カテゴリ:ザスパクサツ群馬( 683 )

対鳥栖戦1-2。敗戦。

今日も負けて3連敗です。止まるところを知らない急降下振りです。

去年の指定席まで後僅か。次節の山形戦を落とすと最下位決定です。・・・orz

どんな状況だったんかなぁ。FW高田の1点がせめてものすくいでしょうか。みんな草津に勝
ってジャンプアップしていくんだよなぁ。去年も最下位ダービーで仙台に負けて結局1回も勝て
なかったし。次節、敷島にお客さんが来てくれなくなっちゃうよ。しっかりしてくれ。

ぜひとも激弱のザスパ草津に声援をお願いします。こんな時だからこそみなさんの声援が
必要です。私もスタジアムで力の限り声援を送ります。
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-26 16:19 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)

私が応援しているザスパ草津について。

今シーズンは、開幕戦で見事な勝利をあげ期待してしまいましたが、続く2試合を落として
しまい去年の指定席である最下位に試合毎に近づいている状態です・・・orz

地元開催での大敗は、去年のイメージを払拭できずに未だチームが低迷していることを印象
付ける結果となってしまいました。(剥がれたメッキなどと言われたいね)

名将・植木監督が復帰し強いザスパが見たいとサポの誰もが思っていると思いますが、不振
にあえぐ現状を見ているとつい不安がよぎってしまいます。

チームの現状として、選手層の薄さは否定できない事実でしょう。レギュラー選手が最高の
パフォーマンスを見せてくれれば十分戦えると思いますが、一度その歯車が狂うと修正が
利かず選手もサポもストレスを溜めるばかりです。

チームの不振とともに観客動員数の減少など不安要素が目に付いてしまいます。上州人の
熱しやすく冷めやすいと言われる気質が少なからず影響しているのでしょうか?

私の周りでも勝てないザスパはつまらない。競技場に車で行けない。(駐車場問題ですね)
試合に誘っても芳しいない評判ばかりです。

しかし勝てないチームでも群馬にたった一つのプロチームです。失ってしまえば、もう2度と手
にすることは出来ないかもしれません。(高崎にもプロを目指すチームがありますが)

強くないと見る価値がないですか?困難に立ち向かっている選手がいます。環境もお金もな
いないづくしで必死にがんばっているチームは応援する価値もないでしょうか?

私の夢は、大西社長が語ってくれたように、日常の生活に密着したサッカーのある風景が普
通にある、週末になるとみんながサッカーの話題でもちきりになり、試合当日には開場前か
ら待ちきれずに競技場に並ぶ人の列、列。満員の競技場で老若男女が選手の活躍に声援
を送る生活です。(もちろんJ1に行けたら最高ですよね)

そんな日がいつか来るのを待っています。明日も明後日も。夢が叶うまで。

たとえ今年も最下位であっても。前を向いてゴールを目指す選手がいる限り。
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-26 01:09 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

対徳島戦(第4節)

今日は、敷島にて対徳島戦。

去年の対戦は、2勝2敗。共にホームでの勝利!徳島サイドでは「敷島の呪い」と呼ぶ因縁の
対決。今年の勝敗の行方は・・・。前節のDF籾谷の出来の悪さからCBに新人の田中が抜擢
されるが、果たして大丈夫か?という不安がよぎる。FWも大田・高田ではなく高田・吉本のコ
ンビ。大田のコンディションが悪いのか?似たタイプのFWを並べる意味は?


勝負の行方は0-2で完敗でした。

前半、わずか4分で失点。クロスに徳島・小林がヘッドで合わせ徳島が先制。この段階では、時間に余裕があるため、さほどサポもがっかりしていません。

しかし、前半22分にまたも徳島にゴールを割られて勝負の行方は草津のゴールをいつ見られ
るのかといった部分に移る。再三のチャンスがあるものの決定力のなさで終わってみればノ
ーゴール。去年から草津は先制を許すとそれを逆転することが出来ず、先制された段階で嫌
な雰囲気に個人的になっていたのが現実になる。

後半27分に高田・佐田に代えて大田・佐藤のFWを投入。その後も大田の頭にボールを集め
る作戦と思われる。しかし中々チャンスに結びつかず、後半35分に吉本に代えて後藤を投
入。しかし大勢に影響はなく試合終了。

