前半、先制点をあげるも後半に追いつかれて引き分け。

しかし首位・柏に対してガチンコ勝負に行ってドローという結果は上出来と言えるだろう。
柏サポの勝って当たり前の試合を負けなかったことは大いに溜飲が下がりました。
試合後の挨拶に来た選手には拍手で迎えました。(もちろん不満な人もいるでしょうが)

テラも試合後は足が攣っていたようだし良く頑張りました。久しぶりに楽しく試合が観戦出
来、他の選手も失点のシーンを除いて相手の攻撃を凌げたと思います。前半はGK高木
のファインセーブもあり全員で戦っていたと思います。

しかし終わってみれば、イエローカードを4枚も貰ってしまい、課題の残る試合だったかな。
交代は中井に替えて田中のみ。流れを切りたくなかったのかなぁ。最後は方はFW陣が
バテバテだったので交代しても良かったのでは?

柏サポのみなさん、遠く前橋までたくさんの来場を心よりお礼申し上げます。
結構柏サポの応援が気に入ってたりしています。次回の対戦を楽しみにしています。

f0035443_23153423.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-07-29 23:18 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

昨日のFM群馬オーレザスパDXの公開収録に行ってきました。

昨日のゲストは、先日の札幌戦で同点ゴールを決めた背番号5・MFチカ選手!

FM群馬に到着した時、観客が少なくてびっくりしましたが収録が始まる頃にはそこそこ人が
集まりほっとしました。(人気がないのかと心配しましたよ)

f0035443_5593441.jpg


ちょっとシャイな人柄と生まれたばかりの娘のことを語るときの嬉しそうな顔が印象的でしたよ。
家族が増えてモチベーションが高まり、それが試合に生かされていくと確信しました。最近では
ポジションがボランチになり球離れの遅さからボールを奪われる場面も多々ありますが自分の
悪いところも解っている様なので、これからも暖かく見守っていきましょう。

嫌いなことは、失点だそうです。時に熱い気持ちがフィールドで爆発することもあるようですが、
チカのミスが失点の起点にならぬよう頑張って欲しいものです。

PS きのうのJ2結果により順位は変わらず。しかし愛媛はしっかり勝ち点を上げて草津との
   差が3となりました。次節、柏戦での健闘を期待してます。
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-27 06:13 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

なんとか引き分けに持ち込めて良かった~、ってのが本当のところ。

今シーズンはアウェーに滅法弱い草津としては、勝ち点1をゲット出来たのはまずまずといった
ところか。中井のラッキーな先制点で今日はいけるか?と思いましたがそんなに甘くなかったですね。シュミレーションっぽいファールでPKを与えてしまい同点。しかも札幌・中山に終了間際に勝ち越しヘッドを決められたときは、またか!と思ってしまった自分がいました・・・。orz

最後の反撃ももはやこれまでと思ったときに右からのクロスに島田が反応。トラップが大きく前にこぼれた(狙った?)ところをチカが豪快に決めてくれました!!!チカのおしゃぶりパフォーマンスも出て最高潮!(駆け寄る同僚を押しのけたように見えたのは、なぜ?(^^: )

残念ながら同点のまま終了のホイッスル。

今日の収穫は、DF田中がまずまずの動きだったことでしょうか。今後も経験を積んで将来の
DF陣を引っ張る人になれるよう頑張って下さい。

草津ゴール裏には見知ったお顔がちらほら見えました。J夫妻、新撰組のみなさん、他のみな
さん、応援ご苦労様でした。みなさんの声はしっかり中継でも聞こえましたよ。

次は強豪・柏を敷島に迎えての1戦です。なんとか一泡吹かせてみたいですね。
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-22 18:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

さぁ、札幌戦だよ!

このところ勝ちから遠ざかっている我等がザスパ草津ですが、明日はアウェー・札幌戦です。

J’sgoalでのプレビューではがちんこ勝負のようですが、私的にはなんとか勝ち点が欲しい
ところです。

しかし我が植木監督は、卑屈な試合運びはしないであくまでもアグレッシブなサッカーを追及
する方針だとか。(大丈夫ですか?)去年は守備的にいってみたり攻撃的にしてみたり方針が
定まらず混乱していた状況からすれば、今年のテーマははっきりしている!!苦しい戦いが
続くのは覚悟の上。サポにも辛抱してもらうとはっきり言ってます。

今シーズンも最下位になるかもしれませんが、監督をはじめ選手達を信じて応援していこうで
はないか!!(ねっ、がんばろうね。草津を応援するには「折れない心」が必要なんだよ。)

今節は残念ながらアウェーのためTV観戦となります。遠く札幌まで遠征される同士の方々!
我々の魂を託しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-21 23:02 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

熊谷で行われた草津ホーム戦で草津は仙台に0-2で敗戦。

シュート数は草津の17に対し仙台は9。CKは9対2。

ゴール前の仕事きっちり!の仙台に対し最後のシュートが決まらずゲームセット。

おしいシュートはあるものの仙台・小針のファインセーブもありゴールを奪うことが出来ません
でした。対仙台戦は大差で敗れることが多かったので今回は善戦した方でしょう!?・・・orz

遠く仙台から駆けつけた仙台サポーターの凱歌を聴きながら草津イレブンの挨拶もそこそこに
こみ上げる悔しさに同士の方々に、ろくに挨拶もせずスタジアムを後にしてしまいました。

これが今のチーム力の差ということは理解していますが、毎回同じような展開では辛く苦しい
なかりです。唯一の救いは監督の

”勝ち点を奪うために、卑屈なサッカーをしたくはないので、サポーターにはもう少し我慢してもらいたい。このサッカーを続けて結果を出せるようにしたい”

という言葉を信じて次の試合に向っていこうと思います。

最後に島田のコールが追加になりました。オー、島田~、ララララララ。×2。(こんな感じだったような)明るく良い感じのコールでした。本人が気に入ってくれると良いですね。考えた人、GJ!です。

今日の気になる点

仙台監督のサンタナは
”素晴らしいスタジアムで両チームがフェアにプレーして非常に良いゲームになったと思います。”
と言っていますが、イエローが草津が4枚、仙台が3枚。草津はイエローを貰いすぎ。カード
覚悟で止めに入るのならまだしも無駄なカードが多すぎではないか?

f0035443_12131550.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-07-17 10:48 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

ネズミーランド!?

