ザスパ草津、2期連続赤字。

上毛新聞によると

我らがザスパ草津の2011年1月期の決算は

>「・・・純損益は5600万円の赤字(前期は1300万円の赤字)で、累積赤字は2億9千万円に膨らんだ。」

赤字が増えてるじゃん・・・orz

内容を見てみると

>グッズ収入が前期比1500万円減、スポンサー収入も同400万円減、入場料は同300万円減。アカデミ
>ー収入などが増え、浦和レッズとのプレシーズンマッチでは1400万円を売り上げたが全体の売上高は
>同700万円減の5億2900万円にとどまった。

相変わらず経営基盤が弱すぎですな。Jリーグは財務にはことのほか厳しいのでなんとかして欲しいもの
です。しかし、選手の強化費を削ると成績が下降↓、観客が増えない↓、赤字が増える↑の悪循環に陥りそう
で怖いです。しかもJ2のクラブ枠が満杯になれば当然、下部リーグへの降格もあり得る現状です。

もっとも成績が上がればすべて解決といかないのが経営の難しいところだと思います。

今後の植木新社長のかじ取りにクラブの存亡がかかっています。

とても大変なことですが、社長!よろしくお願いします!!


ここからは私見ということで、徒然と

クラブとしては、お金、マンパワー共に不足している現状では、シーズンを戦う選手確保と試合開催で手
いっぱいというのが管理人の認識なのですが、クラブの将来像として練習環境の整備や選手ケアの環境
をいかに整えていくのか?そう言った部分がこれからは必要になってくるのではないでしょうか?

もちろんクラブも手を打っているとは思いますが、いかんせん、そういう情報がリリースされないのが現状
なので必要以上に心配になってきます。

選手の保有や補強といった部分の経費はもちろん必要ですが、将来へ向かっての投資がどのくらいされて
いるのか心配はつきません。

我らがクラブの現状は、ことのほか厳しく存続自体がつねに崖っぷち(毎年ね)ですから、何年後かにそう
言えばそんなチームがあったなぁなどと昔話にならないよう願うばかりです。

本日は、アウェー札幌戦です。久しぶりにザスパークへPV観戦に行こうと思います。

必死で闘う選手たちの勇姿を楽しみしています。

勝ち負けは時の運、良い試合になることを祈っています。
[PR]
Commented by メル友 at 2011-06-20 19:36 x
あなたの好きな人の本当の気持ちを知りたくありませんか?このメル友チェッカーで相手の想いをチェックしてみよう!
by tbum3396 | 2011-05-04 12:55 | ザスパクサツ群馬 | Comments(1)