時間はあるのか?

昨日行われたJ1の試合の結果、大分のJ2降格が決まったとのこと。

J1の降格圏にいるチームは、ここ数試合の結果に一喜一憂することとなるんだろうなぁ。

翻って我らがザスパ草津ですが、今のところJFLへの降格ということはないのですが
確かJ2が22チームになった段階から入れ替えが始まると記憶しています。

今のチーム状況を考えるとJ1昇格に何が出来るかではなく、来るべき時期にどうすれば
降格を免れるかという方が切実な問題のような気がします。

現在の順位やチームを取り巻く状況を勘案すると地力をもっとつけるべく足元をしっかり
と作る段階ではないでしょうか。(もちろんクラブの中の人達は当然考えているよね)

現実的な問題としてJ2中位にコンスタントにいられる力をまずつける→上位進出を窺う
→少ないチャンスをものにしてJ1昇格! こんな感じではないでしょうか?(それまでに
何年かかるかと・・・)

それまでは少ない資金で出来ることをコツコツとやるしかないわけで選手獲得に関して
も出場チャンスがない選手をレンタルしたり、伸び代のある選手を鍛えてレギュラーに
するとか(今もやっていますがなかなか結果が簡単にはねぇ)やるしかない訳です。

短期的な結果を欲しがって借金でチームが潰れるようなことがあっては本末転倒です。
草津もJ昇格のためやJ1年生のときに作った負の財産に未だに苦しんでいるのですか
ら。(他のチームでも大きいスポンサーがいないところはみなそうだと思います)

それでは管理人に今出来ることは問われれば出来る限りスタに足を運び声を嗄らして
選手を応援することです。

今日もエースを欠く苦しい状況ですが、目の前の敵を倒すため精一杯の応援をしてい
こうと思います。お天気が心配ですが後、数時間後にスタでお会いしましょう。

ザスパ草津を応援するすべての人に幸あらんことを祈ります。

共にスタで闘いましょう!
[PR]
Commented by 高崎の湯サポ at 2009-10-25 09:07 x
はじめまして
昨日の大分の試合テレビ見てました
僕は大分を応援している訳ではないですけどちょっとショックでしたね…
また一年でJ①に戻って来られるように頑張ってほしいです。

今日は岡山戦ですね。
都倉は出れませんけど、後藤、小林には頑張ってほしいです!(確か後藤はあと1点で2ケタ得点だしね)
Commented by tbum3396 at 2009-10-25 20:01
高崎の湯サポさん>
コメントありがとうございます。この時期のJリーグはいろんな
意味で悲喜こもごもなことがおこります。

悔し涙にうれし涙。あの大分がJ2降格になるのかと信じら
れない気がします。大分の成功に学ぶところが大いにある
と思っていましたから。

今日の岡山戦はなんとか勝利をおさめてホッとしています。
次節に向けて準備を怠りなくしてほしいものです。それでは
また。
by tbum3396 | 2009-10-25 08:06 | ザスパクサツ群馬 | Comments(2)