg

f0035443_23135236.jpg

戦いすんで日が暮れて
f0035443_23142578.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-12-03 23:20 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

契約期間満了

"Peace to the people who arrive here
             and happiness to the leaving ones." 

今朝の朝刊に契約期間満了の記事が出ていました。すでに多くの方がエントリーされている
ので多くを語る必要もないのかも知れませんが、去り行く選手達には本当に「ありがとう!」
と言いたいと思います。

今回の発表では併せてレンタルで草津に来ていた島田選手と高木選手についてもレンタル
終了ということになりました。今シーズンの2人の活躍には本当に頭が下がることばかりでし
たが古巣・大宮での活躍を祈っています。

JFL時代からの主力メンバーの吉本・籾谷・依田・堺・大谷の各選手たちには、たくさんの感動
を貰いました。’04JFLホーム開幕戦の観戦がザスパ草津との出会いだった私としても今回
の解雇には複雑な思いがあります。

その年の天皇杯でマリノスとの死闘を仙台ユアスタで目撃して、このチームをずっと応援して
いこうと心に決めた。そんな選手達が・・・。

この時期の辛い思いをこれからも味わい続けるのかと思うとサポというのも、なかなか辛いも
のではあります。それでも12番目の選手としてザスパ草津をこれからも応援していこうという
気持ちにいささかの揺るぎはありません。

1シーズン、1シーズンの積み重ねを長く記憶に留めて、いつかJ1の舞台に立った時に昔話
を新しいサポにしてあげたいと思います。去り行く選手の今後に新たな道が開かれんことを
せつに祈っています。

明日は、今シーズンの全てをぶつけていこう!ザスパ草津に関わる全ての人に幸せアレ!!
[PR]
by tbum3396 | 2006-12-01 18:49 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)