恒例の子供育成会による夏季旅行がありました。

長いもので我が家では10年近く続いた子供育成会の行事ですが、末娘が小6となり今年が
最後の参加となりました。(中学生になった長男も一緒だったので家族4人での参加です)

娘は友だちと一緒に行動するので残りの家族で行動しましたが、長男は絶叫系のライドには
決して乗りませんので何のために、ここにきているのか不明であります。

それでもカヌーに乗ったりカリブの海賊、ホーンテッドマンションなどで雰囲気を味わいました。
今日は蒸し暑く園内で時間を潰すのも大変なので、このところお気に入りのイクスピ゚アリに行
き映画を見ることにしました。カーズを見るつもりでしたがかみさんがすでに見ていたのでパイレーツオブカリビアン~デットマンズチェスト~を選び鑑賞してきました。

前作、同様妖しい魅力のジョニーデップがところ狭しと怪演を見せてくれます。因みにこの映画
は22日からの公開ということで先行上映だったみたいですね。

夜のパークに戻り人気のいないジャングルクルーズや暑いときはここと決めているチキルーム
で時間を潰してお買い物でしめてお終いです。長かった育成会とも後僅かのお付き合いになり
ちょっと寂しい気もしますが子供が成長したんだと思うとうれしい限りです。

f0035443_12324796.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-07-15 12:13 | Comments(0)

今日はザスパークにてアウェー神戸戦を観戦。

終了間際に神戸・河本にヘディングを決められて敗戦。引き分けに持ち込めそうでしたが
神戸の執念に屈した感じです・・・。orz  草津対神戸、2-3。

今日はシュート数が10対28、CKが3対15と圧倒されました。そりゃ負けるよね。(T_T)

前半23分に先制されるもすぐに佐田の同点弾が決まり前半は1-1で終了。
後半24分に尾本の勝ち越し弾が入り観戦していたサポのボルテージは盛り上がったの
ですが・・・。その2分後にあっさり同点。終盤にきて足が止まった草津のゴールに神戸が
猛攻をしかけるも必死で防戦していましたが最後に力尽きてしまいました。

途中、神戸の幻のゴールもあったので僅差の負けというより力負けといったところでしょうか?
ディフェンスがザスパクオリティー爆発といったところでしょう。先制を許したシーンも鳥さん
のクリアミスでしたし、ペナルティーエリアに侵入させすぎでしょう。それと横パス、バックパス
は禁止ね。何度ピンチを招いたことか・・・。

神戸は徹底してサイドチェンジを使いザスパの3バックを翻弄します。上位にいるチームの
意地を見せ付けられた試合でした。ディフェンスがしっかりしないと勝ち点は取れないので
はないですかね。奮起を期待します。

遠く神戸まで駆けつけたサポのみなさんお疲れ様でした。声はしっかり出ていましたよ。次節
は強敵・仙台を熊谷にて迎え厳しい試合になると思いますが、なんとか勝ち点をもぎ取りまし
ょう。私も熊谷は参戦予定です。

尾本選手、初得点おめでとう!この調子で得点を量産しちゃって下さい。
--大田がヘディングで得点したとばかり思ってたのは内緒ね--
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-12 22:56 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

今日は大事な試合にもかかわらず引き分けかいっ!

試合後の大西コールと天に向ってのチームコールは泣けたいね。
社長許してくんない。これからも草津のこと天国から見守って下さい。

いつか胸を張って言いたいやね。うちのチームも立派になりましたよって。
もうちょっと時間がかかりそうです。こんなチームですが、これからもサポートしていきます。

今までありがとうございました。今日のコールはそちらにも届いたでしょうか?
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-08 23:01 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

勝利を目指して!

早いもので前節より2週間の休養が明けて対湘南戦がやって来ます。

ザスパ草津を育ててくれた故大西社長の追悼試合と位置づけられたものの、島田・鳥居塚と
いう攻守の要が出場停止という現実があります。残った選手のみんながどれだけ強い気持ち
を持って試合に臨めるかどうかで結果が出ると思います。

しかし試合の結果だけを求めるのではなく、これからも続く戦いのなかで故大西社長が語って
くれた理想につながるような内容も欲しいと思います。その実現はとても困難ですぐに答えが
でるようなものではないと思いますが、ひたむきに最後までボールを追いかけて欲しいと思い
ます。たとえ何点失点しようが最後のホイッスルが鳴るまで下を向かずがむしゃらにいってく
ださい。

サッカー素人の自分が言うのもなんですが、ミスは仕方ないと思います。ミスなんてだれでも
するものだし大切なのは、そのミスをどこまで他の選手がカバーできるのか?そんな簡単な
ものではないかも知れませんが、オフザボールの動きでどこまで無駄なく全員守備、全員攻
撃ができるのかで勝敗が決まるのではないでしょうか。

今日はいつにも増して大きな声援で選手の後押しをしたいと思います。みなさんよろしくお願
いします。
[PR]
by tbum3396 | 2006-07-08 06:07 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)