今日のポイント。
GK高木の神セーブがもう少し早くから発動していれば・・・。
DFの薄さがもろに出てますね。どうしましょうか、監督。
攻撃陣はなぜ太田を先発させないのか?残り18+3分で結果を出せってかい?
観客数が2400人あまり。この調子だと次回のホームゲームが激しく心配。

草津サポに向けて一言。
俺達って本当に毎試合、試されてるよね。でもさ、俺はこれかもこんなチームを応援するよ!
今年も「折れない心」をテーマに掲げて頑張ろうぜ!・・・・・orz
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-21 17:42 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

完敗。

本日の対柏レイソル戦は0-4で完敗でした。・・・orz

共に声援を送った5千人の観衆のみなさんお疲れ様でした。
柏サポのみなさん勝利おめでとうございます。(でも喜びすぎてゴール裏乱入は
いかがなものかと・・・。警備員を見ての鮮やかな撤収は乙でした)

勝利したチームが強いのは当たり前ですが、最後まで声援を受けての激走は
しっかり見届けましたよ。これを信じて次節も戦いましょう。

チカの突然のアクシデントは何だったんでしょうか?ここに来ての負傷での退場
は痛いですね。大したことがなければよいのですが。

来週は一回お休みです。この間にもう一度体制を整えて徳島戦を迎えてください。

今日のイチオシは、中井選手。なんかすごく良いなぁ。これからも頑張って下さい。
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-11 17:01 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

開幕☆勝利!!

やったぁ!!!

勝利じゃ!!勝ち点3ゲットだぁ!首位だぁ!(ちょっと気が早い?)
渡、最高!高田、最高!!(3点目はナイスプレッシャー)中井、冷静に決めてくれた、最高!
全員でよく守った。嬉しい!!神戸に行ったサポのみなさん、応援ありがとう。

来週が楽しみだね。みんな今年のザスパ草津はちょっと違うよ~!
サポーターのみなさん、敷島に大集合しましょう!ホーム開幕戦を満員の観衆で迎えよう!
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-04 16:09 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)

J開幕!

今シーズンも今日から開幕です。

去年の悔しさを胸に今年の飛躍を期待しています。

今日は、残念ながら自宅にてTV観戦ですが、アウェ
ーに行かれている方々と共に勝利を祈っています!

見せてくれ草津の「走撃」を!そして歓喜の雄たけびを!

神戸のスタで我等がザスパ草津の「草劇」を!!
[PR]
by tbum3396 | 2006-03-04 11:10 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

”前橋市民応援団ファイト倶楽部”激励・交流会

「がんばれザスパ草津」に行って来ました。この催しは「いきいき前橋を創る市民の会’’前
橋市民応援団ファイト倶楽部”」の主催で前橋商工会議所にて執り行われました。私がこの
会の事を知ったのは広報まえばしに載っていたのを見かけて申し込みをしました。

残念ながら前橋在住・在勤・在学の人のみの受付という事でしたが、先着300名ということで
商工会議所2Fのサクラにてに開催されました。6時からの抽選会には間に合わず途中から
の参加となりましたが、十分楽しむことが出来ました。

交流会と銘打っただけあって選手が会場のファンのところまで出向いて気軽にサインや写真に
応じてくれて中には全選手のサインをゲットした剛者までいたような。人気の選手にはファンが
列を作っていました。2時間弱のイベントでしたが、選手と触れ合う機会が持ててファンの方に
は十分満足のいく会だったのではないでしょうか。

私的には、山岸コーチと戦術面のお話が出来たり、鳥居塚選手にも話が出来てとても良かっ
たですね。ここまでチームも順調に調整が進んでいるようですし、大きなけが人もなく開幕を
迎えられそうです。後はレギュラーの選手の怪我だけしないようにして欲しいですね。
f0035443_0121755.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-03-01 00:05 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

シーズンチケット到着

本日、シーズンチケットがクラブより届いていました。

中身を確認するとシーズンチケット(各試合ごとのチケットの綴り)とグッズ購入券、フリー招
待券(4枚、B-H席)とA4版のご案内でした。グッズ購入券は千円分、招待券が1500円
×4ですから差し引き7千円の割引ということでしょうか。去年のゴール裏席に比べ今年は
バックスタンドでの観戦となり負担が大きくなったので、この割引は嬉しい配慮です。

