訃報。

昨日、我らがザスパ草津の大西社長がお亡くなりになりました。

ここに謹んで哀悼の意を表したいと思います。

思い出すのは、去年の対水戸戦(笠松)において試合前関係者のみなさんと一緒にグランド
からサポ席においでになった時に声をかけさせていただきました。そのときは声が出ずにう
んうんと頷いていただいただけですが、病状を察するに精一杯のお答えをしていただいたと
思っていました。

今年のサポカンでも我々の拙い質問にお答えいただき、そしてあるべきクラブの理想を語っ
ていただいたのが昨日のことのようです。しっかりと社長の夢を胸に刻みザスパ草津がある
ことの喜びと、このクラブの行く末にほんの少しかもしれませんが関わっていけたらと思って
います。

最後に今までお疲れ様でした。これからはゆっくりとお休み下さい。そして天国から我らが
ザスパ草津を見守って下さい。ありがとうございました。(合掌)
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-30 09:26 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

はぁ~、なっから疲れた試合だったぃね。

技ありのループシュートで幕を開けた鳥栖・新居のワンマンショーを見せ付けられたぃね。
パスミスから2失点目をして前半を終了して0-2。まだまだ、早い時間で1点を返せば望み
はある。

しかし後半開始そうそうに草津ゴール前でFKを得ると早いリスタートで簡単に得点を上げ
る。これで新居はハットトリックだいね。これでジ・エンドかと思われたが、目がやっと覚め
た草津イレブンは怒涛の反撃を開始だいね。

ゴール裏で必死の声援を続けるサポーターの目の前で、攻め込む草津は後半14分、混
戦から最後はチカがヘッドで押し込む。さらに1分後、サイドからなかに切れ込んだ山崎が
シュート!入った!!連続して得点したことで意気あがる草津サポーター!

さぁ、次は同点だ!

しかし次に得点したのは、またしても鳥栖サイド。後半35分、ゴール前でボールを振られて
DFが対応出来ず痛恨の4失点目。後半44分に山崎が本日2点目となるゴールを決めるが
この試合一度も同点に追いつく事が出来ずにタイムアップ。

試合後、挨拶に来た選手に対してサポーターは盛大なブーイングで迎えるが、ちゃんと拍手
も送って健闘を称えたぃね。でも割り切れない気持ちもあったいね。得点は増えたが失点が
こんなに多くちゃ試合にゃ勝てねぇよ。

次節は、草津はお休みで2週間の猶予が与えられたいね。この時間を使ってコンディション
を整えて後半戦に向って行ってくんない。

島田、鳥さんがイエロー累積で次節が出場停止かな。どちらの選手も今の草津には欠かせない人だけに、どう戦うのか。植木監督の采配に注目しましょう。

暑い中、共に声援を送ったサポのみなさんお疲れ様でした。苦しい状況は続きますが、選手と
共に苦難を乗り越えて行きましょう!勝利信じて!草津、戦え!!
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-25 06:22 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

昨日は、前橋のザスパークにてTV観戦。

試合は、先制された草津が高田の同点弾で盛り上がりましたが、CKからのクロスを西野に
豪快に決められて試合終了。またしても連勝ならず。アウェーでの勝利が遠い今シーズン
を象徴するような試合でした。

今回も竜のパスミスから失点という見たくないシーンがあり、DF陣のてこ入れが必要になって
きている気がします。>どうでしょう、監督?

水戸の勝ち越し弾にしてもゴール前に空いたスペースにフリーでヘッドを打たせたら、そりゃ
決まりますわ。水戸のゴール前の動きが意図したものかどうかわかりませんが、ニアと中央
に人が別れてぽっかり空いたスペースにフリーの選手が飛び込む。草津の攻撃時には見ら
ないシーンです。

草津の攻撃も流れからの得点は出来ましたが、それ以外の場面では相手のDF陣を崩すこ
とが出来ず、セットプレーも堅いプレーに虚しく跳ね返されるだけ。得点の香りがしません。

結局、敗戦により勝ち点をゲットすることも出来ず13位最下位は変わらず。次節、鳥栖戦に
期待しましょう。ホーム戦ですが遠く長野県は松本にての試合ですが現地にて観戦を予定
しています。

ザスパークの観戦ですが、生ビール片手にのんびり観戦と行きたかったですが店内は飲食
禁止とのことでしたので外での観戦になりました。しかしテーブルとイスが少ないので持参さ
れた方が良いかも。