値段の高騰により不満を持つ方がいらしたようですが、プレミア付きということで少しは不満
解消に繋がるのではと思います。ただ個人的には去年のようなカードタイプのチケットも捨て
がたいと思いますが、いかがでしょうか?不正利用などには写真付きのようなタイプでも良い
ような気がします。(コストとの絡みでの処置とも聞いていますので致し方ないのかも)

そういえばチケットはも第1・2クールのみで第3・4クール分は6月下旬の発送予定だそうで
す。今日はその他に2006イヤーブックも購入し、いやが上にも開幕が楽しみです。今年の
チームテーマは「走撃」です。どんな試合を見せてくれるのか、みなさんぜひ会場に足を運んで下さい。みなさんのお力をわがチームは必要としています。よろしくお願いします。
f0035443_22281484.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-02-22 22:28 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

トークイベント参加

昨日、上州スポーツフォーラムさま主催の
『THESPA KUSATSU 2006シーズン展望~サポーターにできること!!』
に参加してきました。

群馬あさひ記者の伊藤さん&FM群馬の笹川アナによるトークイベントということで貴重なお話を聞くことが出来ました。前半は、今シーズン新加入選手の紹介や今シーズンのフォメーショ
ンなど前日のベルマーレ戦の様子など交えて紹介がありました。

後半は、サポーターに出来ることと題して、フリートークでの対話となり活発な意見が交わさ
れました。そしてザスパ草津を取り巻く環境は、大変厳しい状況であることが浮き彫りとなっ
てきました。もちろんザスパ草津の未熟さや行政の取り組みに問題があるのは承知していま
すがいろんな意味でこれから一歩一歩前に進めたらと思います。

そんな中、私の印象に残ったのは前橋の人たちって商売がへただなぁという事です。せっか
く数千人規模のイベントが隔週で行われているのに何のリアクションも見えないという事で
す。街中は、近年空洞化が激しく人通りがなく寂れていくばかりですが、それに対する打開策
が見つからない状況ではないでしょうか?試合があっても人が中心街に来ないから関係ない
ではなく、人が集まる場所に行って商売をすることはできないのでしょうか?

やっても効果が分からないからやらないではなく、県外から訪れる人たちに前橋のよさを伝え
るチャンスではないでしょうか?伊藤記者も言っていましたが、訪れる人をいかに御持て成し
するかで前橋の評価が決まるような気がします。ぜひみなさんのアイデアを街の活性化に生
かそうではないですか!(生意気言って申し訳ありません)それもふるさとを思う気持ちからと
いうことでご容赦下さい。
f0035443_237223.jpg

[PR]
by tbum3396 | 2006-02-20 22:59 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)

キャンプ終了

今日でザスパ草津の宮崎キャンプも終了です。キャンプ中に行われたTMは、ドキドキしなが
らチェックをしていましたが、すっきり勝てないですなぁ。・・・orz アマチュアや学生にも勝て
ないですか、そうですか。何を信じて行けば良いのやら。(鳥さんのCBとか大丈夫なん?)

この時期のTMだからと自分自身を慰めてはいますが、なにかと結果を気にしてしまうのは仕
方ないでしょうか?後は群馬に帰って来てから問題点を修正して開幕を迎えて欲しいもので
す。課題の得点不足とデフェンスが解決しないかぎり去年と同じような結果になりそうで怖い
ですねぇ。何を弱気なと叱られそうですが、現時点では悲観的にならざるを得ません。

それでも試合が始まれば最後まで応援しますよ。惚れた弱みでどこまでも付いて行きます
からね。今年はアウェーは大して行けませんが、敷島では可能な限り駆けつけますからね。
選手のみなさんには、闘志あふれる良い試合を期待しています。ぜひ熱い気持ちを見せて
下さい。(負けてもいいんさ、諦めない気持ちを見せてくんないね。たのむよ。)
[PR]
by tbum3396 | 2006-02-17 00:00 | ザスパクサツ群馬 | Comments(0)