またつまみはピザと鳥唐揚げが用意されていましたが、ピザは少量づつの搬入されるせいか
すぐ品切れになります。これも近くのお店で調達された方が良いかもです。友人は2回もなら
んでいずれもゲット出来ず。

初めての事で運営も不慣れなところがあるのは仕方ないですね。それでもサポーターが集ま
れる場所が出来ただけでもうれしい限りです。ぜひ恒久的に設置していただけるようお願いし
ます。
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-22 09:25 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

は~、なんとか勝てたな。

本日は暑い中、観客の入りも心配されるなか2500人あまりの入場があり感謝申し上げます。
なんだか、うちのチームは観客が多いと力がでない子達なようで・・・。1万人を超えると俄然
燃えるようですが・・・。orz

今日の布陣はいつもの3バックに佐田が入った4バックのようです。変幻自在の植木マジック
愛媛を幻惑しようとする作戦か?

しかし開始早々に綺麗に先制されてしまい、嫌なムードになりますが、まだまだ時間はたっぷ
りあり、とにかく早く同点に!と期待したのですがなかなか形になりません。ようやく同点にな
ったのは後半も終了間際。島田のクロスに吉本のヘッドが炸裂して前半終了。

後半は4バックから3バックにしたせいで流れが良くなったか?吉本が得たFKを島田が直接
ゴールに入れて逆転!!バックスタンドのボルテージも最高潮!!いきおいこんで攻め立て
ますが、追加点を奪えません。

そうこうするうちに愛媛のカウンターで草津のゴールにボールがてんてんと転がっていきます。
ゴ、ゴール??線審がオフサイドの旗をあげていました。助かった。

愛媛もボールを奪ってからの展開の祭にパスミスが多く、なかなかシュートまで持っていけま
せん。草津もチャンスは作るもののシュートの精度が足りず追加点が奪えません。最後も中
井から高田に決定的なパスが出て流し込むだけのシュートが入りません。

追加点が入らなかったけれど、なんとか逃げ切りに成功して勝利することが出来ました。
次は来週の水曜にナイターで水戸と対戦です。J参入後、初の連勝目指して頑張れ!!

f0035443_18574467.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-06-17 19:03 | ザスパクサツ群馬 | Comments(3)

沼釣行

今日は釣友と県内の湖沼に釣りに出かけて来ました。

事前の情報では厳しいという話もあったが、お天気が晴天にでもならなければ何とかなるので
はないかと楽観していたのだが・・・。

釣友は朝一から現地に入っているが、私は用事が出来てしまい遅れての参戦となりました。
現地のボート乗り場で合流して状況を聞くと、なんとこの釣友にして1匹しか出ていないと言う
ではないか。先が思いやられる。

昼過ぎくらいからドライにも反応が出てきて釣友はポツポツと釣果を重ねているが私の竿には
一向にあたりすらない状況。下手をすると恐怖のボウズになるかと思っていたが何とか1匹が
出てくれたのでほっとする始末です。しかし後が続きません。

釣友は3時には上がってしまったので1人で最後の2時間に賭けてみましたが出たのは

↓↓↓↓↓

f0035443_2143516.jpg


なんとか両目を開けて、長く辛い一日が終わりました。
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-14 21:32 | Comments(0)

う~ん、微妙。(笑)

今日は、ザスパーク前橋にて観戦。オープニングセレモニーには県知事、前橋市長も顔を
出して挨拶してました。私が13時過ぎに現地に到着した時には結構な人が集まっていまし
た。通りすがりのおばちゃんがどんな有名人が来てるん?と言っていたのには笑ってしま
った。選手で来ていたのは、大谷、田中、飯田の3選手。お店でファンサービスに努めてい
ました。

試合のほうは、攻め込んではいるのだがフィニッシュが決まらず横浜のアウグストの1発に
沈んでしまいました。相手GKの菅野は良い反応をしてるなぁ。堅守の横浜を象徴するプレー
の連続でした。流石に失点が少ないだけのことはあります。

チカは相変わらずボールを持ちすぎて奪われたり、逆襲の起点になってしまう事が多いの
でひやひやもんでした。珠離れを早くしないと心臓に悪いよ。本当に勘弁してくんない。

現地遠征組のみなさんお疲れさまでした。現地でもストレスが溜まったと思いますが、お気を
付けてお帰り下さい。次節は、ホームに愛媛を迎えての1戦です。次は絶対勝とうな!!
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-10 17:24 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

いや~惜しかったなぁ。最後の最後で勝ち越しのチャンスがあったのに・・・。

まだ試練が足りないとサッカーの神様が言っているのか。(^^:

なんとか負け試合にならなくて良かった、ってのが本音かな。いまだにリードしてからの
試合運びがね。水戸みたく1点とったら守備オンリーっても立派な戦術だと思うのだが・・。

攻撃に関しては、チャンスは作れていたけど守備陣の不用意なパスミス、クリアミスがあって
心臓に悪かったです。相手の波状攻撃に堪らず失点してしまい、跳ね返す力がまだ足らない
ようです。うちの攻撃は簡単にクリアされるのと大違いです。まあ最後の同点にしたシーンは
相手DFのクリアミスからのオウンゴールだからどっちもどっちか。orz

交代選手はみな良く動けていました。寺もナイスクロスが上がったし、後藤も中央でチャンス
をつくっていました。里見は時間があまり無かったので次回はもっと長い時間で使って欲しい
なぁ。運動量で相手を引っかき回してチャンスをつくれば面白い展開になりそうな予感がして
ます。がんばれサブ組!

次節は、現在2位の横浜です。今日も逆転で山形を下しています。強敵ですが臆することなく
ぶつかっていって下さい。残念ながら遠征できないのでザスパークで観戦予定です。
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-07 22:27 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

知らんかったよ

先日の東京V戦で貰ったマッチデープログラムを後日読み返してたら

ザスパークでのW杯のPVが中止になってた。orz

非常に楽しみにしていて、サポ仲間の人にも誘ってましたよ。どうしましょう。(T_T)
さてW杯は、どこで楽しんだらよいものか・・・。

日曜の午後練も行こうとしていたら中止になってるし、もちっと早く連絡が欲しいと思う
今日この頃です。(午前の練習は、午後練があるからパスしたのに)

さて明日は、札幌戦ですよ。早いですね。嫌なことはすぐ忘却の彼方に押しやって
どんな試合を見せてくれるのか、この目で見なければと思っています。

頑張れ!ザスパ草津!!
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-06 20:19 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

昨日行われた試合は、見ててつらかったぃね。(T_T)

試合結果も0-4と、ホーム開幕戦対柏と同じスコアになっちまったぃ。orz

1失点目は、大野のFKが炸裂。2失点目は、技ありのクロスが入ったぃね。
3失点目は、前半終了目前のロスタイムにまたもや大野だいね。(群馬出身者の活躍ばかり
目立つんはどういうんかね。そんな恩返しはしなくてもいいんだけど。)

後半も何とか点を取ろうとしているんだけど、逆に前ががりになって失点。最後の砦の鳥さん
が居なかったいね。点を取りにいってるんだから仕方がないけど他の選手がリスクマネージ
メントしねぇとまずいんじゃない?結果的に大量失点ばかりしてるよ。

試合後は、サポから激しくブーイングが出たいね。それも仕方ないかな。だけどサポも試合が
終わる前には声が出てなかったよ。(熱いゾーンは除いてね)しっかりサポートしたいよね。
たとえ負けが見えてきても最後まで走れ!と選手に言うのなら自分達も最後まで声を出さな
きゃね。自分自身にも言えるんだけどね。反省。

佐藤は結果が出ないことで気持ちが空振りしてるんかな。佐藤いらね、という声がまた高くな
りそうですが、一生懸命にやってる姿は見えてるよ。辛いけどがんばれよな。お前を信じてる
サポが1人ここにいるよ。

目に付いたのは27番里見かな。初めてプレーを見たけど元気いっぱいでよろしい。これからも
貰ったチャンスのときはしっかりアピールして下さい。

良いとこなく3連敗で、次は7日の札幌戦です。せっかく5千人越えした観客が何人来てくれる
心配ですが、観客が少ないときの方が良い試合するんだよね。相性が悪い札幌ですが奇跡を
信じてるよ。頑張れ!!

次節の出場停止は、大田、佐藤。またもやFWの控えがいねぇよ。(泣)
[PR]
by tbum3396 | 2006-06-03 09:06 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)